• 締切済み

SQL Server2005のパフォーマンス

SQL Server2005を使用しています。 CPUの負荷が高くなり、データベースにロック中になっている状態で、 リブートしました。 しばらく時間が経過すると、極端にパフォーマンスが下がる現象が起きてしまっています。 再度、リブートをすれば落ち着きます。 このような事象が発生している原因は何が考えられるのでしょうか? 他の文献等を探しましたが、検討がつきませんでした。 お手数をお掛けしますが、何かご存知の方、ご教授お願いします。

みんなの回答

• nora1962
回答No.2

「リブート直前のロックを引き起こしているのは、アプリからの多量のデータをSELECTするクエリのプロセスであることは明確になっています。 この時は、CPU使用率は100%近くまで上がっていました。」 SQL SERVERは大量のフルスキャンが起こるとパフォーマンス劣化し易いと聞いたことがあります。 可能ならば、副次索引を追加してアクセス負荷を減らせないか検討してみてはどうですか。

• nora1962
回答No.1

正直、経験したことないです。とりあえず状況の切り分けをしてください。 ・CPUを消費しているプロセスは何なのか、「system」or「sqlserver」、それとも別のプログラム? ・「極端にパフォーマンスが下がる現象」、この時のCPU、メモリ、DISK I/Oの状況は? ・イベントログに何か情報がないか。 これでも目処が立たなければ、SQL Serverのアンイストール&再インストールを行い、データ再ロードして状況を見るとかでしょうか。

879VJOAEUEWIU
質問者

補足

はい、私も初めてなので困惑してます。 リブート直前のロックを引き起こしているのは、アプリからの多量のデータをSELECTするクエリのプロセスであることは明確になっています。 この時は、CPU使用率は100%近くまで上がっていました。 もう一度、下記の情報が残っているのか見てみます。 ・CPUを消費しているプロセスは何なのか、「system」or「sqlserver」、それとも別のプログラム? ・「極端にパフォーマンスが下がる現象」、この時のCPU、メモリ、DISK I/Oの状況は? ・イベントログに何か情報がないか。 ちなみに、SQLSeverのセッション待ち?していたものが、リブートしたら、わっとアクセスしてメモリを消費し、不安定な稼動を引き起こしているとか? あるのでしょうか?