• ベストアンサー

exel vbaについて教えてください。

EXCEL2000のワークシート上にツールバーのフォームからボタン選択し追加させ、そのボタンを押すとフォルダが開くようにさせたいのですが、可能でしょうか?可能でしたら命令文を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

○特定のフォルダを開ければ良い場合 (たとえばセルに記入した等の何かデータを拾ってそのフォルダを開きたい場合も同じ) 例:Cドライブのtestフォルダ Sub ボタン1_Click()  Dim ret  ret = Shell("explorer.exe " & "c:\test", vbNormalFocus) End Sub ○フォルダを選んで開きたい場合 Sub ボタン2_Click()  Dim Shell, myPath  Set Shell = CreateObject("Shell.Application")  Set myPath = Shell.BrowseForFolder(&O0, "フォルダを選択", &H1 + &H10)  If Not myPath Is Nothing Then Shell.Open myPath.Items.Item.Path  Set myPath = Nothing  Set Shell = Nothing End Sub

freewiljp
質問者

お礼

御忙しい中、有難う御座います。vba初心者ですので助かりました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

1つの決ったフォルダを開くのか、フォルダ一覧を出させて、選択させ、最終的にファイルを選択させるのか。 聞く前に自分のしたいことをもう少し幅広く説明できなきゃ。 下記のようなのは直ぐWEBで見つかるよ。 Sub test01() FolderSpec = "C:\Documents and Settings\XXXX\My Documents\" Set FolderDlg = Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker) With FolderDlg '最初に表示するフォルダパス .InitialFileName = FolderSpec .AllowMultiSelect = False End With Result = FolderDlg.Show() If Result = -1 Then NewFolderPath = FolderDlg.SelectedItems(1) End If Set FolderDlg = Nothing End Sub

freewiljp
質問者

お礼

連絡が遅れてすみません。御忙しい中、有難う御座いました。vba初心者ですので助かりました。

• mshr1962
回答No.3

詳細は http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/tips/dialog.html を参照してください。 Private Sub CommandButton1_Click() 'ファイルの保存(初期フォルダの指定) With Application.FileDialog(msoFileDialogSaveAs) '初期フォルダ設定 .InitialFileName = "C:\EXCEL\" & ThisWorkbook.Name 'ダイアログのタイトル .Title = "ブックを保存します" If .Show Then .Execute End If End With End Sub Private Sub CommandButton2_Click() 'ファイルを開く(初期フォルダの指定) With Application.FileDialog(msoFileDialogOpen) '初期フォルダ設定 .InitialFileName = "C:\EXCEL\" 'ダイアログのタイトル .Title = "選択したブックを開きます" '選択できるファイルの拡張子の選択 .Filters.Clear .Filters.Add "Excelブック", "*.xls;*.xlsx" .Filters.Add "すべてのファイル", "*.*" If .Show Then .Execute End If End With End Sub

freewiljp
質問者

お礼

連絡が遅れてすみません。御忙しい中、有難う御座いました。vba初心者ですので助かりました。

• mshr1962
回答No.1

>そのボタンを押すとフォルダが開くようにさせたいのですが、可能でしょうか? 可能ですが、どのような目的でフォルダを開くのでしょうか? それによって命令文は変わります。 1.エクスプローラーで特定のフォルダを開く。 2.現在のブックを保存するダイアログを特定のフォルダで表示する。 3.別のブックを開くダイアログを特定のフォルダで表示する。 4.別のファイル(ワード文書等)を開くダイアログを特定のフォルダで表示する。 5.挿入する画像を選択するダイアログを特定のフォルダで表示する。 その辺を補足してください。

freewiljp
質問者

お礼

freewiljp
質問者

補足

そんなに選択肢があるんですね。現在しようとしているのは2番と3番です。初心者なもので御手数をかけてすみません。