-PR-
解決済み

谷川俊太郎さんの詩集のことで教えてください!(><)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65503
  • 閲覧数2535
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

4大学合同演奏会「遊声」の、第3回公演、合同ステージで
「接吻の時」「あなた」「もうひとつのかお」「愛」(谷川俊太郎・詩)
という詩が歌われたのですが、めちゃくちゃ気に入ってしまって!どうしても詩集がほしい!と思っているんです!!(><)
大学のサークルの先輩にはお聞きしたのですが、どうも最近書かれた詩らしく、本が出ていないようだ、ということだったのです…。あれからかなりたつのですが、自力で本屋さんを巡っても分からなくて、ネットでも細かくは検索できず、八方塞がりな状態です。(泣)どなたか知ってらっしゃいましたら、ご回答、お願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 79% (360/452)

下記のdayoneです。
有力情報を得ましたので追加報告させて頂きます。
但し、私自身個々の「詩」の内容を把握していませんので
一部特定出来ない箇所も有る事をご了解下さいね。

(1) 岩波書店『CD-ROM 谷川俊太郎全詩集』には、
「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」「愛」等を含め
嘗て詩集(本)になった作品の全てが収録されている様子です。

(2) 「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」の3作品は、
1984年集英社から出版された『手紙』に収録されています。

    「あなた」の1作品は、1982年福音館書店から出版された
『みみをすます』にも収録されている様子ですが、
こちらの「あなた」は17行×十数頁の作品なので?の様子です。

    「愛」の1作品については、「愛」「あい」等作品タイトルが
漢字・ひらがなの両方が存在し明確では有りませんが、
一番可能性が高い作品は、1955年東京創元社から出版された
『愛について~パウエルクレイに~』に収録された「愛」の様子です。
しかし!!残念ながら既に「絶版」との事です。

続いて上記と同一か否か定かでは有りませんが、1995年集英社
から出版された『真っ白でいるよりも』にも「愛」が収録されている
様子です。

最後に1999年大日本図書から出版された『みんなやわらかい』
にも「あい」が収録されていますが、多分これは違う様子です。

(3)1996年以来版を重ねている様子のカワイ出版の楽譜では、
作曲者鈴木輝昭氏の作品として
『混声合唱とピアノのための~もみうひとつのかお~』の中に
「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」「愛」の4作品が収録されて
いて、楽譜とは別に4作品の詩が掲載されてる様子です。
値段的にも手頃で、確実なのは楽譜ってことかも知れませんね。

以上長くなりましたが、私自身宙ぶらりんで気になっていました
ので、岩波書店とカワイ出版に電話で確認した結果です。
お節介野郎と笑ってやって下さい。
お礼コメント
nanawa1

お礼率 100% (4/4)

え~~~~~~~~っっっっ!!!!!!(☆_☆)
な、なんとぉっ!!電話までして調べていただいちゃったんですか私~!!
ぎゃ~~!!(@-@)ありがとうございますありがとうございます!!
渡る世間には鬼がいねぇ………。(感涙!)
お節介だなんて、とんでもないです!!お礼ポイント100くらい差し出したい気分でございますよ!!お兄さんか、お姉さんかわかりませんが、本当にありがたいです!ありがとうございました!!

>(2) 「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」の3作品は、
>1984年集英社から出版された『手紙』に収録されています。

わかりました!!本屋さんに問い合わせてみます!!
ホントいい詩なんですよ~vvv dayoneさんはこういったこと、とても詳しいんですね~♪

「愛」絶版!!(苦笑)むむぅっ!(;^_^A 
ああでも、こんな細かいことまで調べてくださって、ホント嬉しいです~vv
そうですね、やっぱりここは楽譜を買うのが一番よさそうですね。
「愛」については、いろいろ混乱させてしまったようで、すみませんでした~ι
m(_ _)m 反省しますι
内容は、こんな感じのものだったんです。
ほうほう、そんなもんだったのか。と、笑ってやってください。(;^_^A

「あなたは私の好きなひと
 死ぬまで私はあなたが好きだろう
 愛とちがって好きということには
 どんな誓いの言葉も要らないから」

…ジ~ンとくるんですよね。(笑)
私の手元にあるものは、ちょっと不完全なものだったんです。
なので、書いていないところもあってι
それでほしかったんです。
でもほんと、ありがとうございましたvvv
こんなに詳しく調べていただけて、とても嬉しかったです。
感謝を込めてvvv ありがとうございましたvv m(_ _)m
投稿日時 - 2001-05-03 10:39:22
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 79% (360/452)

直接の情報じゃなく、また既にご存じの事でしたら、
誠に申し訳有りませんが・・・
2000年10月27日岩波書店から
『CD-ROM 谷川俊太郎全詩集』が出版されています。
CD-ROM版って事&値段がネックかもしれませんが、
「全詩集」と謳っているところを見ると収録の可能性は
高いと思います。
一度、直接岩波書店に収録の有無を問い合わせされたら
如何でしょうか?その際、同時に「もうひとつのかお」等
別個に詩集が存在するか否かも確認されては如何でしょうか?

合唱曲の初演は1995年11月24日東大コーロ・ソーノ
合唱団ですが、1996年カワイ出版から作曲家鈴木輝昭氏の
楽譜~混声合唱とピアノのための「もうひとつのかお」~も出版
されている様子です。こちらに、詩集の情報を問い合わせるのも
一つの手かもしれませんね。

以上誠に中途半端なカキコミで申し訳有りませんでした。
お礼コメント
nanawa1

お礼率 100% (4/4)

わ~!!ありがとうございますありがとうございます!!
お礼するの遅れてしまってすみません!(><)
ここの入り方忘れちゃったんです!(爆)

合唱のほうのことまで応えてくださって、本当に感謝感激です!
CD-ROMですか…。時代は進化してますね。(笑)
参考URLまでつけてくださって、本当に申し訳ないほどです!
探しに行って見ますね!
上のほうにも膨大な書き込み!(笑)読ませていただきますvv
とても丁寧な書き込み、本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-05-03 10:17:30