• ベストアンサー

建物を作るゲーム<PS>

8年ぐらい前に兄がPSのゲームで建物を自分で作るようなゲームをやっていました。 トイレの扉を開いたらまたトイレ、トイレ、トイレ...や玄関のない家を作って笑っていた気がします。 夢だったのでしょうか。そのゲームが本当にあるのか気になります。 知っている方がいたらタイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.2

ビクターの「マイホームドリーム」です。 確か2まで出ていました。

askyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな感じだったかもしれません! ストーリーがあったんですね。しかも2まで!? 分かってすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

建物を造るゲームなら、シムタワーでしょうか。

askyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シムタワーを検索してみたんですか、画像があまりなくて 探しているものかは分かりませんでした。 でも、建物を作るゲームって他にもあるんですね! 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「建物を建てる」落ちもの系パズルゲーム

    10年くらい前に、ゲームセンターでよく遊んでいた覚えがあるのですが、 タイトルを忘れてしまいました。 ななめ正方形が並んだ形(「田」をななめにした感じ)のフィールドに いろんな大きさのパーツを並べて行って、2×2以上の正方形になると 大きな建物になり、点数が入る…ような感じのゲームだったと思います。 パーツを「落とす」のか、「置く」のかが、いまひとつ思い出せないのですが…。 プレイ開始時に、中華っぽいイメージのキャラ数人の中からキャラが選べて、 そのキャラによって、建つ建物のデザインが変わったと思います。 PS2に「オトスタツ」という、やはり建物を建てるパズルゲームがあるのは 検索してわかったのですが、これとは違います。 このゲームのタイトルと、できればメーカーがわかる方がいらしたら、教えてください。

  • ゲームのタイトル教えて下さい

    15年くらい前だと思うのですが、PS1でやったゲームのタイトルが思い出せません。 最近になってものすごくやりたくなったので教えて下さい。 ・シミュレーションで、シムシティっぽいゲームです。 ・地球環境を気にしながら街をつくる内容だった気がします。建物を作り過ぎると環境が悪くなり、森も適度に作ったりしなきゃいけないとか、いきなり火事がおきたり、台風がきたり白アリに家つぶされたなどイベントがあったような。 ・コミカルな画面で、家から人がわらわら出てくる 子供のころにやったのですが、しょっぱなから難しすぎて全然できなかったので、ふとやりたくなりました。 うろ覚えなところが多いんですが、よろしくお願いします。

  • ps1のゲームタイトルを教えてください

    10年以上前に発売されたPS1のゲームについてお聞きします。 画面は黒背景で、白い変な生き物を左から右に○✕△□を入力しながら進めていくシンプルなゲームだったような気がするのですが、タイトルを思い出せません。 ステージは白い手書きのような線で、ボタン入力はBGMと連動していたような気もします。 タイトルはなんとなくカタカナで四文字くらいだったような気もしますが、何しろ10年ほど前のことなので定かではないです。 記憶もあやふやで情報も少なく心苦しいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • PS3のゲームなのですが

    PS3のゲームなのですが、タイトルがわかりません。 先程CMで洋ゲーのようなゲームだったと思うのですが、とにかくグラフィックが凄く、FPSのような自分視点でした。 あとは超能力のようなもので敵を浮かせたりしていたのですが、いかんせんタイトルを全然覚えていません………。 情報が少なくて申し訳ないのですが、心当たりがありましたらタイトルを教えてくださいm(_ _)m

  • PSのゲームの名前が思い出せません!

    こんばんは。 今、PSPとかPS3でゲームアーカイブスってありますよね? それで色々PSのゲームを探してプレイしてたんですけど、あるゲームのタイトルが思い出せずそのゲームを見つける事ができませんでした。 そのゲームの体験版しかプレイしたことがないので、どうしてもプレイしたくて質問させて頂きました。 そのゲームに関して記憶にあるのが、 ・3Dアクション(アクションRPG?) ・剣と盾と魔法で戦う(両手剣もあったような…) ・クリスタル(?)を集める ・暗いところは照明弾を使う ・ステージは草原だったり、建物の中だったり様々 ・黄色いディスクに「俺の料理」や「ボールを転がすパズルゲーム(タイトル不明)」など数作品の体験版と一緒に収録されている ということぐらいしか覚えていません。 上の条件で思い当たるゲームがありましたらそのタイトルを教えて頂けないでしょうか。 長文失礼しました。 よろしくお願いします!

  • PS・PS2でオススメの単純アクションゲーム

    30代後半の兄にPS・PS2のゲームソフト(PS3ではありません)をプレゼントしたいと思っています。 操作性が単純で、短時間で遊べ、すかっとストレスが発散できるようなゲームでオススメがあったら教えてください。(私自身ゲームに詳しくなく困っています) 兄が好きなのは『ポイッターズポイント』という、ステージ上にあるオブジェクトを敵に投げつける系の、ボタン操作が簡単で1面ずつクリアできるようなものです。 仕事が忙しすぎるため単純なゲームしかできないみたいですが、PSやPS2のゲーム自体は好きで、何か単純で面白いゲームはないかなと言っています。ちなみに、次世代機は”色々とついていけないから興味が無い”とのことでした。 今私が候補にしているのは下記です。 ・ポイッターズポイント2(1が好きなので2も気に入ってくれると思います) ・ブラボーミュージック(評価はいいのですが難しすぎるとのレビューがあるので迷っています。逆にストレスがたまるかな…?) ・ラチェット&クランク(おもしろいらしいですが、単純操作でしょうか?、また、シリーズのどれがお勧めですか?) 中古でお安く、たくさん買ってあげようと思うので、他のソフトでいいのがあればぜひアドバイスをお願いします。

  • ps3!これだけはやっとけゲーム

    タイトルの通り、 PS3でこれだけはやっとけ!と強くおすすめするゲームを全て教えて!! できたら理由も ちなみに自分とこはPS3通信できません さて、まずは言いだしっぺの俺からいくつか ↓ GTA5・・・ 自分の環境ではオンラインできませんが、それでも十分に楽しめたゲーム 自分の基準となりました 「このゲーム、GTAと同じ値段なのにこの程度かよ・・・・」的な TOGエフ・・・ 周回システムで何周もしてしまう ムービーも好きな時に観れる キャラもたっていて素晴らしい ソフトは30本ほどしかやっていませんが 厳選するとこの2本です

  • ナムコかコナミのPS2のゲームでグランドセフトオートの様なゲームで何年

    ナムコかコナミのPS2のゲームでグランドセフトオートの様なゲームで何年か前にプレイしたんですがタイトルが思い出せません。 教えて下さい。

  • ps1のゲームのタイトルが思い出せません。

    こんちには。 今から12-13年前くらいにプレイした。ps1のアクションゲームを今またやりたいなと思ったのですが ゲームイメージが頭にでるのですがタイトルが全く思いだせないのでゲームをかうことができないんです。 3Dのアクションゲームで 紫のドラゴンが緑の蚊みたいなキャラとミドリのオーブを集めていくゲームなんです。 ■でダッシュ ×でジャンプ  ●でファイア  というように やり方まで覚えているのですが・・・  googleで検索したのですがでません。 誰かこのゲームを覚えている方いらっしゃいましたら、タイトルや そのホームページなど教えていただけると嬉しいです。  

  • PS1のゲームソフト(タイトル)を探しています。

    PS1のゲームソフト(タイトル)を探しています。 何年か前にやったことがあるRPG(多分)があるのですが、それがどんなことをしても決まったところで固まり、進めなくなり捨ててしまいました。 今になってもう一度やってみたくなりましたが、数年前(8年前くらい?)に捨ててしまっていてそのタイトルがわからないため買おうにも買えません。 タイトルがわからなければ探しようもないので そのゲームの覚えている限りの特徴や内容を書くので、そのゲームのタイトルがわかったら回答をお願いします。 ・PS1のゲームソフト ・RPG(多分) ・主人公は青いナイトみたいな格好をしていて、いつもティンカーベルみたいな小さな妖精がついてきました。最初のスタートは村だったと思います。そしてゲームを始めてから少しすると主人公の住んでいる村に帰る道に今度は少し大きくて丸いピンクの妖精みたいなのがいて、そしてその妖精みたいなのとこれから一緒に旅をします。 敵はゴーストみたいなのがフィールド上にいっぱいいて、そいつにあたると敵と戦闘になります。 フィールド上ではゴーストみたいなグラフィックですが、あたるとさまざまな敵と戦闘になります。 ゼンマイのおもちゃみたいなものも戦闘に参加できました。 このゼンマイのおもちゃは種類がたくさんありました。 以上です。 情報は少ないですが、もしタイトルがわかった方は回答をお願いします。