• 締切済み

ボーカロイドのソフト内に?MIDI音源

で作成したバンドサウンドSong「カラオケ」をWAVEファイルとして取り込み、ボーカロイドで作成したSongと同期演奏させることは可能でしょうか?

みんなの回答

• utakataXEX
回答No.2

カラオケ部分が、元々MIDIであるなら、#1さんの回答の通り、DAWソフトで同期可能です。 但し、この場合、Rewire対応のDAWである必要があります。 また、カラオケ部分がWAVEしかないのであれば、ボーカロイド側も(.vsqファイルではなく)WAVEファイルにして、Audacityなど、音声編集ソフトでミックスした方が、却って楽でしょう。 実際、私はそうしています。 ・自分で作成した演奏のMIDIがある場合→Sonarで同期 ・有り物のカラオケなどのWAVEを使用する場合→Sound it!やAudacityなどで編集

• -9L9-
回答No.1

できません。そういうことができるのはDAWソフトであり、必要なら別途DAWソフトを入手してください。 音源ソフトであるボーカロイドにはボーカロイドを歌わせるだけの簡易的な演奏ソフトがおまけで付いてくるだけです。