• ベストアンサー

z変数の伝達関数

SC型フィルタ回路(LPF、HPF)における以下の伝達関数より、増幅率と遮断周波数がどのように求められるのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.3

前稿に疑念あり。 [遮断角周波数] 極大値のルート 2 分の 1 。  (LPF) ωc = acos[(4B-B^2-1)/(2B)]  (HPF) ωc = acos[(4B+B^2+1)/(2B)] …かも。    

aolhara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。非常に助かりました。

その他の回答 (2)

• 178-tall
回答No.2

LPF, HPF ともに、|H(z)| = A/(z-B) の形。 z = e^(jω) として勘定。 [増幅率] 極大値。  (LPF) B>0 の場合。ω = 0 にて極大。 |H(0)| = |A/(1-B)|  (HPF) B<0 の場合。  ω = π にて極大。 |H(π)| = |A/(1+B)| [遮断角周波数] 極大値のルート 2 分の 1 。  ωc = acos[(4B-B^2-1)/(2B)] 例題あたりでチェックしてみて…。    

aolhara
質問者

お礼

• foobar
回答No.1

z=exp(jωT)と置くことで、周波数伝達関数に変換できます。 出来上がった、周波数伝達関数から、振幅特性を見れば、遮断周波数などがわかるかと思います。

aolhara
質問者

お礼