• ベストアンサー

スパイダーソリティア

WindowsXPに付属しているスパイダーソリティアの難易度を上級にして何度か挑戦しましたが、クリアどころか、1組も揃えることが出来ません。 クリアした方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129220
noname#129220
回答No.4

久々にやってみました。花火が上がる前の画像です。 質問者様は、移動させるカードを単純にマークだけで選んでいるのではないでしょうか。 一時的に違うマークのカードを置いてでも、場に1段分の空きスペースを作り、その空きスペースを使ってカードを並べ替えるといったやり方もします。 ひとつのマークのA~K1段だけを消す事を考えず、最後の数回の移動で、何種類もを一度に消せるように並べ替えてゆくように考えると、全消ししやすいです。

MusaGoro
質問者

お礼

先ほど、初めてWindows7のスパイダーソリティアをやったのですが、XP版のものとは、多少違いがありました。 (VISTAは持っていないので、確認できません) 7版のスパイダーソリティアは、配る前にも、つまり一番最初の状態にまで戻せますが、XP版のものでは、一度配ったカードは戻せません。 この違いは大きいですね。 また、同じ上級の設定でも、7版の方がやり易いです。 1回ではクリアは出来ませんでしたが、数組は消すことが出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#129220
noname#129220
回答No.3

>自分で移動したカードはCtrl+Zで戻しますが、配ったカードも戻せるのですか? 配る前の状態まで戻せますよね。 >何れにしても、難易度上級で、3回に1度くらいの割合で成功とは、ちょっと信じられません。 信じられないとの事ですので、画像を添付いたしました。 昨年9月に何度かやりましたが、今はもうしていません。 花火があがる前の画像を添付するなら、これからやらないといけませんね。

MusaGoro
質問者

お礼

> 信じられないとの事ですので、画像を添付いたしました。 気分を害されたようでしたら、お詫びします。 信用できない、という事ではなく、驚きの意味での信じられない、と表現しました。 > 配る前の状態まで戻せますよね。 先ほど、初めてWindows7のスパイダーソリティアをやって分かりました。 7版のスパイダーソリティアは、配る前にも、つまり一番最初の状態にまで戻せますが、XP版のものでは、一度配ったカードは戻せません。 この違いは大きいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129220
noname#129220
回答No.2

配ったカードを戻す機能を使えば、3回に1度くらいの割合で成功して花火があがります。 戻す機能を使わないと、10回に1回くらいの成功率に下がります。 戻す機能をつかってみては?成功率が上がりますよ。

MusaGoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >配ったカードを戻す機能を使えば、3回に1度くらいの割合で成功して花火があがります。 自分で移動したカードはCtrl+Zで戻しますが、配ったカードも戻せるのですか? 私のスパイダーソリティアには、その機能が見当たりません。 何れにしても、難易度上級で、3回に1度くらいの割合で成功とは、ちょっと信じられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

意外とクリアできますよ ただ・・読みがあたればですけど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スパイダーソリティアの攻略法

    スパイダーソリティアというゲームがありますが、中級まではなんとかクリアできたものの上級が1組も並べることができません。なにかコツがあれば教えてください。

  • スパイダーソリティア

    スパイダーソリティア ViSTAにもともとあるゲームですが、 多分何百回も挑戦してクリアできたのはたった一回です。 ひょっとしたら何千回挑戦したかも、、、 ていうかこれ、正しい手順でやれば必ずクリアーできるものなんですか??? どうしても、正しい答えが全てのゲームにあるわけではないような気がするんです、 つまりどうやってもクリアーできないときってあるのではないかと、、、 自分がへたくそなだけでしょうか、 教えてください。

  • スパイダーソリティア

    パソコンを2台所有していて、2000とXPです。 で、XPのほうにはスパイダーソリティアが入っているのですが、2000には入っていません。 スパイダーソリティアに変わる(ルールが同じ)フリーのソフトは無いでしょうか?

  • スパイダー ソリティア カードが配れなくなることはあるのか?

    WindowsXPのおまけゲーム「スパイダーソリティア」についての質問です。難易度「中級」を想定しています。 基本ルールとして、カードが配られる10の場に空いた場所があると次のカードが配れません。しかし、もし最後に配られる10枚のカードが赤一色あるいは黒一色であったとすれば、もう一方の色のカードは最後のカードを配る前にすべてクリアーできるので、場には3枚しかカードが残らないことになります。その時は最後のカードが配れなくなるはずです。 最後に配る10枚のカードが赤または黒の一色になる確率は2の10乗=1024分の一と、決して低い確率ではない。 いつかそれが起こるのを楽しみに、ひたすら「中級」のクリアを重ねていますが、いつも最後に配られるカードは赤黒混在で、最後のカードを配るまでゲームをクリアできません。 どなたか、最後のカードを配る前に場のカードが3枚だけになった人はおられますか? その時、ゲームはどうなりましたか? 教えてください。 もしかしてプログラムで同じ色だけを配らないようにしているのかも? もしそうなら、このゲームはインチキですよね!

  • 意地悪?な、スパイダーソリテア

    皆さん、こんにちは。 Windows XPに付属のトランプゲーム、スパイダーソリテアですが、 欲しいと思ったカードが、なかなか出てきません。 本来なら、カードがランダムに出てきて普通と思うのですが、 ちょっと意地が悪いようにも思われます。 このゲーム、意図的にこのように作られているのでしょうか? ゲームのプログラムにに詳しい方、よろしくお願い致します

  • Windows の付属の ”スパイダーソリティア”などについて

    Windows の付属している ”スパイダーソリティア”は必ず解けるゲームだけでしょうか。  実は最近スパイダーソリティアで23連敗しました。途中ヤケでカードを全部配ってから並び替えもしたりしましたがまったく解けなかったです。酷い時は同じ番号のカードが10枚中6枚来たことがありました。 マインスイーパも後もう少しで終わる時にひっかかることがしばしばあります。  何か妙な細工をするプログラムではないかと疑っていますが皆さんのご感想はいかがでしょうか。  

  • スパイダーソリティアを削除したい

    皆様お知恵をご教授ください。 ついついやってしまうのですが(仕事中でも)フと気がつくと、何て不毛な時間を過ごしたのだろうかと自己嫌悪。 そこでいっそのことと削除してしまえと、WINDOWSフォルダー→SYSTEM32フォルダー→スパイダーソリティアの蜘蛛のマークのアイコンを削除→ゴミ箱を空にする。 とやったのですが、念のためにともう一度そのフォルダーを確認すると、削除したはずのスパイダーが復活しているのです。 何故?こんなことってあるのでしょうか。因みに何度やっても同じ結果です。 どうやったら削除できるのでしょうか。 復活するってことは、もっとスパイダーソリティアで遊べっていうPCの意思なんでしょうか。

  • スパイダーソリティアの削除

    ウインドウズに付属しているゲーム、特にスパイダーソリティアにはまっています。別の作業ができないと思いながら1時間、2時間と平気でやっています。決心してパソコンからゲームを削除しようと思いましたが、その方法が分かりません。バカな相談と思われますが、削除方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • WindowsXPやVistaのスパイダーソリティアのソフトだけコピー

    WindowsXPやVistaのスパイダーソリティアのソフトだけコピーして取り出すことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ソリティアで遊ばせたくない!使用不可能にしたい!

    こんばんは、過去の質問に解決策がなかったので質問させて下さい。 わたしの家族がもう何年もスパイダーソリティアに嵌っています。 あまりにも時間の無駄(1日5時間前後)なので 辞めさせたいです。 windows7に附属していた スパイダーソリティアを削除したつもりですが、 どこからか また拾ってきて やりはじめました。  質問内容は  1ソリティアのダウンロードページに訪問できなくする方法  2ハードディスクが2つあり、どこに保存されているのかわからないので探す方法 です。 お願いします。うちの家族を救って下さい。(><) 宜しくお願いします。