パソコンを買いたい!予算内でオススメのメーカーやパソコンの選び方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今使っているパソコンが寿命を迎えそうなので、新しいパソコンを買おうと思っています。予算は10万前後で、Windowsを希望しています。大学で少し重めのソフトを使用するため、パソコンのスペックについて教えてください。また、音楽はWalk Manを使用し、DVDドライブ内臓を希望しています。
  • パソコンを購入する際、予算内で適切なメーカーやパソコンの種類を選ぶことが悩みです。大学で使用するため少し重めのソフトを使用する予定ですが、ネットゲームはやらず、メールやネットサーフィン程度の使用頻度です。また、持ち運び可能なパソコンを希望しています。お金をあまり出せないため、どこにこだわるべきかアドバイスをお願いします。
  • パソコンを購入したいと考えていますが、予算は10万前後で、Windowsを希望しています。大学で使用するため、パワーポイントや化学式作製ソフトなどの少し重めのソフトを使用する予定です。ネットゲームなどはしないため、メールやネットサーフィン程度の使用頻度です。また、音楽はWalk Manを使用し、DVDドライブ内臓のパソコンを検討しています。予算内でオススメのメーカーやパソコンの種類、スペックなど何でも良いので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが買いたいです

今使っているパソコンが寿命を迎えそうなので、新しいパソコンを買おうと思っています。 今のパソコンは大学入学時に必須で買わされたものだったので、選ぶ余地はなかったのですが、今回は自分で選んで買うことになります。 家電にあまり詳しくなく、予算内でどのようなパソコンを買えばよいか悩んでいます。 スペックなど詳しい方ぜひ教えてください! -状況- ・予算は10万前後(officeは別途予算外で購入します)、Windowsを希望 ・大学(研究室)でpower pointや化学式作製ソフトなどの少し重めのソフトを使う ・ネットゲームなどはやらない、メールやネットサーフィン程度 ・音楽はWalk Manを使用、またDVDドライブ内臓を希望 ・無理なく持ち運びできたらよい 以上の条件で、オススメのメーカーやパソコンの種類、妥当なOSやストレージ、メモリー、プロセッサーなど何でも構いません、アドバイスを頂けたらと思います。 今のところ、SONYのVAIO Eシリーズを検討しています。 お金をあまり出せないので、どこにこだわったらよいか悩んでいます、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Draiton
回答No.2

まず、その用途の最低限のスペックから・・・ ・メモリーは起動時から1GB消費するので 容量 > 2GB。 ・HDDの容量は、60GBもあれば十分と思う。  ・CPUは、ATOM以外なら特に支障はないはず。 ・P/P作成は画面の大きさがないとツライ  かつ、持ち運び時の負担も考慮する。  画面サイズ = 15"前後 個人的なおすすめメーカーは 東芝、エイサー(ACER)、HPの3社

参考URL:
http://kakaku.com/pc/note-pc/
shikibu
質問者

お礼

HDD60GBくらいで大丈夫なんですね、それなら何とかなりそうです。 東芝のdynabookも候補の一つですがエイサーとHPは頭にありませんでした、早速見てみようと思います。 1つ1つ説明して頂き大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>・大学(研究室)でpower pointや化学式作製ソフトなどの少し重めのソフトを使う パワーポインタはいいとして化学式作成ソフトがWIN7や64bitに対応してるかどうか確認の必要があります バイオEシリーズはwin7 64bitのみみたいなので 大学とかで使う特殊なソフトはwin7のXP互換や仮想モードでも危険なんで それを確認しないと選択の幅が限られてきます。

shikibu
質問者

お礼

64bitに対応しないソフトもあるんですね、それは全く考慮していませんでした。 急いで確認してみます、ありがとうございました!

• motley
回答No.4

思い入れはないけど安く手に入れたい、というのであれば、瞬間的に出る安売り を狙うべきです。 光学ドライブで12.1インチのPC-VJ14ACZR7-V3を。デュアルコアなので重い処理も ある程度こなせます。ただ、OSがVistaなので適宜設定をいじって軽くしてください。 まだあると良いけど。 http://www.multi.santec.co.jp/Mindex/Msyouhin/M_Club_index.asp?Scode=PC-VJ14ACZR7-V3

参考URL:
http://www.multi.santec.co.jp/Mindex/Msyouhin/M_Club_index.asp?Scode=PC-VJ14ACZR7-V3
shikibu
質問者

お礼

今のパソコンがXPなので7にするかVistaにするか悩んでいます。 ありがとうございました、早速みてみます!

回答No.3

質問に書かれている「状況」をメモに書いて家電量販店の店員と相談してみてください。  必要な機能をそろえたパソコンを店員が見つけてくれますよ。  私は数年前のことですが、「パソコンでテレビは見ない」「FD(フロッピーディスク)は使えるほうが良い」「外出先では使わないのでデスクトップでも良い」「プリンターはあるので買わなくても良い」という条件で75,000円のデスクトップパソコンを購入しました。  「パソコンでテレビを見る」と言っていたら値段がもう少し高かったかもしれませんが、必要な機能と不必要な機能をちゃんと見極めればけっこう安いものがみつかったりします。

shikibu
質問者

お礼

ありがとうございます、最初はネットで買おうと思っていたので質問させていただきましたが、確かにお店に行って色々聞いてから検討するのもいいですね。 親身な店員さんがいるといいです。

• Yodo-gawa
回答No.1

重い方のソフトに合わせて購入するべきなので、どれぐらいの性能が必要か それが具体的にならないと何にも分かりません。あとはバッテリが何時間保てばいいかが 重要ですね。持ち運びメインのサブPCならば、光学ドライブ無しが無難なんですが・・・。 他のPCと共有すればいいだけですし、バッテリの持続に最も邪魔ですから。 office以外で10万円ならば、型落ちのLet's noteあたりでもいいんじゃないかな?

shikibu
質問者

お礼

ありがとうございます。光学ドライブについての知識が全くないので調べてみようと思います。 今使っているのがLet's noteなのですが、当時買ったときに高いイメージがあったので他機種を検討していました。もう一度みてみようと思います。