• 締切済み

チョコのう腫、手術待ち時間の子作りについて

34歳、既婚、妊娠を希望している専業主婦です。 昨年11月に歩けないほどの下腹部に激痛が起き、大学病院で子宮内膜症のチョコレートのう種5センチ、子宮筋腫があると診断されました。今も生理時以外でも痛みはあります(今はもう慣れで気にならないですが)。筋腫は小さいのでそんなに気にしなくていいとのこと。 治療について先生は難しいとこだが手術がいいと思う、ただ卵巣機能が低下するから手術はしないほうがいいという先生もいて、一度不妊検査を受けたほうがいいといわれ紹介していただいた不妊専門クリニックに行きました。 そこで今後の方針について迷っています。 不妊検査の結果は子宮内膜症とチョコ以外は特に異常なし、卵管造影検査もチョコがある側が やはり時間がかかりましたが、お腹を押したり造影剤を増やしたりしたら通ったので結果OKでした。 不妊専門の先生のご意見は、チョコの破裂のリスクを説明した上で、手術が一番いいが待ち時間が長いようだったらその間に子作り、人口受精をしてもよいというものでした。(妊娠したらリスクが起きない限りそのまま出産)今まで事情があり子作りを全くしていなかったので、自然妊娠ももしかしたらするかもしれないとも思っています。 大学病院の先生にそのことを伝えると、のう腫があると分かってる以上それは薦められない、 ならまず手術がいいだろう。とおっしゃられています。 手術の時期は担当医も含む先生方の異動の都合で7月~9月くらいになるだろうとのこと。 私としては、年齢的にも少しでも早く妊娠したいのと、術後に卵巣機能低下のリスクもあるなら クリニックの先生のご意見のとおり、子作りしながら手術を待ちたいと思いますが、 一方で、破裂のリスクを抱えながら妊娠するよりかは先に手術したほうがいいのかなとも思います。 どちらをとってもメリットデメリットがあるのでなかなか決められません。 皆様のご意見を参考にさせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• 不妊

みんなの回答

回答No.3

あ でもでも 主さん34でしたね 年も考慮しているのであれば、クリニックの先生の考えも良いと思います。 私は31ですが。 やっぱり環境など色々考慮して考えていったらよいですよ! 出産後も子供見れるご両親や親せきなどいるのであれば、 腫瘍がいつどうなっても手術できるでしょうし 出産のとき、帝王切開にしてもらって、その時に切除ってやり方もあるとおもいます 手術の時期と回復の時期合わせて来年になってしまいますもんね 主の切羽詰まる感じわかります(私も子供ってより早く手術したくて切羽詰まってます) 子作りは今からあきらめないでやってみて、できたらそのまま妊娠してしまう それでも駄目なら手術っていうのはどうでしょうか??

hawaii_05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は結局夏に手術が決まり、再度両方の先生と相談のもと、 待機期間中に子作りを試みることになりました。 人工授精はせず自然にできたらという感じです。 妊娠も大きな治療になるそうです。 手術まで約半年ありますが、術前にホルモン療法をする予定で あまり時間がないので結果的には術後に子作りになる可能性が高いと思いますが。 不安もありますが、前向きにやっていこうと思っています(^O^)/ 回答者様も手術できる病院をお探しとのこと。 この病気の治療方針は先生によってかなり変わってくると思います。 産婦人科の先生といってもいろんな分野があるので、先生の立場 によっても様々なご意見があると思います。 早く納得、信頼できる医師に出会えるといいですね。 腹腔鏡の手術は病院にもよると思いますが、待つことが多く 実績のある先生ですと一年先なんてこともザラにあるそうです。 お互いいい方向に進みますように!

回答No.2

逆に私は左卵巣のう腫チョコレート4~5センチですが、手術してくれる先生が なかなか見つからなくて困ってるから、最後の望みをかけて遠い大学病院へいこうと! 計画してます 片方は正常なんですよね??ならば、そちらでも受精できると思いますが! 手術後に卵巣機能が低下や停止をするっていうのは 両方ではなくて、今悪い方のことではないのでしょうか? 造経済ふやして、押してやらないとうまく通らないのなら それは、片方が妊娠しずらいってことではないでしょうか?? 私も先の回答された方と一緒で 妊娠後のリスクが怖いです。 運よく妊娠しても、途中で破裂や径捻転など(胎児に影響ないの??って思います) 緊急帝王切開になると思います。 腫瘍のせいで、赤ちゃんが未熟児のまま、出さないといけないってことも考えられる! 腫瘍も胎児も大丈夫で無事出産した後、腫瘍で手術ってことになったとします 誰が子どもの面倒みるんですか?? 手術退院で1週間としましょう、のち、家事が普通にできるくらいに回復するのは 数か月かかるそうですよ;; 退院後、傷グチが痛むし、起き上がる、ちょっと動くのも辛いって聞いてます 子供なんか面倒みれないって;; だから、私は早く手術して、術後のマイナスイメージの状態になったにしろ (片方は正常ですから!!) 一度、卵巣保存、腫瘍のみ切除希望で、すっきりした状態で妊娠に望みたい 私も卵管造影してから、正常言われてるほうが本当に正常か??調べてから 手術に挑もうと思います! 手術してくれる先生みつけないと!!)

• nasu_
回答No.1

はじめまして。 > 年齢的にも少しでも早く妊娠したい とのことですが、 > 今まで事情があり子作りを全くしていなかった とのことですので、今から焦る事はないように思います。 手術は今年の夏~秋ごろですよね? もう半年程度です。その半年は待てませんか? 私だったら、、待つと思います。 なるべく妊娠中のリスクは減らしたいので。 破裂した場合や茎陰転の可能性もありますよね? 赤ちゃんのすぐそばで手術したくないです・・・>< 旦那さまはどういうお考えなのでしょうか。 最終的にはご家族でご決断すべきだと思います。

hawaii_05
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 今まで私は子作りしたかったのですが、夫側の事情でできなかった 矢先に病気が発覚したので少し焦ってしまいましたが、 だんだん冷静になってきました。 これを機に夫も子作りに前向きになってくれたので どうしていくかじっくり話あって決めようと思います。