• ベストアンサー

和歌山大 プレゼンテーション

昨日、広島大学を受験した高3男です 後期試験を和歌山大学の光メカトロニクスを受験する予定です。 もちろん広大に受かれば、それが一番なんですが・・・不安なのでしっかり対策したいと思ってます 自分が受ける学科の後期試験は「プレゼンテーション」です(科目は物理のみ) いわゆる口頭試問だと解釈してるのですが、まだ問題を請求してないのでよくわかりません。 どのような対策をすればよいでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです よろしくお願いします

• roy11
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

和歌山大学卒の高校教諭です。 基本的な事ですが、大学HPを熟読して、希望学部の情報を得ることが大切です。 和歌山大学の学生に知り合いなどがいれば、学部の教授の研究内容のチェックもお勧めです。 昔、立命館大学に合格した生徒の志望動機に希望学部の学部長の研究内容に共感した旨を書かせた記憶があります。(オープンキャンパスで配布された小冊子に研究内容があったので)志望動機2000字の半分ぐらいがその内容です。因みにその生徒は滑り止め(格下)にはことごとく落ちていましたが、本命だけが受かってました。 又、4年間で自分は何を学びたいのか明確に答えられる様にキャリアについて考えておくとよいと思います。 広大は良いところだと思いますが、和大もイイですよ、みかんがおいしくて。 受験、頑張ってください!

roy11
質問者

お礼

ありがとうございます プレゼンテーションでは物理に関する質疑応答なので自分の得たかった回答とは違いますね。 というより、説明不足でした。すみません。 明日発表なので落ちてても切り替えて和歌山大合格目指してがんばりたいです