• 締切済み

チョコのう腫、手術待ち時間の子作りについて

34歳、既婚、妊娠を希望している専業主婦です。 昨年11月に歩けないほどの下腹部に激痛が起き、大学病院で子宮内膜症のチョコレートのう種5センチ、子宮筋腫があると診断されました。今も生理時以外でも痛みはあります(今はもう慣れで気にならないですが)。筋腫は小さいのでそんなに気にしなくていいとのこと。 治療について先生は難しいとこだが手術がいいと思う、ただ卵巣機能が低下するから手術はしないほうがいいという先生もいて、一度不妊検査を受けたほうがいいといわれ紹介していただいた不妊専門クリニックに行きました。 そこで今後の方針について迷っています。 不妊検査の結果は子宮内膜症とチョコ以外は特に異常なし、卵管造影検査もチョコがある側が やはり時間がかかりましたが、お腹を押したり造影剤を増やしたりしたら通ったので結果OKでした。 不妊専門の先生のご意見は、チョコの破裂のリスクを説明した上で、手術が一番いいが待ち時間が長いようだったらその間に子作り、人口受精をしてもよいというものでした。(妊娠したらリスクが起きない限りそのまま出産)今まで事情があり子作りを全くしていなかったので、自然妊娠ももしかしたらするかもしれないとも思っています。 大学病院の先生にそのことを伝えると、のう腫があると分かってる以上それは薦められない、 ならまず手術がいいだろう。とおっしゃられています。 手術の時期は担当医も含む先生方の異動の都合で7月~9月くらいになるだろうとのこと。 私としては、年齢的にも少しでも早く妊娠したいのと、術後に卵巣機能低下のリスクもあるなら クリニックの先生のご意見のとおり、子作りしながら手術を待ちたいと思いますが、 一方で、破裂のリスクを抱えながら妊娠するよりかは先に手術したほうがいいのかなとも思います。 どちらをとってもメリットデメリットがあるのでなかなか決められません。 皆様のご意見を参考にさせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

あ でもでも 主さん34でしたね 年も考慮しているのであれば、クリニックの先生の考えも良いと思います。 私は31ですが。 やっぱり環境など色々考慮して考えていったらよいですよ! 出産後も子供見れるご両親や親せきなどいるのであれば、 腫瘍がいつどうなっても手術できるでしょうし 出産のとき、帝王切開にしてもらって、その時に切除ってやり方もあるとおもいます 手術の時期と回復の時期合わせて来年になってしまいますもんね 主の切羽詰まる感じわかります(私も子供ってより早く手術したくて切羽詰まってます) 子作りは今からあきらめないでやってみて、できたらそのまま妊娠してしまう それでも駄目なら手術っていうのはどうでしょうか??

hawaii_05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は結局夏に手術が決まり、再度両方の先生と相談のもと、 待機期間中に子作りを試みることになりました。 人工授精はせず自然にできたらという感じです。 妊娠も大きな治療になるそうです。 手術まで約半年ありますが、術前にホルモン療法をする予定で あまり時間がないので結果的には術後に子作りになる可能性が高いと思いますが。 不安もありますが、前向きにやっていこうと思っています(^O^)/ 回答者様も手術できる病院をお探しとのこと。 この病気の治療方針は先生によってかなり変わってくると思います。 産婦人科の先生といってもいろんな分野があるので、先生の立場 によっても様々なご意見があると思います。 早く納得、信頼できる医師に出会えるといいですね。 腹腔鏡の手術は病院にもよると思いますが、待つことが多く 実績のある先生ですと一年先なんてこともザラにあるそうです。 お互いいい方向に進みますように!

回答No.2

逆に私は左卵巣のう腫チョコレート4~5センチですが、手術してくれる先生が なかなか見つからなくて困ってるから、最後の望みをかけて遠い大学病院へいこうと! 計画してます 片方は正常なんですよね??ならば、そちらでも受精できると思いますが! 手術後に卵巣機能が低下や停止をするっていうのは 両方ではなくて、今悪い方のことではないのでしょうか? 造経済ふやして、押してやらないとうまく通らないのなら それは、片方が妊娠しずらいってことではないでしょうか?? 私も先の回答された方と一緒で 妊娠後のリスクが怖いです。 運よく妊娠しても、途中で破裂や径捻転など(胎児に影響ないの??って思います) 緊急帝王切開になると思います。 腫瘍のせいで、赤ちゃんが未熟児のまま、出さないといけないってことも考えられる! 腫瘍も胎児も大丈夫で無事出産した後、腫瘍で手術ってことになったとします 誰が子どもの面倒みるんですか?? 手術退院で1週間としましょう、のち、家事が普通にできるくらいに回復するのは 数か月かかるそうですよ;; 退院後、傷グチが痛むし、起き上がる、ちょっと動くのも辛いって聞いてます 子供なんか面倒みれないって;; だから、私は早く手術して、術後のマイナスイメージの状態になったにしろ (片方は正常ですから!!) 一度、卵巣保存、腫瘍のみ切除希望で、すっきりした状態で妊娠に望みたい 私も卵管造影してから、正常言われてるほうが本当に正常か??調べてから 手術に挑もうと思います! 手術してくれる先生みつけないと!!)

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

はじめまして。 > 年齢的にも少しでも早く妊娠したい とのことですが、 > 今まで事情があり子作りを全くしていなかった とのことですので、今から焦る事はないように思います。 手術は今年の夏~秋ごろですよね? もう半年程度です。その半年は待てませんか? 私だったら、、待つと思います。 なるべく妊娠中のリスクは減らしたいので。 破裂した場合や茎陰転の可能性もありますよね? 赤ちゃんのすぐそばで手術したくないです・・・>< 旦那さまはどういうお考えなのでしょうか。 最終的にはご家族でご決断すべきだと思います。

hawaii_05
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 今まで私は子作りしたかったのですが、夫側の事情でできなかった 矢先に病気が発覚したので少し焦ってしまいましたが、 だんだん冷静になってきました。 これを機に夫も子作りに前向きになってくれたので どうしていくかじっくり話あって決めようと思います。

関連するQ&A

  • 卵巣チョコレートのう腫を手術したいです

    アドバイスをお願いします。 総合病院に行きまいしたが2件ほどですんなり手術してくれません 2010年10月に卵巣チョコのう腫大きさは4~5センチと子宮筋腫2個発覚。 超音波検査のみで経過観察中 先生が経験豊富なのか?  MRI、腫瘍マーカー、卵管造影、ホルモン血液検査検査などしていない (私は不安だから、やれる検査はしてほしい) 症状や悩み 3年前から体調悪い日など多くなる 旦那との性交時、腫瘍あたりひきつれあり、痛みと不安でできない;; 生理日以外も毎日、時々下腹部痛(卵巣あたり左右問わず、ちくちく、しくしく) 毎日ではないが時々胸痛(肋間神経痛のような)、 径捻転、破裂、ガン化等、の不安やストレス、 妊娠後の腫瘍持ちの出産高リスクへの不安 などなど、私にとっては、手術以外に考えられません。 大きさのみで手術しないかするかの判断 そのまま妊娠したほうが良いという2件の先生 どうしたら、手術してくれる先生にたどりつけるのか? アドバイス等頂けたら嬉しいです 広島市在住です

  • 子宮内膜症の内視鏡手術について

    私は29歳妊娠希望の女です。 5年ほど前から子宮内膜症と卵巣脳腫を患っているものです。 毎月地獄のような生理痛で悩ましい日々を送っています。 今診ていただいている不妊治療専門のクリニックの先生に 卵巣脳腫が5センチと診断され、かなりひどい癒着もあると 言われました。次回は卵管造影検査をします。 しかしそこは不妊治療専門ということもあって、 子宮内膜症専門の先生と内視鏡手術が熟練している先生を 探しています。場所は神奈川県横浜市です。 手術の実績がある総合病院などのほうがいいと聞きますが、 調べてもなかなか見付からずにいます。 どなたかどうかこんな私にアドバイス下さい。 あと、手術した方がいらっしゃいましたら、その後の再発などはどうでしたか? 妊娠への希望はどのくらいありますか? 子宮内膜症の事どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 子宮内膜症もちでの子宮卵管造影検査

    こんばんわ! 子宮内膜症もちで、最近不妊クリニックへ通っています。 血液検査をして、子宮卵管造影検査を薦められたのですが、 これをすることは内膜症もちでも良いのでしょうか? ちなみに、卵巣のう腫の手術を1年前に、流産を1度、昨年10月にしています。 ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 卵巣のう腫の手術について教えてください

    はじめまして。私は24歳未婚の派遣社員です。 先日、月経時に大量出血し、びっくりして病院に行ったら、「卵巣のう腫・子宮筋腫・子宮内膜症」と診断されました。現在は卵巣のう腫瘍が悪性か両性かを検査しているところです。(来週には結果がでるはず) 悪性の場合はすぐに手術が必要!良性の場合は好きなときでいいと言われました。 どちらにしても手術は必要とのことなのですが、 入院期間は大体どのくらいでしょうか?そして、術後はどのくらいで社会復帰できますか? 上にも書いたように、私は派遣社員なので、あまり長く会社を休めません。 今まで大きな病気にかかったことがないので、手術もかなり不安で怖いです。。。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫の手術後。妊娠したいのですが。

    先日卵巣のう腫の手術を受けました。右に皮様のう腫(7cm大)に左にチョコレートのう腫(内膜症)で腹腔鏡手術でした。赤ちゃんをずっと待っているのですが年齢も39歳で時間もありません。。この手術を受けたら子供が出来やすくなると聞いていたですが、術後の検診で先生に「今ままで出来にくかったのも、内膜症が関係してるかもしれないので、半年生理を止めて(月に一回お腹に注射)完全に治して子作りをした方が子供は出来やすいし。治療をせずに子作りを再開している間にまた内膜症の再発の可能性もあるから」と言われました。年齢的に半年もまた子作りを先送りするのは辛いです。でも先生の言う通り完全に治してからの方が良いのか悩んでます。先生にこの治療を勧められた時には不覚にも大泣きしてしまいました。このような段階を踏んで妊娠された方いられますか?アドバイスをお願いします。

  • 閉経後の卵巣のう腫の手術で子宮全摘も勧められているが迷ってます...

    51歳です。2ヶ月前の子宮ガン検診の際、別にMRI検診もすすめられ、結果 8CM大の内膜症性卵巣のう腫と5CM大の子宮筋腫が見つかりました。別々の病院で3名の先生に診てもらい「筋腫は特に問題ではないけれど、年齢から考えて開腹手術で卵巣と子宮を一緒にとる方がこれからを考えるといいと思いますよ」と勧められました。確かに身体の痛みと時間とお金をかけて手術を受けるのなら、これから先の子宮ガンの心配がなくなるという利点も分かるのですが、自覚症状が全くない今、開腹手術、しかも子宮まで取ることに悩んでいます。腹腔鏡手術で卵巣の処置だけにして、術後、最悪悪性の診断が下ったらまた開腹手術になってもしかたないのか...悩んでいます。子宮卵巣共にとった後の身体の変化も心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 卵管造影監査とMRI検査

    35歳結婚3年目のフルタイム正社員です。 以前から子宮筋腫があり要観察でしたが 先日とりあえず検査してみよう!と言う気持ちで不妊専門の病院に行ったところ 筋腫が大きく(9cm)妊娠したら苦労するかも...と言われました。年齢的にもリスクが高いと感じ 取る方向で考えていたら今度は子宮内膜症も見つかりました。 私としては早くに腹腔鏡で手術し 妊娠に備えたいと思っています。 今の病院では治療設備がないので 可能な病院を探しすぐにMRI等の検査をしたいのですが そこの先生はとりあえず次回の生理後に卵管造影をしましょうと言っています。 こちらの病院で卵管造影をしてから別の病院で入院→手術のための検査をしたほうが良いのか もう大きな病院ですべての検査をしたほうが良いのか悩んでいます。 腹腔鏡手術が出来る先生はそういないようなので早く行かないとどんどん遅くなってしまう気がします。 一緒に仕事をしている人が夏前には辞めてしまうのでその前にはすっきりしたいんです。 ご教授お願いします。

  • 漿膜下筋腫。医師の見解が異なって戸惑ってます。

    30代後半の既婚女性です。 現在不妊治療中で、卵管閉塞の為体外受精を予定しています。 20代半ばの頃、子宮筋腫があることを指摘されました。 大きさは3センチほど。 その際医師から「将来妊娠、出産には問題ありません。」と言われました。 その後も人間ドックなどでも数回同じことを言われ現在に至ります。 大きさも変わっていません。 一年ほど前から不妊治療を始めたのですが、 最初に通っていた不妊クリニックでも筋腫を指摘されたものの、 これまでと同じく妊娠出産に問題ないと言われました。 その後、そのクリニックは金儲け主義の病院という事がわかり 転院(体外受精の実績が高い病院)したのですが、 そちらの先生からは「着床に影響のある筋腫」と言われました。 先生のすすめで大きな病院でも検査をしてもらいました。 検査の方法は、子宮内に生理食塩水を入れて膨らまし エコーで筋腫の状態を確認する方法です。 結果は、筋腫3センチほどの漿膜下筋腫。 できている場所は子宮の上のあたり。 ただやや子宮を圧迫していて、圧迫されている分内膜がやや伸びている状態。 とはいえ内膜に多大な影響を与えているわけではないので 年齢的に考えて妊娠を急ぐべきとの判断でした。 そして実際この程度の筋腫だと、普通に妊娠、出産している人は多いとのこと。 しかし不妊クリニックの先生は、この結果にやや反対の様子。 子宮に圧迫があると、不妊の原因になっている可能性を捨てきれないようです。 どちらかというと、年齢が年齢の為、先に筋腫を摘出してから 体外受精をしたほうが回り道ではあるが、 最終的にはそのほうが結果が出るのが早いかもしれないとのこと。 どうするかは最終的に夫婦で決めることになり、 まずは一回体外受精を行ってみることにしました。 とはいえ不安なのです。 いろいろ調べてみると、漿膜下筋腫はよほど大きくならないかぎり 妊娠、出産にあまり影響がないという見解がほとんどです。 たかが3センチほどの漿膜下筋腫なのに、そんなに圧迫があるものなのか? (不妊クリニックの先生がウソを言っているはずもないですし) 実績の高い先生なので、たぶん経験値から このタイプの筋腫は妊娠しづらいとおっしゃってるのだと思います。 なのでとても信憑性があるように感じます。 一方大きな病院の先生の見解も理にかなっています。 「絶対不妊の原因とは言い切れない。 筋腫を摘出すると、数か月妊娠を待たなければならない。 たとえ妊娠しても、手術後が開いて妊娠中に子宮破裂のリスクもある。 年齢も考慮すると妊娠を急ぐべき。」 非常に理にかなった見解だと思います。 それに20代のころから、何人もの婦人科の先生に 「将来妊娠出産に問題の無い筋腫だ」とずっと言われてきました。 とはいえ「問題なし」と言っているのは産婦人科の先生で 不妊治療の専門家ではない。 不妊治療の専門家の経験値からいうと「問題あり」。 初めに通っていた不妊クリニックでも「問題なし」でしたが そこの病院は金儲け主義で、ロクに検査もせず体外受精ばっかり勧める病院なので 全く信用できません。 とりあえずまずは体外受精をすると決めたので 前向きに取り組む予定ですが非常に不安です。 体外受精までまだもう少し時間があるので、少しでも安心できるよう 他の検査も受けたいと思っています。 こういう場合はMRIや子宮鏡検査がいいのでしょうか? 皆さんならどうされますか? それから3センチの漿膜下筋腫でも、子宮を圧迫したり 内膜に影響を及ぼすこともあるのでしょうか? 詳しい方どうぞ力になってください。

  • 子宮内膜症による腹腔鏡手術

    子宮内膜症による腹腔鏡手術 38歳の兼業主婦です。10代の頃から生理痛に悩まされ28歳で結婚、30歳になったのをきっかけに婦人科の門をたたきました。 生理痛の悩みを解消したかったのですが「症状からして内膜症の疑いはあるかも・・」とだけで、 すぐに不妊検査→不妊治療が始まりました。休み休み治療を続けAIH5回→体外・顕微受精までしましたが、 原因不明の不妊で妊娠する事はありませんでした。 不妊治療を休んで3年。会社の健康診断で胆嚢ポリープを発見し、 経過観察を経て大きくなったので腹腔鏡による胆嚢摘出手術をしました。 その際に婦人科の先生にも立ち会って戴き、子宮の様子を「ついでに」診ていただいたところ、重度の子宮内膜症で癒着がひどく子宮の形も上からではわかりませんでした。 軽い内膜症程度ならその手術で取ってくれるとの事でしたが、今回は何もできませんでした。 片方の卵管は癒着で腸にもぐりこんで機能していないとのこと、腸への癒着もあるかもしれないと。 今まで色んな病院で通気・通水検査・卵管造影など何の問題もなかったのに、ここにきて大変な症状になっていました。 入院中に婦人科外来で子宮鏡をしてもらいましたが、子宮内部に筋腫を発見しました。 この病院から腹腔鏡を専門に扱ってる病院を紹介されて、近いうちに外来を尋ねる予定です。 紹介状には過去の不妊治療の経緯なども書いてくれ、症状として「子宮内の筋腫・ダグラス窩閉塞」とありました。 同じような症状で腹腔鏡手術され、その後妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。 不妊治療を休んでから3年、やっと諦めかけてた妊娠にまた淡い期待を膨らませています。 年齢的なこともあるので胆嚢ポリープがもたらしてくれた最後の妊娠チャンスかもしれないと思うと、 ドキドキして眠れない日々が続いています。体験談などあればお聞かせ下さい。 めちゃくちゃな文章になりましたが最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。長くなり申し訳けありません。

  • 手術前検査のCT造影検査の目的と必要性

     妻(46歳)が、子宮腺筋症と子宮内膜症のため、子宮全摘+片方の卵巣摘出の手術を受けることになったのですが、術前検査として、CT造影検査をやると言うことを告げられました。インターネットなどで調べてみると、CTは医療被曝の中では被曝量が大きく、造影剤による腎臓への副作用が出る場合がある、など、ややリスクを伴う検査だという印象を受けました。そこで、質問ですが、  (1)ガンではない子宮全摘+片側卵巣摘出手術でCT造影検査は一般的なものなのでしょうか?  (2)目的としてはどのようなものが考えられるでしょうか?  (3)がん以外の手術で術前CT検査を経験された方の体験談(これは質問ではありませんが) などを教えていただきたいと思います。  妻は、7年前に子宮筋腫の核出手術を受けていますので、癒着などがあるかもしれないと言う話は聞いています。アレルギーなどはありません。今回の件では、これまでにMRIと超音波の検査をしています。それから、今回の手術と前の手術は引っ越したので別の病院で行います。  できるだけ情報を集めて、次回の診療時に同行して質問してみようと思っています。みなさん、よろしくお願いいたします。