• 締切済み

iPadで自由に閲覧させる方法

イベント関係の仕事をしています。 上司がいきなり、今流行のiPadを使うと言い出してしまいました。 イベント会場内の壁面にiPadを固定し、来場者に写真や動画、文章などの資料を自由に閲覧してもらうのが使用目的です。 個人的にiPadを持っていないので、お聞きしたいのですが、展示したい特定の写真や動画、文書のみを閲覧させ、しかもそのファイルの削除、移動などの操作を防ぐことができるのでしょうか? また、関係のない機能やファイルにもアクセスさせない必要もあります。 しかも、私は残念ながらプログラミングなどは一切できない、普通にPCを使う一般人です。 iTunesというソフトでiPadを管理するそうですが、おそらく私が苦も無く扱えるのはこのiTunes程度と思われます。 どうか、詳しい方がいましたら教えてください。 逆に難しければ、難しいとおっしゃっていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chika3ta
回答No.1

iPad単独では、私は知識がないのか思いつきません。 データをいじれないようにするということなら、iPad+ローカルのhttpサーバーをPCか何かで立てて、ローカルでホームページを製作してテキストや画像・ムービー(mp4)は見せることができます。いじれないようにしつつということなら、一般設定で機能制限をするぐらいしか思い浮かびません。ただ、「写真」というアプリケーションは写真の削除もできるので、併用する場合は削除されてもいいと割りきらないといけないかと思いますよ。 いくつかのアプリケーションを組み合わせて、もう少し利便性や楽しさの演出もできると思いますが・・・iPodを自分で使ってなければその利点も不便な点も分からないのでは? 正直に書くと、サーバーが少しいじれて、iPadをそこそこ使いこなせる人ならそれらの要望に答えられるセッティングができると思いますが・・・仕事というなら誰かに頼んだほうが良いのではないでしょうか。

coral7
質問者

お礼

chika3ta様、回答ありがとうございます。やはり、難しいようですね。予算が乏しく自分で何とかしたかったのですが・・・。 ありがとうございました。