• ベストアンサー

石垣島 ~1人旅~

10月か11月に石垣島に1人旅に行こうと思うんですが、お勧めのスポット、ホテル、また島での過ごし方、など何でもいいんで教えて下さい!! ちなみに、仕事を休もうと思えば1週間は休めるんで、どのくらい滞在すれば島を満喫できるなどもお願いします。 レンタカーは必要ですかね?? 聞きたいことばっかで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 私は石垣島には2回ほど行ったことがあります。 石垣島で観光をするならレンタカーは必要だと思いますよ。石垣島はかなり大きな島なので。 私のおすすめは石垣島から船で10分くらいのところにある竹富島です。この島は赤瓦屋根の上にシーサーがのっている家がたくさんありそれを見ているだけでもあきません。なごみの塔というところからその街並を見るのも良いですよ。また、星砂がとれるビーチもありますのでそこで星砂を探しながらダラダラすごすのもよし、三線の音色を聞きながら水牛車で観光するもよし。とにかく私にとっては楽園といえる島です。 他にも石垣島からは船で30分くらいのところに西表島がありますので大自然にふれられたいならこちらの島もおすすめです。ここは日本?と思うようなジャングルがあります。 竹富島も西表島も石垣島から日帰りで行ってこれるので4泊5日くらいあれば十分かと思います。でもせっかく1週間休みがとれるのであればゆっくりいろいろな島が見れるので1週間休みをとった方がいいかと思います。 では、よい旅になるといいですね!

参考URL:
http://www.churashima.net/shima/taketomi/index.html
milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 竹富島を調べてみましたが凄くよさそうなところですね!! もう行く気まんまんになってきてしまいました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • rr6
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

9月はじめに行ってきました。都合3回目の八重山でした。一人旅なら自由が利くと思いますので、目的を はっきりした方が良いと思いますよ。「マンタを見に行く!」「日本最南端の温泉に入る」「ダイビングをやる」などなど。綺麗なホテルはたくさんありますが、一人なら離島桟橋ちかくの「ハイパーホテル」が安くて便利だと思います。石垣に限らず、周辺の島を周れるだけ足を運んだ方がいいと思います。島ごとに 景観が違いますから飽きることはないでしょう! 自分はいつも食い倒れ旅行になるぐらい食べ物も美味しいですよ。

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイパーホテルを調べてみましたが、安いし、行動範囲が広くていいですね!! もうここに決めました(笑) ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして。 石垣島を拠点に沖縄諸島を10日間ほど、プラプラしてました。 石垣島だけではもったいない!というのが正直なところです。 もちろん、石垣島には良さはあります。 私が訪れたのは三月末だったのですが、浜辺で「もずく」とりをしていると(友人が石垣島でリゾートバイトをしていたので地元密接の旅ができたと言えばできたかも)その時に知り合った地元の方の家におじゃまして、ご飯をご馳走になりました。 たまたま運がとても良かったのでしょう。 地元の方は案外、観光者慣れされてますな。。。 お勧めのスポット(どういう旅を求められているのかよくわかりませんが)海の色は格別です。 リッチさを求められるのなら、クラブメッド川平(ホテル名)石垣で川平と呼ばれている地区ですね~ 仕事の疲れ忘れさせてくれる、夢のような世界ですよ~ ユース系の宿泊施設でもOKの方であれば、本屋で売られている「沖縄離島情報」たしか800円以下(年に一度か二度必ず更新されている)は役に立ちます! 宿泊施設のみならず、この本は必須ですわ~ 石垣を拠点に、ボートでいろんな諸島を訪れてみてはどうでしょうか。 とにかく、休みがとれるなら取れるだけ取ることお勧め!石垣のみならず、どこの島にも宿泊施設はありますし。たまには自分の直感で宿泊施設に泊まる事おすすめです。 そのほうが、思い出で沢山もって帰れると思います。

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も諸島に行ってみたいと思っていました。 やはり石垣に行くなら近くの島も行ってみたいですよね! ありがとうございました!

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

石垣島 10年ほど前に行きました 宿泊は激安の宿「南の北の家」に泊まりました 8日間滞在しましたが 夏を満喫出来ました レンタカーは必要、というより ワタシはバイクを借りました(宿の常連客と 一緒に行ったのでそこの息子のを借りました) 行動範囲が広がり面白かったですね 一人でぶらっと行くのなら 事前調査をしたほうが いいかな?

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりレンタカーは必要ですか・・。 早く行ってみたいです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 石垣島へ一人旅

    3月の後半に5日間、石垣島へ一人旅に行きます。石垣島のお勧めスポットがあれば教えてください。レンタカーを借りる予定です。よろしくお願いします。

  • 石垣島 男一人旅

    9月ごろに沖縄の石垣島を拠点に一人旅を考えています。 期間は1週間です。 行ってやってみたいことは、シュノーケリング、カヤック(西表島で)、釣り 、石垣島、西表島レンタカーで散策をしてみたいです。 とりあえず今おもい浮かぶのはこれくらいです。 他にも観光スポットなどがありましたら教えていただけるとうれしいです。 西表島にも行ってみたいのですが、石垣島から西表島まではどうやっていけばいいのでしょうか?? 宿泊する場所はドリトミーやゲストハウスがいいなぁっとおもうのですが、 お勧めのここはよかった。っと思う場所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 石垣島一人旅

    8月の盆明けから石垣島に3泊4日の日程で一人旅します。 今考えている日程は、 1日目→13:25石垣空港着。レンタカーで島内巡り。 2日目→ダイビング 3日目→離島巡り 4日目→10:45石垣空港より帰路へ (4日目は帰るだけなので、正味2日半です。) 初めての石垣島なので、いくつか質問させてください。 ○午後到着便でレンタカーで島内巡りって時間的に可能でしょうか? ○ダイビングも離島も満喫したいのですが、1日目の午後到着便でも1ダイブぐらいさせてくれるショップってあるでしょうか? ○色々な離島めぐりのツアーがありますが、お奨めの島があれば教えてください。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 沖縄で一人旅

    来年、沖縄に一人旅したいと思っています。 多分、5月か6月あたりです。2泊3日か3泊4日を考えています。 本島ではなく、石垣島とかに行きたいと思っています。 そこで質問なんですが、石垣島では何ができるでしょうか?? 一人でも楽しめるお勧めスポットがあったら教えて欲しいです。 レンタカーは借りる予定です。 あと、泊まるところなんですが、できれば島の人とか観光客の人と触れ合いたいなぁって思っているので、そういう感じのところってありますか?? 金額もわかれば教えてください。お願いします。

  • 石垣島 一人旅 男 大学生

    大学一年の男です。 9月に二泊三日で石垣島にひとり旅に行こうかと思ってます。 目的はリフレッシュです。 なるべく安く、かつリフレッシュでき、満喫できる旅にしたいとおもいます。 ツアーなどは参加せず、一人でブラブラしたいと考えています。 そこで石垣島のオススメの場所があったら教えてください。 観光客向けだけではなく、地元の人がオススメする自然が豊かな穴場スポットもしりたいです。 また、レンタカーを借りたほうがよいみたいですが、やっぱり借りたほうがいいですか? 免許を取って一年たってませんが、かりれますか? 質問ばっかりで申し訳ないんですが、教えてください!

  • 石垣島一人旅について

    石垣島一人旅について 7月10日から3泊4日で石垣島1泊、竹富島2泊のはじめての女性一人旅をします。 石垣の1泊目、離島桟橋の近くのホテルに1泊しますが、夜食べるお店を探しています。 居酒屋やバーなどに行きたいと思っていますが、1人でも気軽に入れて、石垣牛をちょっと 食べれるお店、お酒も多少呑めるお店ってありますでしょうか? あとエステもちょっとやってみたいと思います。どこかおススメがあったら教えて下さい。

  • 女1人旅石垣島

    石垣島で女1人旅でも楽しめる場所はありますか? 他の島から早めに石垣島に戻ろうと思っています。 1人でまわって楽しいところがあれば観光もしようかなぁとは思ってます。 石垣島は3回目なのですが、ダイビング以外よくわからなくて1人で楽しめる場所は尚更わかりません。 よろしくお願いします。

  • 石垣島へ一人旅

    9月下旬に石垣島へ一人旅に出ます、滞在できるのは丸二日間です、やりたいこと行きたい場所が多すぎて未だに計画ができていません、とりあえずスノーケリングはやってみたいのですが、どこが良いのかも迷っています、是非みなさんのオススメスポットやスノーケリングスポット教えてください、一人旅なので一人でも参加しやすものだと助かります。

  • 沖縄 石垣島中心に一人旅

    悲しいことがあり、6月上旬辺りから沖縄の石垣島を中心に3泊4日くらいの一人旅を考えています。 …が、旅行会社のプランなど見てもよくわからず、迷っています。 沖縄でしたいことは 海を見てボーッとしたい 美味しいものを食べたい ゆんたくしたい こんな感じで、あまりアクティブに遊びたいわけではありません。 出来れば島に行きたいのですが、ペーパーで運転出来ないのでレンタカーが借りれません。レンタカーや原付なしでは沖縄一人旅は厳しいでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • 石垣島での過ごし方

    6月末に石垣島に旅行(一人旅♂)に行こうと考えています。 そこで、石垣島での過ごし方でお勧めのスポット、宿(民宿等)、海水浴場を教えてください。 旅行期間は2週間程度、他の離島(宮古島など)にもいってみたいと考えていますので、できれば他の離島の情報もいただければ幸いです。 レンタカーを借りて、シュノーケルやスポットめぐりを考えてはいるのですが、一人海水浴って変でしょうか? よろしくお願いします。