• ベストアンサー

ソフトバンク~中国に旅行中のソフトバンクに電話

一週間前、中国に行った友人に、電話したいのですが料金は、幾ら位掛かりますか、ソフトバンク~ソフトバンクに電話です。また家の電話はyahooBBホンです。どちらが安いでしょうか。 また掛け方はそのままの携帯番号か国番号があるのか教えて下さい。

noname#198076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.4

>メールのSMSとMMSと云うのが解りません。 >契約の時決めるのですか。 SMS:ショートメッセージサービス     基本的に電話番号で送る短い(数十文字)メッセージ MMS:いわゆるEメール     Y!ベーシックの契約が必要 まぁ通常、Y!べ加入してるので両方使えます。 送信時に選択します。 >1回の接続につき10KB/100円+超過1KB/5円はどこで解るのですか? どういう意味でしょう? 1回の接続はメール受信・送信操作1回、です。 自動受信で使ってると1回=1通と思っていいでしょう。 データ量に関しては見れる端末もありますし、送ってみてから 料金の確認をしないと分からない場合もあります。

質問者

お礼

有難う御座います 勉強になりました。プリントして保存して置きます。

その他の回答 (3)

• jtake00
回答No.3

日本で契約した携帯電話を海外に持っていくと国際ローミングという状態になります。 国際ローミングの時は (1)日本の携帯 --- (2)日本国内の携帯会社 --- (3)海外の電話会社 --- (4)海外にいる日本の携帯 の様に繋がります。 (1)->(4)に掛けると (1)-(2)の料金を(1)の人が負担 (2)-(4)の料金を(4)の人が負担します。  (1)は通常の国内に掛ける時と同一料金(ホワイトなら30秒20円)   BBフォンから掛けた時も通常の国内携帯電話に掛けた料金です。  (4)は145円/分(BBフォンでかけても同じ) 発信者の負担する料金が国内料金なのと同じで掛け方も国内にいるときと同じ 国番号等は不要。 (4)->(1)に掛けると (4)-(2)の料金を(4)の人が負担 (2)-(1)の料金を(1)の人が負担  (4)は国際発信料金175円/分  (1)は無料(日本は着信料金無いので) となります。 ちなみに メールに関しても要注意です。 SMSなら送信者が100円/1通 受信者は無料 (日本->中国、中国->日本どちらも) MMSなら日本側は日本国内のパケット料金(パケットし放題適用)      海外側は1回の接続につき10KB/100円+超過1KB/5円です。      (最悪1通100円になります。 1KB=8パケット相当) 写メ、デコメなどの送受信は思わぬ高額になる可能性があるので出来るだけシンプルなメールにしましょう。

質問者

補足

有難う御座います メールのSMSとMMSと云うのが解りません。 契約の時決めるのですか。 >1回の接続につき10KB/100円+超過1KB/5円はどこで解るのですか?

• SWM5903
回答No.2

条件を追加…^^; ANo1は、  「掛ける側が”日本”にいる場合」 になります。 掛ける側も海外に居るのであれば、掛け方も変わります ので注意してください。

• SWM5903
回答No.1

>中国に行った友人に、電話したいのですが料金は、幾ら位掛かりますか、 →掛けた側は国内と同様の料金に成るようです。   参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010340  BBホンからも同じ様と思われます。  詳しくはYahooBBに直接訊かれる方が良いと思われます。   参考:https://ybb.softbank.jp/service/soho/standard_plan/bbphone/about050.html >また掛け方はそのままの携帯番号か国番号があるのか教えて下さい。 →そのままの番号で良いようです。   (前述のSoftbank側のURL参照) 尚、海外では受信側にも料金がかかりますので、あまり 長話はしない方がいいかと思います。  参考:http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/area_price/area_search/?id=537152268  ※上記からは、”1分145円”と読めますので、随分高い    ですね。

質問者

お礼

有難う御座います 良く解りました。日本にいる私は日本いる人に掛けるのと同じなんですね、中国で受信した側が高額になるのですか良く解りました。パソコンでメールした方が良さそうですね。相手にパソコンが有ればスカイプも使えるのですが携帯電話しか持っていません。