• ベストアンサー

スピーカつながずにアンプの電源入れると故障しますか

現在ミニコンポの録音端子から別のプリメインアンプにつないでます ミニコンポは8オームぐらいの抵抗器入れたほうがいいのかなともおもいます まだ故障はしてません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

故障なんてしませんよ。 逆に抵抗入れたら間違ってボリュームが上がっても無音だから気付かない。 そのうちに抵抗が発熱、アンプも発熱で危険ですよ。 だいたいアンプは出力にリレーが入っていて、電源投入後数秒間は出力が開放状態になっているし、異常があればリレーで出力を開放する仕組みになってるんですよ。 無負荷で壊れたら、こんなリレーは逆に危なくってしょうがない(笑) デジタルアンプもゾベルネットワークくらい入ってるから、無負荷で出力がインピーダンスになっても壊れるほどLPFが共振することはありません。

hanbara
質問者

お礼

わかりました ということは アンプは開放状態が発熱もしないし安全ということですね リレーが入ったときはスピーカを切ってスピーカとアンプを守ってるのですね ありがとうございました スピーカ端子解放でCDプレイヤー買うまでの間使用します

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.4

真空管アンプのOTLアンプはスピーカーがないとアノードに電圧がかからないので問題はありません トランジスターのOTLは無負荷だとベース電流だけが流れるので突き抜けるのだと思います 真空管は電極同士は非接触なので突き抜け現象はありません

回答No.3

再び iBook-2001 です♪ お礼から機器環境を教えていただき、ありがとうございます。 ¥ってーですよね。(私のパソコン環境で文字化けかな?)  と言う前提で、ボリューム絞っていれば全く問題無しです。  多少、ボリューム上げたくらいでは問題ないはずですし、最大にした場合でもアンプ部が以上発熱という事が無い限り、壊れる事は考えにくい物ですね。 ただ、メーカーとしては想定外の使い方ですので、その点はご理解ください。 私なら、気にしない範囲ですよ♪

回答No.2

はじめまして♪ よほど特殊な設計製品でない限り、壊れる事は無いでしょう。 それでも、録音端子には無関係なので、ボリュームは絞りきって置く方がよいと思います。 真空管アンプやデジタルアンプの一部では負荷が無い状態で電源を入れる事が致命的に成る可能性はあります。 しかし、真空管アンプの一部以外なら、ボリュームを絞りきっておけば、基本的に問題はありません。 ご安心ください♪

hanbara
質問者

お礼

ありがとうございました デノンのCD付きRCD¥M38をスピーカ解放にして マランツPM5004のプリメインにつなぎそっちにスピーカつなぎました  大丈夫でしょうね

• debukuro
回答No.1

OTLアンプは無負荷で大入力を与えると終段が突き抜けることがあります

hanbara
質問者

お礼

ありがとうございます OTLアンプって出力トランスなしのアンプという意味だっけ それなら真空管アンプ? デノンのRCDーM38で トランジスタだろうから 大丈夫ではないかとおもいます