• ベストアンサー

頭に力を入れすぎてしまう・・・。

私は何かを考える時、頭の筋肉(?)を異常に緊張させてしまう変な癖があるようです・・・。 考える時・・・と言っても、勉強したり授業を受けたりといった時より、精神的なことで悶々と悩んだりひたすら考え抜いたりといった時です。 で、それ自体は別に悩んでいることではないのですが(考えるのが大好きで、むしろ自分で納得行くまで考えないと前に進めないタイプなので。そういう自分は嫌いではありません)、問題は、そういった時に、変な具合に頭部の筋肉を緊張させてしまうことです。 はっと我に返った時、頭に異常に力を入れてしまって、頭部がとても重たく首も痛くなります(肩がこることはないようです)。 片頭痛のような痛みは感じませんが、とにかくどーんと重たくなり首が異常に疲れ、前を向いていることも辛くなってくる位まで、物事を考える時に頭に力を入れてしまいます。 こういうのって、どうなんでしょうか。。。 やっぱり、脳に悪影響・・・将来何かの病気につながったりする恐れとかありますか? また、同じような方はいらっしゃいませんか? まとまりのない情報で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#4734
noname#4734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

緊張性頭痛かと思います。 瞬時に、というのはちょっと文献などでも目にした事はありませんが、症状、原因はそのものかと思います。 http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/158/92_0_0_0.html また、精神的要因もあるようで、集中的にストレスが負荷されているのかもしれませんね。 緊張性頭痛に関しては、将来への影響は少ないとの事ですが、 精神的要因があるとしたら(ストレス、ていうのは、個人の好き嫌いとまた別な場合もありますので・・・)そこも気をつけてみてもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.saha.jp/shoujou/shoujou_zutsuu_04.htm
noname#4734
質問者

お礼

アドバイス下さってありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変失礼いたしましたm(__)m。 たぶん・・・片頭痛ではないと思うんです・・・。 ズキンっという痛みは全くなく、頭部が重たくだるくなる、といった感じでしょうか。。。 でも片頭痛も持ってまして、後頭部の下辺りがキューっとしめつけられる緊張性頭痛も、頭の片側だけがズキンズキンと波打つように痛むただの片頭痛も、両方持ってしまっている厄介者です。。。 現在頻繁に起きているこの頭の重さはその手の頭痛とはちょっと違うかなと感じてます。 自分で勝手に頭に力を込めすぎているからだと思うのですが(つまり自分が悪い)、こんな力の込め方をする私は異常なのではないかと思ってしまいまして。。。 悩み事が解決したあとはスーッと頭の疲れが取れていくようにも感じるので、やっぱりストレスかな。。。 HPとか色々紹介して下さってありがとうございますm(__)m。 チョコレートは片頭痛に良くないんですね。。。

その他の回答 (1)

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.2

わたしは、眠る時に頭のある部分に意識を集中させ力をいれます。 すると、安眠する方法を発見しました。 すぐ寝てしまうので、痛みとかありませんが、起きてからも痛くありません。 考える時の力は、目の置き場で決まります。 力の入らないところに目を置きます。 その方が、集中力が長く続くからです。 あなたの方法を変えてみたらどうでしょうか。

noname#4734
質問者

お礼

アドバイス下さってありがとうございます。 お礼が遅くなって大変失礼いたしましたm(__)m。 安眠に効くのですか!? じゃあ私も今度寝る時にこの変な癖を利用してみようかな。。。 実をいうと・・・ってほどでもないんですが、私は物事を考える時、全て言葉にしてしまおうとするんです。別にどこかに発表するわけではなくても。 たまに書いたりもしますが、何かに書き留めるわけではなくても、意識の中ではっきりと言葉にしようとしてしまうんです。。。 その頻度が生活の中であまりにも多くて、そうしないと気が済まない時もあって、気づくと、頭に目いっぱい力込めてしまっているんです。。。 力の入らないところに目をおく・・・やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭が突っ張る感じ

    常に頭が突っ張る感じがして、立てるとふらつく感じがして困っています。 脳のMRI、神経内科も異常なしでした。 緊張型頭痛ではないかと言われ筋肉をほぐす薬ももらいましたが治りません。デパスも効きません。 肩こりをほぐす体操もしていますが治らず困っています。 同じような経験をされた方がおられましたらどのように解決されましたかぜひ教えて下さい。 肩や首は凝っています。

  • 頭が痛くて困っています

    2週間ほど前から頭が痛いです。 右側頭部や、頭頂部あたりが強く引っ張られるように痛みます。 頭の表面がピリピリ、ヒリヒリするような感じです。 瞬間的に痛むのではなく、長時間痛みます。 手で触ってみても、ヒリヒリと痛いです。 緊張型頭痛や、偏頭痛とは違うようなのですが、どんな原因が考えられるでしょうか? また、病院へ行くとしたら何科を受診すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭が重くなるような症状の原因

    筋緊張型頭痛の原因は首の筋肉にあります。 筋緊張型頭痛でお悩みの方は、その名のとおり、首の周辺の筋肉が緊張しています。 筋肉の緊張により、脳への血流が不足し、酸素が足りなくて頭痛や頭重感に悩まされます。http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/zutuu/kubistretch.html この様な症状に当てはまるのですが例えばこれが原因だとして何処でどう治療すれば良いと思いますか? 脳神経外科へ行き脳のCTを撮りましたが異常無し。 整形外科には通っていますが湿布の処方で終わり、多分お手上げなのでしょう。 他に何科へ行けば良いのか、内科、神経内科? それとも指圧?整体?鍼灸は通いましたがますます苦しくなるばかりでした。 何科へ行きどう説明すればよいのか教えてください。

  • 緊張で頭が震える

    緊張で頭が震える こんにちは。 4月に大学生になります。 私は元々緊張しやすく恥ずかしがりやなタイプです。 自分でもそうゆうことを意識していなかった小学生の頃にもすでにずっと下を向いていたらしく、友達に「猫背」「もっと上向きなよ」といわれて気づきました。 中学生の頃も相変わらず猫背で下を向いていたとおもうけど、そこまで緊張しいではなく、授業でもたまに手を挙げたりすることもできました。 確か高1くらいのとき、ドラマ「ラストフレンズ」で主人公の女の子がDVをされるシーンがありました。 その中でも、殴ったりするシーンではなく、ベッドで服を脱がされるシーンのところを、テレビの前で姉と並んで座って見ていたんです。 そのとき、そういった目のやり場に困るシーンですぐ隣に姉もいて気まずい…というときに極度の緊張で、自分の頭~首の筋肉がかたまったような感じで、左右に震えました。 震えるのは2秒くらいで、そのとき緊張が続けば何度も繰り返しなります。 (社会不安障害、緊張性頭痛というものなんでしょうか…) それ以来、高校生活では… たとえば文化祭、体育館のステージにダンス部が上がって踊ったりしますよね。 そのダンス部がすごくセクシーな衣装でセクシーな動きのダンスを踊っているとき、緊張して頭が震えました。 授業でビデオを見たときは、特に性的なこととかの内容ではないのに、震えそうになりました。 友達と映画に行ったときも、気まずいシーンのところで震えました。 また、家で親と二人でバラエティーを見ていて、女性の胸のマッサージ方法とか、タレントが性的な発言をしたときにも震えました。 初めて震えて以来、テレビを見るときに震えそうで堂々と見れなくなって、私は体育座りをして顔を膝の上に固定する感じ(震えないように)にしたりしましたが、それでも震えました。 授業ではみんなの前に立って一人で歌を歌ったりすることもありました。 そのときは、足はガクガクで(これはいつものことです)、でも頭が震えるということはなかったんです。 たぶん、誰かと一緒に何か一つのもの(画面だったり)を見ているときに、緊張して筋肉がかたまって首~頭が震えてしまっています。 それ以来、友達と映画を見に行ったりすることもこわくなったし、授業でビデオを見るのもこわかったです。文化祭のステージなんかも楽しく見れなかった。 この先このままだと困ると思います。 私は異性に告白されることがけっこうあって、友達にもかわいいかわいい言われます。 憧れの女性もいます。おかげで自分のことは好きだし、自信もあります。 緊張しやすく、下を向いているのは小さい頃からのことなので、それも自分だし仕方ないと思ってます。 ですがラストフレンズを観て以来、頭の震えのことは本当悩んでいます。 いつもいつも自然と肩や首に力を入れてしまって(たとえば今一人でパソコンを打っていても、誰もいないのに肩にすごく負担を感じます。寝るときも。)…。 過度に筋肉に力を入れるせいで震えてしまっている気がします。 お金に余裕がないので病院で薬を貰うことはできないです。何か治すための知恵や、運動方法などあれば教えてください。 詳しく書いていたら長くなってしまいました。わかりにくくて申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 首の力を抜きたい

    僕は無意識の内に首に力が入ってしまっているようで、度々首が痛くなります。そして、昨日から発症しているものは今まででも一番ひどく、ついに今日整骨院に行きました。そこで、首の内部の筋肉(名前は忘れました)がひどく緊張していると言われました。首に力が入らないようにする、いい方法はありませんでしょうか?

  • からだのフラつき・力が入らない

    先月、突然の事故にあい、頭を強打しました。 しかし、その後の頭部・首のMRIを撮っても、 何も異常は見つからず・・・だったのですが、 事故後から、体がフラフラすることに悩まされています。 右も左もですが、特に左がヒドイです。 まず脚がフラフラ定まりません。腕もだらんとした感じで 力が入りません。 立ってても、つかまるものがないと、転んでしまいます。 何かこういった症状に思いつくことがあれば、 何でもかまいません。 教えてください。

  • 最近頭が

    頭の筋肉というか皮が突っ張る感じがしてふらつき感もあります。 肩もひどく凝っています。 脳のMRIも異常なしでした。 結局、緊張型頭痛ではないかと言われ、デパスを もらいましたが治らず困っています。 心と体をゆるめる方法がありましたらぜひ教えていただけませんでしょうか。 お腹の調子も慢性的に悪いですが、検査では異常なしでした。 宜しくお願いします。

  • 頭が痛くないのに頭がしびれます

    頭痛がすることもあるのですが 頭痛がしないのに左の頭部だけが ビリビリしびれるということがあります そしてビリビリが頭部上からじわじわ痛くなったりします 数ヵ月前 起きていられない程の目眩や頭痛 両肩、両うでのひどい凝り、片腕、片手のひどいしびれがあり 脳神経外科に2ヵ所いって、MRI、CTをとってもらいましたが異常なしでした それからは目眩などなかったんですが 最近頭がしびれたり、頭痛がんばってしたり 肩が凝って重かったりするので 心配です なんの病気でしょうか 食べると心臓がものすごくドキドキするようになりました 胸はさわるといたいです 私は巨漢で逆流食道炎があり 食べると吐き気がします 脂肪肝です 痩せれば頭痛や胸の痛みなども治りますか 医者は自律神経の乱れだといいますが それだけで片付かない気がします 慢性上咽頭炎の亜鉛をしめらせたものを 鼻と喉におしあてる治療を医者にされましたが逆効果で1か月は喉が痛くて食べ物がうまく食べられない上に目眩でずっと寝てばかりいたんです いまは目眩はありませんが 頭痛や頭のビリビリが気になります なんの病気でしょうか

  • 頭の筋肉が、無意識に緊張してしまいます。

    気が付くと、コメカミから側頭部にかけての筋肉に力が入った状態になっています。 緩めようとするとすぐに緩むのですが、 常に緩める意識をしていないと、数秒でまた緊張した状態になっています。 (ちなみに、意識して同じように緊張させることはできないのです) 一日中、緊張した筋肉を緩める→緊張→それに気が付いてはまた緩める・・・の繰り返しで疲れてしまいます。 頭の筋肉の緊張というのは、顔でたとえるなら、目や口をギュッと真ん中に寄せた状態のような感じです。緩めるというのは、その表情を元に戻す感じです。 特に生活に支障があるわけではないのですが、 たまに頭痛があり、薬(病院で処方されたロキソニン)を飲んでも効かない時もあります。 何かご存知の方がいらっしゃったら、原因や治療方があるのかなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛とあたまの痺れ

    最近頭痛と頭の痺れがひどいです。 頭痛は右側だけで、力んだり頭を動かしたりすると 奥の方が「ズキッ」っとする感じです。 目の奥が痛む事もあります。 じっとしててもズキズキ痛む事もあり、朝目が覚めた時から 一日中頭痛がします。 最近は頭痛薬もあまり効きません・・・ 頭の痺れは、鳥肌がたった時のような、じわじわするような感じで 大抵2,3分くらいで治るのですが それが一日に何回か起こります。 痺れも頭痛も両方右側だけなので、とても心配です。 もともと頭痛もちで、普段は今みたいに酷い頭痛じゃなくて 車酔いのような頭が重い感じの頭痛でした。 それで二ヶ月前くらいに病院で頭部CTを撮ってもらった時は異常なしでした。 この場合、また病院へ行くべきなのでしょうか? また、最近生理不順で不正出血やおりものの量がすごく増えたりしていますが(これは産婦人科で見てもらったところ異常なしでした。) こういったホルモンバランスの影響などもあるのでしょうか? 回答お願いします。