• ベストアンサー

石垣島 ~1人旅~

10月か11月に石垣島に1人旅に行こうと思うんですが、お勧めのスポット、ホテル、また島での過ごし方、など何でもいいんで教えて下さい!! ちなみに、仕事を休もうと思えば1週間は休めるんで、どのくらい滞在すれば島を満喫できるなどもお願いします。 レンタカーは必要ですかね?? 聞きたいことばっかで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 私は石垣島には2回ほど行ったことがあります。 石垣島で観光をするならレンタカーは必要だと思いますよ。石垣島はかなり大きな島なので。 私のおすすめは石垣島から船で10分くらいのところにある竹富島です。この島は赤瓦屋根の上にシーサーがのっている家がたくさんありそれを見ているだけでもあきません。なごみの塔というところからその街並を見るのも良いですよ。また、星砂がとれるビーチもありますのでそこで星砂を探しながらダラダラすごすのもよし、三線の音色を聞きながら水牛車で観光するもよし。とにかく私にとっては楽園といえる島です。 他にも石垣島からは船で30分くらいのところに西表島がありますので大自然にふれられたいならこちらの島もおすすめです。ここは日本?と思うようなジャングルがあります。 竹富島も西表島も石垣島から日帰りで行ってこれるので4泊5日くらいあれば十分かと思います。でもせっかく1週間休みがとれるのであればゆっくりいろいろな島が見れるので1週間休みをとった方がいいかと思います。 では、よい旅になるといいですね!

参考URL:
http://www.churashima.net/shima/taketomi/index.html
milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 竹富島を調べてみましたが凄くよさそうなところですね!! もう行く気まんまんになってきてしまいました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• rr6
回答No.3

9月はじめに行ってきました。都合3回目の八重山でした。一人旅なら自由が利くと思いますので、目的を はっきりした方が良いと思いますよ。「マンタを見に行く!」「日本最南端の温泉に入る」「ダイビングをやる」などなど。綺麗なホテルはたくさんありますが、一人なら離島桟橋ちかくの「ハイパーホテル」が安くて便利だと思います。石垣に限らず、周辺の島を周れるだけ足を運んだ方がいいと思います。島ごとに 景観が違いますから飽きることはないでしょう! 自分はいつも食い倒れ旅行になるぐらい食べ物も美味しいですよ。

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイパーホテルを調べてみましたが、安いし、行動範囲が広くていいですね!! もうここに決めました(笑) ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして。 石垣島を拠点に沖縄諸島を10日間ほど、プラプラしてました。 石垣島だけではもったいない!というのが正直なところです。 もちろん、石垣島には良さはあります。 私が訪れたのは三月末だったのですが、浜辺で「もずく」とりをしていると(友人が石垣島でリゾートバイトをしていたので地元密接の旅ができたと言えばできたかも)その時に知り合った地元の方の家におじゃまして、ご飯をご馳走になりました。 たまたま運がとても良かったのでしょう。 地元の方は案外、観光者慣れされてますな。。。 お勧めのスポット(どういう旅を求められているのかよくわかりませんが)海の色は格別です。 リッチさを求められるのなら、クラブメッド川平(ホテル名)石垣で川平と呼ばれている地区ですね~ 仕事の疲れ忘れさせてくれる、夢のような世界ですよ~ ユース系の宿泊施設でもOKの方であれば、本屋で売られている「沖縄離島情報」たしか800円以下(年に一度か二度必ず更新されている)は役に立ちます! 宿泊施設のみならず、この本は必須ですわ~ 石垣を拠点に、ボートでいろんな諸島を訪れてみてはどうでしょうか。 とにかく、休みがとれるなら取れるだけ取ることお勧め!石垣のみならず、どこの島にも宿泊施設はありますし。たまには自分の直感で宿泊施設に泊まる事おすすめです。 そのほうが、思い出で沢山もって帰れると思います。

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も諸島に行ってみたいと思っていました。 やはり石垣に行くなら近くの島も行ってみたいですよね! ありがとうございました!

• p-21
回答No.1

石垣島 10年ほど前に行きました 宿泊は激安の宿「南の北の家」に泊まりました 8日間滞在しましたが 夏を満喫出来ました レンタカーは必要、というより ワタシはバイクを借りました(宿の常連客と 一緒に行ったのでそこの息子のを借りました) 行動範囲が広がり面白かったですね 一人でぶらっと行くのなら 事前調査をしたほうが いいかな?

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりレンタカーは必要ですか・・。 早く行ってみたいです! ありがとうございました!