• ベストアンサー

ソフトバンク携帯を中国に持って行って、案内する番号は?

ソフトバンクの携帯(821P)を持って上海に行く予定です。 上海に滞在中に、一緒に行動を共にする友人達(現地に住む中国人やイタリア人がイタリアから現地のGSM携帯を持参)との 連絡のやり取りに使いたいと思っています。(待ち合わせとか、迷子になったときとか) その場合、私の携帯番号を周りに何とアナウンスしておけば良いか、ソフトバンクサポートセンターに問い合わせたところ ※私の現状の機種、契約だとそのまま利用が可能(とりあえず安心) 国際識別番号+日本の国番号+自分の携帯番号(頭の"0"は不要) とのことでした。 すると具体的には、(中国の国司識別番号は00らしい、日本の国番号は81) 00 81 9011112222 ということになるかと思うんですけど、本当にこれで正しいでしょうか? 国際識別番号や国番号を滞在している中国にするのか自国の日本にするのかちょっと不安です。 知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

00 81 9011112222 で OKな筈です。 国際識別番号、海外の携帯電話だと +81 9011112222 の方が一般的です。 現地 中国の人とも国際電話ですから通話料金には注意しましょう。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 イタリア人の友人に話したら理解してくれたようです。

その他の回答 (1)

• gonbeigon
回答No.2

中国の国際プレフィックス番号は「00」ですので、「00-81-90-1111-2222」で問題ありませんよ。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 イタリア人の友人に話したら理解してくれたようです。