• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DTMを始めたいと思っています)

DTMを始めるにあたっての設備の選び方と必要なスペックについて

saklamateの回答

回答No.5

まとめて再回答しますね。(1つの回答欄内でツリー式に書ければいいんですけどね^^;) >音源ファイル 音源ファイルとはたぶん音声ファイルの表記ミスです。 「プラグイン音源」ならば掲示されたURLのような製品であってますよ~。 (いきなりvieenaを候補に上げられるとはすごいですね・・・数あるオケ専ソフトで一番高価なシリーズですよ) >Sound Blaster X-Fi Titanium HD はオーディオI/Fに代替 お望みの制作システムならばたぶん大丈夫でしょう・・・という事です。 ですが、実際にDTM用途のオーディオI/Fとして利用してるという情報が少ないために、 100%推奨はできないといったところでしょうか。 恐らく、DTM用途に利用することもできるのでしょうが、 DTM関連売り場のオーディオI/Fコーナーに置いてないところからも明らかで、 オーディオI/Fというよりも、あくまでPC用サウンドカードという位置づけではあると思います。 また、PCI/PCIe接続のオーディオI/Fというのも存在することは存在しますが、 昔は安価な製品もありましたが最近は高価な品しか残ってません。 それでもリスニング用途としてSound Blaster が欲しいならば、 Sound Blasterとは別途にオーディオI/Fも導入するのがいいかもしれませんね。 実は私も、PCにサウンドカードを2枚載せてます。 PC自体、2台(音楽制作用と普段用)に分けていて、音楽制作用はオーディオI/Fのみ、 普段用に、サウンドブラスターとSE-200PCI LTDの2枚を挿していて認識されている状態です。 動画音声(ネット音声)やゲーム音声類はサウンドブラスター、音楽再生用として後者といった風に使い分けています。 それぞれに繋いでいるヘッドフォンも異なるので、毎回付け替えが面倒ですけれどね(苦笑) 相性問題とはいいましたが、PCI接続サウンドカード2枚でも共存できているので、 PCIeサウンドカードと、USB/Firewire接続のオーディオI/Fで共存させるのは更に安全かもしれません。 とはいえ絶対に保証できるというわけではありませんが。 しかし、リスニング用途での音質に拘る上でのサウンドカード違いというのは 実に微々たるものだったりしますよ。 それよりもスピーカーだったりヘッドフォンだったり、ヘッドフォンアンプであったりの方が 音質としては大きく左右されます。といっても当然5千円以下のサウンドカードと2万前後のサウンドカードを比べたら違いはありますけれどね・・・ 10万以上のオーディオI/Fならば更に音質の違いも明確になってくることでしょうし、 予算が許せばそれクラスの1台あれば希望も全て消化できると思います。 そして恐らく音質差としては、3万以下のオーディオI/Fよりもお望みのSB XFi THDの方が良いような感じもしますので、 なんとももどかしいですね・・・。 すみません、文字数制限対策でまたまた連続投稿になります^^; 続きを後で書きます。

tchaikon
質問者

お礼

viennaは良いと聞いたので例に挙げて観たのですが、やっぱり高価なものなんですよね。 それから入ろうと思っていた訳ではないです……。 なるほど、それではサウンドカードとは別に、オーディオI/Fの導入を考えてみますね。

関連するQ&A

  • DTM 音楽理論学ぼうと思ってるのですが・・・

    趣味でDTMやってる大学生です。 とは言っても音大ではなくただの四流大学なのですが(^^;) 6年くらいDTMやってきてそろそろ音楽理論学びたいと思うのです。 主にクラシックやゲームサウンド的な曲を作ってきたのですが行き詰ってます。 コード進行とか知ってると良い曲が作れるようなことを聞いたもんで。 で、理論と言ってもクラシック、ポップス、ジャズなどでそれぞれ異なると思うのですが 全てのジャンルに共通する理論ってあるのでしょうか? あと音楽理論ってどちらかと言うと ・こうした方が良い(提案系) ・こうしちゃだめ(禁止系) どっちなのでしょうか?

  • DTMを始めるにあたって必要な物

    最近DTMに興味を持ち、実際に自分で音楽を作ってみたいと考えています。 パソコンはMac miniでOSはMac OS X10.3です。 楽曲制作にはガレージバンド2を利用しようと考えています。 家に、使用していないキーボード(CASIO CTK-541)があるので、これも活用したいと思っています。 パソコンとキーボードを接続するためにMIDIインターフェイスというものが必要だということが分かったので、M-AUDIOのMIDISport UNOを購入しようと思うのですが、他に、DTMをするために必要な機器などはありますか? 本等で調べてみたのですが、これ以外に必要なものが分からなかったので質問させて頂きました。 なお、音楽に関する知識は全くありませんが、少しづつ勉強していって、POPS系の曲を作りたいと考えています。 お教え頂けると嬉しいです。

  • 初めてのDTMによる作曲

    私はゲーム制作から作曲に興味をもった者なのですが、何から手を付けていいのか分かりません。 作曲の基本(コード進行等)やDTMについては一通り調べ、最低限必要な環境を整えることが出来たのですが、いざ曲を作ろうにもどうも上手く行きません。 どうすれば自分のイメージする曲に近づくのか、そして、魅力的な音楽になるのかが分かりません。 弾ける楽器はキーボードのみです。ギターは持ってはいるのですが、弾けません。 最初は簡単なBGMから始め、いつかはボーカルソングにも挑戦したいと思っています。 作曲の経験がある方は最初は何から始めましたか? また、楽器の種類等の知識はどこで得ましたか? そして、よければ作曲のコツ等も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DTMとサウンドボードについて

    こんにちは、DTMとサウンドボードについて質問をさせて頂きます。 私はDTM初心者で、サウンドボード等の専門的機材については全く詳しくありません。 現在DTMはSinger Song Writer8.0を使用しており、パソコンは8万程度の低スペックなものを使用しています。 このような環境でDTMで作品を作る場合、やはり音質などはかなり低レベルなものになってしまうでしょうか? それともサウンドボードなど、パソコンのスペックを見直せば(改造など)ある程度改善されるものなのでしょうか? 駄文な上長くなりましたが、なにかアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゼロからのDTM

    DTMというものにすごく興味があります。 音楽的な知識は皆無といってもいい自分なのですが 頭の中で好きな映画やゲームのサントラのリミックスを 作ったりしてるのが趣味なんですがw それを具現化できたらいいなと思いましたので 作りたい曲の種類は 映画・ゲームのサウンドトラックのような メロディ重視のインストゥルメンタル曲です 参考にしている楽曲は 踊る大捜査線・FINALFANTASY・逆転裁判などです そこでお聞きしたいのがDTMをはじめるにあたって 必要な機材・ソフトまたどのような手順で覚えていくかということです なるべく専門学校などにはいかず独学で学びたいと思っています そいったところを経験者の方に指南していただきたく思います よろしくお願いします

  • DTMを始めるにあたって

    昔からDTMから興味があったのですが、ここ最近、実現のために地道に500円玉貯金を始めました(笑)。ちなみに50万円貯金しようと思っています。 理想としてはバンドのレコーディングもできるけどソロでテクノミュージックもできる環境を望みます。 あとMIDIキーボード+音源としてJUNO-Gというシンセサイザーも買おうかな?と思っています(ライブでも使いたいので)。 ちなみにJUNO-Gには無料のDTMソフトがついているのでしばらくはそのソフトを使って後にグレードアップ版にあたるSONARを使うと思っています。 バンドではくるりやスーパーカーのような電子音も取り入れたロックをやりたいな~と思っています。 パソコンは家族共有の物なのでDTM環境にも耐え、且つオフィスソフトなども使えるWindowsパソコン(大学進学も考えたら論文制作などにも使えるPCもほしいな~と思いまして)の購入も考えています。 以上の条件を満たすにはどのような機材が必要になるのでしょうか? オーディオインターフェースはJUNO-Gでも代用できるのでしょうか? おそらくパソコンはDELLになると思うのですがどれくらいのスペック(DTM環境にも耐えれるが高スペックすぎて価格が高くなりすぎない程度のスペック)がいいのでしょうか。 予算は50万円になると思いますが、ギタリストなのでギブソンのエレキギター10万円もほしいので(笑)、40万円以内ならなお良しです。 ちなみに今すぐやり始めるのでは無いので(50万円貯金となればかなり年数が掛かると思うので(笑))、多少の予算オーバーしても構いません。 ご回答お願いします。

  • 音楽/DTM 初心者

    どうもはじめまして、初めての投稿です。 最近音楽をPCで作曲できるDTMと言うものを知り興味をもちました。 特にいままで音楽関連のこと(ピアノなど)を習ってきたわけではなく、今後上達したから何がしたいということもありません。 そのため、環境としてはネット上にあるフリーのツールや音源などで材料を揃えて、DTMを通して知識などをつけて行けたらいいなと思っています。 さて質問なのですが、私と同じようにDTMなど始めた方などが利用して役に立ったと思うサイトや練習法、参考にした本(雑誌)などがあれば是非アドバイスをお願いします。

  • DTMについて

    DTMを独学ではじめようと思っていますが、音楽の知識はほぼゼロです。 音楽理論はどのタイミングで学ぶべきですか? とりあえず自分なりに考えた今の順序としては 1 DAWの操作をある程度覚える 2 とりあえず一曲つくる 3 好きな曲の分析やコピー 4 1,2,3がうまくいかなかったら音楽理論を学ぶ 超初心者なので分かりやすいアドバイスくれると幸いです。

  • DTMが学べる大学

    こんにちは、今高2の男です。 そろそろ進路のことを考えないと思い、自分はDTMに興味があるのでDTM関連の仕事に就職したいなと今のところ考えています。 いろいろと音楽大学のHPを見てまわったんですがどの音楽大学もクラシック色が強く、一番近そうだなと思った作曲科をみてもあまりピンときませんでした。 専門学校ならいろいろとあるみたいですが、高校が一応進学校ということや、2年間ではしっかり勉強できるような気がしないのであまり行きたいとは思えません。 やはりDTMを学ぼうと思ったら専門学校しかないのでしょうか? もしそのような大学があったら早く勉強しないといけないと思うので対策を考えたいし、できればどのような勉強をすればいいかもまだ分からない状態です。 駄文で申し訳ありません。教えていただくと幸いです。

  • iPadでDTM

    DTMに興味があり、iPadを持っていたので「GarageBand」と「iVOCALOID」のアプリを購入してDTMを始めてみました。今、GarageBandをいじってるのですが、なかなか打ち込みって大変ですね…。とりあえず、何かカバーしてみようと思い、楽譜を見てキーボード(画面上の)で打ち込んでいるのですが、打ち込む量は膨大なものがありますし(ピアノ、ギター、ベースを始めとする各パート…)演奏しながら打ち込む過程でどうしても微妙にズレてしまったり、間違えたり。(後から直せばいいのだがなかなか大変な作業!)DTMやるにはかなりの時間と労力と根気がいるんだと思いました... これらはいわゆる慣れの問題でしょうか?それとも、iPadだけでDTMするのが大変なのでしょうか?今パソコンを持ってないので、iPadでやれる範囲でDTMしてみようと思いまして。(パソコンでろくにDTMやったことない) 助言よろしくお願いします。音楽歴は吹奏楽やってた程度です