iPadの便利な使い方とTips

このQ&Aのポイント
  • iPadの使い方を調べてみたところ、PDFファイルの閲覧やエクセルファイルの取り込みなど、便利な使い方がありました。
  • また、iPadをスキャナとして使用することも可能です。
  • 他にも便利な使い方やTipsがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadの便利な使い方を教えてください。

お世話になります。 この度、iPad(16GWifiモデル)を今年の1月に購入しました。 使い方は、アプリをダウンロードするのと、音楽を少し入れているだけです。 せっかく購入したので、使い方を調べてみたところ、 PDFファイルを読み込んだり、iPadをスキャナとして書類を読み込んだり、 エクセルのファイルを取り入れるなど、素晴らしい使い方をしていました。 そこで質問があります。 1.PDFファイル、エクセルファイルをiPadで閲覧するにはどうしたらよいでしょうか? 2.iPadをスキャナとして使用することは可能なのでしょうか? 3.その他、便利な使い方をされている方がおりましたら、教えていただけますか? (4.あと、WindowsPCを立ち上げると勝手にiTunesが開くことに困っています。) 以上です。宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同型のiPadをご愛用されているようで、うれしく思っております。 ご質問の中に幾つが項目が有りますので、順に追ってご紹介をさせていただきます。 Q1.PDFファイル、エクセルファイルをiPadで閲覧するにはどうしたらよいでしょうか?  A1. Excel書類を使うには「Numbers」というアプリが有ります。     ほかにも、 Wordには「Pages」、PowerPointには「Keynote」と対応するアプリがあるようです。    検索をするといろいろ有ると思いますので、検索をしてみてご自分にぴったりのアプリをご検討されて下さい。 Q2.iPadをスキャナとして使用することは可能なのでしょうか?    初期型iPadではカメラがついておらず、単体では光学的に画像を取り込む方法が存在しません。外付けのスキャナーが必要になります。 Q3.その他、便利な使い方をされている方がおりましたら、教えていただけますか?    私的には、2chやニュースサイトの閲覧。あとは時間つぶしのゲームが大半でいまのところ触らない日がないくらいの稼働率です。    が、お出かけ時のナビゲーションとしての地図の利用が手放せなくなっています。現在地から近いお店があるかと検索したり、チラシやグルナビアプリ等を利用して、お得情報やポイントを貯めたりすることもできますので じみにお勧めです。 Q4.あと、WindowsPCを立ち上げると勝手にiTunesが開くことに困っています。    iPadをつないだ直後に起動をするのを止めさせたいのであれば、iTunesの編集メニューから設定を選び デバイスの項目の中の「ipod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックを入れて下さい。(「同期する」ではなく「同期しない」になってますのでご注意を)    Windows起動直後で立ち上がるのを止めさせるのであれば、スタートメニュー内の「スタートアップ」からiTunesを取り除いて下さい。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 アプリをDLして、iPad+ファイル転送で検索して、 いろいろなものを、iPadに転送して試してみました。 ものすごく感動しました。まさかこんなものまで転送できるとは。 本当に便利です。インターネットがなくても、こういうフリーな楽しみ方、 便利な使い方があれば、ワイファイモデルでも十分ですね。 しかし、本当に驚きました。まだエクセルのNumbersはDLしてませんが、 明日にでもまた試してみたいと思います。あと、地図はすごいですね。 ワイファイにつながった状態で初めて拝見したのですが、これさえあれば、 電車の中でも地図を見てるだけで楽しみになりますね。 とりわけ、ワイファイの基地がどんどん増えてくれば、どこでも、 インターネット接続状態ですし、サファリのブラウザも早いので、 これ一枚(1台)あれば、将来どんどん変わっていくでしょうね。 革命的なデバイスと、革命的な情報を手にしたのをきっかけに、 外出するのが楽しみになってきました。 少し脱線してしまいましたが、革命的な情報をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

1.PDF閲覧 PDFファイルは、メールで受け取ったりWeb上からクリックすればそのまま開けます。 ただまあそれだと既存の物を見るときにいちいちメール内から検索することになるので、pdf閲覧・保存アプリがいくつも作られています。 有料・無料いろいろあるのですが、とりあえず無料の物をいくつか。 ・SideBooks ・CloudReaders ・new.Annotate PDF ・pdf-notes free ・DocuWorks Viewer Light 2.スキャナ 単体では無理です^^; 既存製品とアプリを組み合わせれば、紙や本を電子書籍化して持ち歩けます。 http://www.lifehacker.jp/2010/05/100531_ipad_dr-150.html http://ascii.jp/elem/000/000/529/529892/ 3.その他、は範囲が広すぎますが…。アプリ名だけ紹介するのでそれぞれ見てみてください。 ・そら案内 ・radiko.jp ・「ニュース」で検索した各サイトアプリ ・R25、anエリア、ファミ通Appなど無料更新される雑誌 ・Skype ・Game channel: Free Games from OpenFeint ・FreeAppADay Store 4.iTunesが自動で開く iPadを接続して、iPadの概要を表示させたところに、「このiPadの接続時にiTunesを開く」というチェックボックスがあります。 このチェックを外しておけば、iPad接続時に自動で開かなくなります。 Windows起動時に自動で? 「スタートアップ」にiTunesショートカットが入ってしまっていたら、削除してください…。

-q7P2izb__
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 最初はいろいろとアプリをDLして楽しんでいたのですが、 先ほど試しに行って見たのですが、最高に良いです! アプリは初めておめにかかったものも多く、助かります! また、スキャナとして使えれば便利かと思ったのですが、 どう考えても物理的に無理ですね^^; その他いろいろ助かりました。ありがとうございました。