• ベストアンサー

スパイダーソリティア

WindowsXPに付属しているスパイダーソリティアの難易度を上級にして何度か挑戦しましたが、クリアどころか、1組も揃えることが出来ません。 クリアした方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129220
回答No.4

久々にやってみました。花火が上がる前の画像です。 質問者様は、移動させるカードを単純にマークだけで選んでいるのではないでしょうか。 一時的に違うマークのカードを置いてでも、場に1段分の空きスペースを作り、その空きスペースを使ってカードを並べ替えるといったやり方もします。 ひとつのマークのA~K1段だけを消す事を考えず、最後の数回の移動で、何種類もを一度に消せるように並べ替えてゆくように考えると、全消ししやすいです。

MusaGoro
質問者

お礼

先ほど、初めてWindows7のスパイダーソリティアをやったのですが、XP版のものとは、多少違いがありました。 (VISTAは持っていないので、確認できません) 7版のスパイダーソリティアは、配る前にも、つまり一番最初の状態にまで戻せますが、XP版のものでは、一度配ったカードは戻せません。 この違いは大きいですね。 また、同じ上級の設定でも、7版の方がやり易いです。 1回ではクリアは出来ませんでしたが、数組は消すことが出来ました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>自分で移動したカードはCtrl+Zで戻しますが、配ったカードも戻せるのですか? 配る前の状態まで戻せますよね。 >何れにしても、難易度上級で、3回に1度くらいの割合で成功とは、ちょっと信じられません。 信じられないとの事ですので、画像を添付いたしました。 昨年9月に何度かやりましたが、今はもうしていません。 花火があがる前の画像を添付するなら、これからやらないといけませんね。

MusaGoro
質問者

お礼

> 信じられないとの事ですので、画像を添付いたしました。 気分を害されたようでしたら、お詫びします。 信用できない、という事ではなく、驚きの意味での信じられない、と表現しました。 > 配る前の状態まで戻せますよね。 先ほど、初めてWindows7のスパイダーソリティアをやって分かりました。 7版のスパイダーソリティアは、配る前にも、つまり一番最初の状態にまで戻せますが、XP版のものでは、一度配ったカードは戻せません。 この違いは大きいですね。

回答No.2

配ったカードを戻す機能を使えば、3回に1度くらいの割合で成功して花火があがります。 戻す機能を使わないと、10回に1回くらいの成功率に下がります。 戻す機能をつかってみては?成功率が上がりますよ。

MusaGoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >配ったカードを戻す機能を使えば、3回に1度くらいの割合で成功して花火があがります。 自分で移動したカードはCtrl+Zで戻しますが、配ったカードも戻せるのですか? 私のスパイダーソリティアには、その機能が見当たりません。 何れにしても、難易度上級で、3回に1度くらいの割合で成功とは、ちょっと信じられません。

• yoshipop
回答No.1

意外とクリアできますよ ただ・・読みがあたればですけど・・