MacでHP作成につまずいた初心者のための方法とアップロード手順

このQ&Aのポイント
  • DIONのホームページ本舗を使って作成したHPの使い勝手が悪く、素材も不足しているため、自分で作り変えたい
  • DreamweaverとFireworksを持っているが、初心者のため出だしでつまずいている
  • 現在はネスケのコンポーサーを使っているが、アップロードの方法については分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

MacでのHP作成を出だしでつまずきました

今現在はDIONのADSLでの無料分を使ってHP作成してます。さしあたって当初はHP作成ソフトがなかった為、DIONでサービスとして出ている「ホームページ本舗」というツールでHP作成しました。が、これが使い勝手が悪く、素材も少ないので自分で作り変えたいのです。 今はDreamweaverとFireworksを持っていて、初心者用の本も購入しましたが、出だしでつまずいてます。 本の説明では「全くの白紙から作成→HPアドレス取得→転送」のやり方しか載ってませんでした。 私は以前から無料レンタルで掲示板だけ使っていて、それ用の背景画像やアイコンデータを今のHPにアップロードしてるので、出来れば今、DIONのツールで作成してるHPを再編集、という形でいじっていきたいのです。が、その最初のところ、今のHPを読み込む方法ががわかりません。 またせっかく購入したのですがアップロードの仕方がわかってないです。仕方なく今はネスケのコンポーサー使ってますが、こっちもアテ勘でやってたまたま出来たんで、正しく出来てるのかどうかも分かってません。出来れば簡単なアップロードのやり方も教えて頂けると嬉しいです。 こちらの環境は iMac(OS9.2.2/128MB/20G) OSXは入ってますが使ってません。 DION ADSL使用。 よろしくお願いします!

noname#15764
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9500
回答No.1

FTPソフト(fetch等)を使って掲示板に使っている ファイルを自分のマックにコピーし、その中の画像 ファイルを利用するという方法は使えないのでしょう か? また、初心者用の参考書は正規のマニュアルだと 初心者では理解しづらいところをかみ砕いて説明した り、基本的な操作だけに絞り、応用方法が書かれてい ないものが多いので、できることなら正規のマニュア ルを熟読したほうが良いと思います。HP作成が簡単に できる時代と言われていますが、自分のイメージ通り のものが簡単にできるわけではなく、逆に初心者が考 えるイメージすら出来ないことが多くあります。 ホームページを作るときは、サーバーとなるPCのHDDに 自分が作ったファイルをアップロードする、更新する ときはそのファイルを上書き、または、削除して新規 にアップロードするという作業が必須ですので、自分 で初心者などと言わずに、少し調べてみてはいかがで しょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >FTPソフト(fetch等)を使って掲示板に使っている ファイルを自分のマックにコピーし、その中の画像 ファイルを利用するという方法は使えないのでしょう か? 一応掲示板は自分でいじってるので、そこに使ってる画像などは全て自分のMac内にはあるんですが…。すみません、せっかくご指導いただきましたが、ここの部分よく私が理解できてないです…(泣)。 >できることなら正規のマニュアルを熟読したほうが良いと思います。 本当です。友人が本を買って読んでみたらわかった、みたいに言ってたので、同じく購入したのですが、読み返して見たら正規のマニュアルの方がわかりやすかったです(^^;。 Dreamweaverからのアップロードもわかりました。ありがとうございました!!頑張ります!

その他の回答 (1)

• gattonero
回答No.2

ひょっとして、現在どんなファイルをサーバーにupしているか、 自分でも把握できなくなっちゃっているのではありませんか? いかんです。 帳面を一冊用意して、自分のHPの管理台帳をこしらえることを お薦めしますぞ。 ---- 「今のHPを読み込む方法が分からない」とのことですが、 他人に訊いても、タダで教えてもらえる範囲ではうまくいかない可能性あります。 「今のHPと同じ要領で新HPが見える/使えるように一から作り直す」くらいの覚悟でいどまれてはいかがですか。 ---- アップロードというのは、 ・DIONのサーバーに接続する(ログインする) ・既定のディレクトリに移動する ・ファイルを送信する/受信する ・接続を切る こんなもんでしょう?本来は手動でやるものですよ。 面倒くさい、ファイル数が多すぎる、という人が、 苦心してftpソフトを発展させて来たわけで。 いきなり尻馬に乗ろうとするからいかんのです。 「簡単なアップロードのやり方」なんておっしゃってますけど、 本当は、自分で頭を使わずに、期待の結果を得ようとされてません? 理屈も理解せずに、アテ勘でやっていると、またどっかでつまづきますぜ。 自分で頭をつかって(しくみを勉強して!)なるべくタダで進むか、 お金を払って(fetchはシェアウェアでしたよね)ソフト制作者の言う通りにやるか。 最初はどっちかでしょう。 金は出さない、自分では勉強してない、それでいて今までやっていた通りにうまくやる方法は無いかって人にきいちゃえっていうのは、 これまたずいぶん虫のいい話し。 ずるいよっ(^^;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一応それなりに今までも簡単ながらHPは作ってますし、そういう意味で手抜きとかしようと思って聞いたわけじゃないです。手間がかかるのは承知のうえです。さらに手間かけたいのでDreamweaverで作成したいんです。 アップロードに関しては下の方の回答の通り正規マニュアル読んで出来るようになりました。皆に「Dreamweaverあるのになんでネスケのコンポーサー使ってるの?2つもソフト立ち上げたらキツイでしょ?」と言われてたのでもう少し簡単ツール、メモリの要らないモノはないかなぁと思ったもので。HPじゃなく掲示板いじるだけならDreamweaverは起動させませんので、そういった時に使えたらいいな、と思いました。 (ちなみにアテ勘でというのは、使うFTPツールによって設定画面入力が、さっき「ID」に使ったコードを今度は「アカウント」に使ったりといろいろあったのを、とりあえず入れてみたら出来ちゃった、という意味です。簡単なフリーツールでは設定入力の説明が簡単で、どれ入れていいのか分からないコトが多かったので。仕組みは理解してるつもりです)

質問者

補足

すみません、たぶん私の書き方がまずかったです。 あまり凝ったコトは出来ませんが、一応自分でHP作成はやってました。それなりに勉強はしてます。タグやアップロードも意味は分かってます。(一応再作成用のテキスト等も半分くらいは完成しております) で、HPですが、一度白紙から作り直そうとしたのですが、そうすると今HPにアップしてる掲示板用の画像が消えてしまうのです。(これは全く別アドレスでレンタルしてHPとはリンクしてません。またこっちは友人も一緒に使用してるので一時的とはいえ、画像消えるのも迷惑かな…と。)そのため、とりあえずテンプレート使用で1ページだけ今は作成しております。 実際にお店にも行ってDIONの店員さんにも聞いたところ、「DIONホームページ本舗」ツールでの作成分を読み込んで再編集にすれば大丈夫、とのコトでした。ただ店員さんでもおっしゃるくらい「DIONホームページ本舗」はかなり使い勝手悪いのです(^^;。ほんとうに簡単なページ構成でしかつくれませんし、プレビュー反応も遅いですし。また店員さんがMacユーザーでないため、Macではどうやれば良いか分からない、とも言われました。(基本は同じだと思うんですけれども)なのでこのツールのどの段階において書き出しすればいいのかわからなかったんです。 なので正確には「DIONホームページ本舗」からDreamweaverへ移行してHP作成するのに、出だしでけつまずいた、という意味です。すみません、説明不足でした。