• 締切済み

社会人で大学通われてる方

社会人 主婦の方も 大学通われている方 アドバイスお願いします。 某女子短大の内定うけ この春から社会人で 短大にかよう40代の主婦ですが 勉強から とても長い時間遠ざかっており また記憶力の衰えもすごく 今更ながら ついていけるのか 単位はとれるのか ものすごく 不安です。 とくに必修科目に多い英語は苦手です。 コース制なのですが 英語はどれも 多いです。 やる気を出し 予習復習と家で勉強すればよいのでしょうが ついていけるか不安です。 勉強の(特に英語の)こつや 時間のやりくり (小1の子供がおり 夫は帰りが遅いです) 家庭(仕事) と大学での両立の仕方  私の様に知識がない場合 1日 どのくらい目途に どう工夫し勉強すればいいか など色々 アドバイス 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

• pafuy
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

• tanuki-u
回答No.2

私も同世代です、大学院に通い、教員免許も取得しました。 いくら授業を受けても授業料は同じなので、かなりの科目を履修しました。 短大ということで、履修科目も多いと思います。 科目選択時に、試験でなくレポート提出で単位をくれる授業を多くし、 試験での負担を軽くします。 レポートは、試験期間中であれば、 子どもが学校に行っている時間に図書館で仕上げられます。 語学は、出席重視なので欠席しないようにします。 子どもの参観日などいろいろありますが、欠席理由を伝えておきましょう。 若い人は、その場しのぎでも何とかついていきます。 年齢的に記憶力の衰えはどうしようもないので、 若い人についていくために、語学の予習復習は大切です。 家では、子どもと一緒に勉強するのもいいでしょう。 毎日30分から1時間勉強する習慣をつけるいい機会でもあります。 親ががんばっている姿を、ぜひ見せてあげたいものです。 毎日集中して1時間勉強すれば、かなりの量の予習復習ができます。 語学に関してこれをしておけば、試験休みになれば、 一日勉強できますので、復習した者の見直しだけで単位は十分とれるでしょう。 それ以外の試験対策は、試験前の授業で問題を教えてくれる先生もいますので、 直前対策が大切です。逆に、直前対策でいいのです。 この年になっての勉強なので、まずは思いっきり勉強を楽しんでください。

pafuy
質問者

お礼

tanuki-uさん 具体的なアドバイス どうもありがとうございます。 同年代で大学院も卒業され 教員免許も取得、素晴らしいです。 頭が下がる想い、また励みにもなります。 子供と一緒に勉強、一日1時間は 頑張って実行したいと思います。 あと 楽しむ事も大事で 継続できる秘訣ですね。 頑張ります。 ありがとうございました。 また 教えて下さい。

• 02131127
回答No.1

どうも初めまして。 よかったですね。大学生ですよ。 きっと、なんかうきうきするのと同時に、『どうしよう』なんて心の中で不安になったり、またお子さんに『ママ大学に行ってお勉強するんだけど、平気かな?』なんて、話していたりして。同様に、旦那さんにも話している感じが見えてきます(違ったらごめんなさい)。 私は、29歳で大学生に再度なりました。そこで思ったんですが、社会人で大学に来てまで、勉強する人間は、全員でないにせよ、ほとんどの人がすごく真面目に勉強なさっているように思えました。 私も頑張っていましたが、みなさん本当にしっかりと勉強なさっていると思います。やはり、年齢が結構上になっても勉強したいっていう気持ちがある人は、授業中もしっかりと聞くし、ノートとるし、先生に質問するし、教室でも前3列以内に座っているし等々。 単位ですが、問題なく取れます。それだけやる気があるのだから、先生だって頑張っている生徒を見捨てたりしませんよ。ただ、英語が苦手だと、初めのうちは苦労なさるかもしれません。単語知らなかったら辞書を引かなくてはいけないし、文法があまりにも抜けていると意味が取りにくいこともありますから。  でもそれほど難しい英文で四苦八苦することは、(たぶん)ないと思いますよ。高校入試の英語(特に 文章)は読めますか。不安なら、一度高校入試問題を見てみたらいいと思います。英検なら、3級、準2級は平気でしょうか。それくらいの英語ができれば、あとは努力次第で短大をご卒業なされると思います。  やりくりですが、必要ならば、自分で時間を作り出してやっていくしかありません。必要がなければ、そのままでいいし、余った時間をお持ちであるならば、短大生活での目標につぎ込んで頑張っていくしかありません。大学生活をはじめないとわからないことも多いですから、今は不安のよぎる英語の勉強をなさっておくのが得策のように思えます。  実際、ご質問者がどういったタイムスケジュールで大学生活を過ごしているのかが分からないと、アドバイスもうまくできません。ですから、それまでに不得意(?)な英語の対策をし、大学生活が始まったら、また質問なされるのがいいと思います。 あと、周りと2倍以上もの年齢差があるので、同世代の社会人の方がいれば、その方々とうまく連携を取りつつも、自分の半分以下の可愛い娘たちともうまくコミュニケーションをとっていかなければ、せっかく入った大学生活ももったいない感じがしますよ。 私も自分より10歳以上若い学友と一緒に飲みに行ったりしましたから。 ながくなりましたが、本当に待ち遠しいですね。有意義な学生生活を過ごせることを祈ってます。また英語のことでもご質問があったら、どんどんBIGLOBE(ここのサイト)に質問してください。きっといい回答があると思います。 それではまた。

pafuy
質問者

お礼

02131127さん ご親切で詳しい アドバイス どうもありがとうございます。 お二人からのアドバイスで 不安もありますが期待も大きく なってきました! 英検3級は高校時代取りましたが、うーん 完全忘れてます。 英語では 苦労しそうです。。。。。 アドバイス頂いたように 入学までに すこし高校生入試問題など 買って見ておきます。 娘同様の同級生とも 交流できたらと想っています。 時間割を頂いてるので 今 カリキュラム作成中です。 どんな 生活になるか。。。しら。。。 また 色々教えて下さい。 どうも ありがとうございました。