• ベストアンサー

阪神電車の高架の高さ

電車に関しては全く無知なもので… ここでなら何かしらのヒントが頂けるかと思い 質問させていただきました。 私は建築の仕事をしているのですが よく電車から見えるようにビルやマンションの屋上に 看板がありますよね。 今回計画している建物によって、その看板が隠れてしまう のではないか?と言われました。 (ちょうど阪神電車と看板の間に建てます) そこで図面を描いて検証して欲しいとの依頼を受けたのですが 建物と看板の位置・高さは分っているのですが、阪神電車の 高架の高さが分りません。(場所は三宮付近です) もちろん場所によって変化していて一定の高さではないと 思うのですが、大体の高さだけでも分らないでしょうか? またこんな事は阪神電鉄に問い合わせれば教えてもらえるでしょうか?

• grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あの~ 揚げ足とりで申し訳ないんですが 阪神電車って岩屋(神戸市灘区)から地下に入るんですが 阪急電車の間違いじゃないでしょうか? 多分、電鉄本社に聞けば答えてくれると思います。 こんな回答ですみません・・・

grapo
質問者

お礼

すいません、もしかすると阪急電車かもしれません・・・ 実は私は下請けで先方さんから阪神電車と聞いていたもので(^^: 確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは 測量会社に頼めばいかがでしょうか? (それなりの料金が掛かりますが) 間接的に測る事が可能ですので、 どないかして測ってくれるでしょう。 なんなら、水準器と分度器で大まかには 測れますけど。 三角関数を使いますよ。

grapo
質問者

お礼

そうですね、測量会社に頼めばいいのですが 今回はあくまでも参考資料としてなので先方さんも あまりお金をかけたくないようでして。。。 とりあえず電鉄に電話してみて分からないようでしたら 実際に現地まで行って自分で測ってみようと思います。 ありがとうございました。