• ベストアンサー

親切もここまでやるかあ

バリの洗濯やに頼んだ衣類が、バシャバシャにフランジパニの香水をかけられて返って来ました。親切を大きく通り越した匂いで、死にそうになりました。 親切心でもやりすぎで、返って迷惑だ、という事ありませんでしたか。

noname#159516
noname#159516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

こんにちは。 所謂、小さな親切大きなお世話って話なら・・・。 以前、太った為着られなくなった衣類を友人が貰ってくれると言うので袋詰めにして置いておいた時の事です。 偶々、その日が粗大ゴミの日。普段はゴミ出し等頼まないとやらない主人が・・・。 朝食の支度をしていた私に、「玄関の粗大ゴミ出しといてやたぞ~」と。 「え~、もしかして洋服の袋を?」と慌てて玄関に向うと案の定。 恥ずかしながら慌てて取り戻しにゴミステーションへ走りました。 年長の知人達との食事会の時の事。 私のオーダー品だけなかなか出てきません。どうも忘れられていたようでした。 お詫びの印に量を増やしておきましたとの事。 見ると山の様にトマトが。 でも私、トマト大嫌いなんです。 友人達なら食べて貰えても年長の知人達ではそうもいかず吐き気こらえてなんとか半分は食べましたが、ホント泣きたくなりました。

noname#159516
質問者

お礼

ははは、気持ちは誰にもわかってもらえない。親切が身にしみます。 私の友人が2サイズ太ってしまったので、いらない服をどんとゴミ袋でくれました。試着したら、くしゃみ・目のかゆみ・のどの痛みから始まって喘息を起こし、しまいには息が止まりました。ステロイド・スプレーで器官広げて助かりましたが。この友人猫3匹飼っていたのを、すっかり忘れていたのでした。 回答ありがとうございました。

noname#159516
質問者

補足

トマトを泣きながら食べているhs1510様に同情点でベストアンサー。お腹一杯で食べられない、と断らない優しさがステキ。

その他の回答 (4)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

去年、知人に誘われて船釣りに行ったときのこと。 釣りも終わって港に帰ってきたとき、船頭さんが「あんた、ワカメは要らんか」と言うので 「生ワカメですか? じゃあ頂きます」と言ってしまった。 「一舟でいいか」と聞くので、私、パックの形が舟の形をしたものに山盛りになったワカメを勝手に想像してしまって 「はい、お願いします」と言ったのです。 すると、船頭さん小さな船外機のついたボートで港の防波堤の外へ・・・ 10分後、舟一杯にワカメを満載して帰ってきて 一舟って本当の舟一杯なの??? クーラーボックスに入るはずもなく、発泡スチロールの箱を3コいただいて中に入れてもらって帰りました。 親切なのは有難いのですが、行商に行くわけにもいかず近所や友人に半強制的に配りました(笑

noname#159516
質問者

お礼

海の中から持って来た物はただなんだ。一山でなくてよかった。 回答ありがとうございました。

回答No.4

あれは中学時代の制服でした。 白いワイシャツです。 母が毎度、洗濯糊を過剰に効かせてくれました。 手のひらに乗せて直立するほどの硬度です。 うっへー。今朝も立ってる♪って。 隣の女子が言うのです。 konoちゃん、バリバリ音がするって。 動く度にバリバリと・・・。 あれは中学時代の傘でした。 制服と色を揃えた紺の折りたたみ傘です。 母が初めて防水スプレーを買っての使用。 丸々1本をふりかけて完全防水。 うっへー。傘が真っ白じゃん♪って。 隣の友達が言うのです。 konoちゃん、バリバリ音がするって。 雨降る度にバリバリと・・・。 おかげで楽しい中学生活を送れました。 お母さん、思い出をありがとう♪

noname#159516
質問者

お礼

ロボット歩きになりそう。雨が降って出て来た傘がギギギって、トランスフォーマーかいな。 回答ありがとうございました。

noname#130685
noname#130685
回答No.3

こんにちは。 浜の朝市・これ美味しいそうね・これとこれ・ちょうだい・あいよ~ぉ・ちょっと・ちょっと・こんなに・いらないわよ・いいんだよ!もってけ・どろぼ~ぉ・えっ?いいの・o(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクワクとお家へ・タダイマ~・ ―。:゜(。ノω\。)゜・。―ォヵェリィィィィィィィ ・オイオイ?こんなに買ってどないするんや~ぁ★(>v<*) 買った魚の三倍はある量・夫は・また・サカナ<°)))彡・サカナζ°)))彡・サカナ>゜)))彡・・・≧〔゜゜〕≦蟹食いて~ぇ・と叫んでる。 漁師さんの朝市・もうええよ!と思うくらいの量は・たべきれませ~ん。 我が家の魚物語。

noname#159516
質問者

お礼

で、その分の料金払ったんですか。それとも、AnatatoWatashi様がいい女だから、おまけ?その魚屋さん商売お上手! その朝市に行きたーい。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「親切」と言うか、「サービス過剰」で御座いますね。 (^.^): 小生は、北海道の人間で「大の暑がり」。 先月、滅多に乗らないJRに乗り札幌へ。 自分は、特に厚着もしてなかったのですが、車内の暑いこと、暑いこと・・・。 (^^;A 何だか、座席のシートもボンワリ熱くて、 「あれ!?、これって床暖、じゃなく、シート暖房?」 と思ったくらい・・・。 言葉悪いですが、お尻から汗が噴き出しそうでした・・・。 北海道のJRは、暑いですよ~・・・。 まあ、仕方ないかも・・・。

noname#159516
質問者

お礼

全体に日本人は寒がりなのか、寒がりな人に設定を合わせているか、どっちなんでしょうね。山手線でも感じます。 ドライ・フルーツになる前に電車を降りなきゃ。脱いだり着たりできない程混んでるのに、この高温。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • それって「☆小さな親切、大きな迷惑なのよね~」

    それって「☆小さな親切、大きな迷惑なのよね~」 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 以前一度はしましたが、今回は今年一番のことなのですが 「小さな親切 大きな迷惑なのよね~」ってありましたか? あの時は顔で笑ったけど心の底から「大迷惑」と お感じになったことはありませんか? もしそんな事がございましたら、お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

  • 肌・衣類に使える香水

    香水は肌にも使えるし、衣類にも使えると思うのですが、匂いがきついものが多くて、あまり好きじゃありません。 匂いは保湿もできるし、肌触りがいいので、ボディクリームが好きなので使っているのですが、匂いが気になったときに、肌にも使えて、衣類にも同じ匂いが付けられるものが欲しいです。 ボディクリームのようにやわらかい匂いで、肌にも使えて、衣類に使える、保湿もできるような香水ってないですかね。 ないですよね。

  • おならの臭い

    臭いおならをしてしまった後に、衣類におならの臭いが残ってしまう事がたまにあります。 普通に臭いと感じる衣類だけをまとめて洗濯機で洗濯をしていたのですが、その前に漂白などした方がいいのでしょうか?その後洗濯機を使用する場合は普通に使ってしまっていいのでしょうか? また、臭いがどうしても衣類に残るような場合は皆様どうしていますか? 教えて頂けると嬉しいです!

  • 柔軟材の匂いってちゃんと付いてますか?

     ダウニーを使っています  ファブリーズもダウニーです  以前は香水を使ってた事もありましたが、止めました  ダウニーデ香りが部屋・衣類に付いていればいいんですけど、あまり実感しません。  香水でもそうですけど、匂いに慣れると  香りを感じなくなってしまうのと同じでしょうか?  

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について

    質問です↓ 洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 小さな親切

    大きなお世話ではなくて、ちょっとした親切した事ありますか? それはどんな事ですか?

  • 臭いを消す方法

    臭いを消す方法 親が入院してる時に、排尿で汚れたバスタオルを持ち帰り洗濯したところ、臭いが洗濯機に残り、何度も洗濯層クリーナーなどで洗浄したのですが、効果がありません。そのうち衣類も臭いが染み付き、柔軟剤を使用しても効果がありません。最近、新しく洗濯機を買い替えたのですが、やっぱり衣類に染み付いた臭いは抜けません。何か臭いを消す方法はないでしょうか。 ちなみに介護をされてる方とかは、排泄物で汚れた衣類などはどのように洗濯されてるのでしょうか。私は汚れが酷い場合は、洗濯機に入れる前に手で予備洗いをしているのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 服に付いた香水のにおいが取れません;

    友達にTシャツを貸したら、プアゾンみたいなきっつ~い香水の匂いが付いて返って来ました。 嫌いな匂いなので、気になって着られません; ぬるま湯に色物専用漂白剤を入れて洗濯してみましたが、全然匂いが落ちていませんでした(ToT) どんな風に洗濯したら、香水の匂いが消えるでしょうか?!(くすん;;)

  • 親切が受け入れられない

    人の親切は素直に受け止めるべきなのでしょうが…。 どうしてもお門違いな親切・やさしさを「ありがとう」と受け止めることが出来ません。 例えば街で足に障害を持った人がいて、でも自力で目的地までつけるように頑張ってるとします。その方に必要なのは、目的地まで歩いていかずに済む様に車に乗せることではなく、自力で歩いて行きやすいように、道を確保する…などになるでしょう。 子供がちょっと難しい問題にチャレンジしてる時、横から答えを教えるのではなく、横から見守って必要とされれば考え方のヒントを与える…これが本当の親切ではないかと思います。 ただ親切を受ける側と、親切な行為をする側では、思いが違うこともあります。 親切を受ける側が「それはしなくても良かったのに」と思ったことでも、相手は良かれと思って行うこともしばしばあるでしょう。そういった場合、どんなに自分が望んでない親切でも、相手が自分の事を考えてやってくれたことには感謝しないといけないでしょうか。 どうしても自分が望んでいない親切を受けたとき「余計なことして!」としか思えない自分がいます。そのおかげでそれまで頑張ろうと思っていた意欲が一気になくなるのです。 親切を受け入れられない私が未熟なのか、自分の気持ちだけで親切の押し売りをするほうが悪いのか…。「余計な手助けならしなくて結構」と思う自分が小さく感じて嫌になります。他の方はどうなんでしょうか?余計な親切ならしなくて結構という私の考え方を貫いても良いのか、相手の気持ちを考えると余計な親切でも感謝すべきなのか、迷っています。