思い入れのある洋楽レコードと曲を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 中学生の時に買ったEL&Pの『恐怖の頭脳改革』は、タイトルとジャケット・デザインが印象的で、今も大切に保管しています。
  • Pink Floydの『狂気』の歌詞には哲学的な要素があり、中学生の頃に購入しました。フォーク・ソングの歌詞とは一線を画す内容です。
  • YMOの『Solid State Survivor』のジャケットから取り出した黄色いレコード盤に感動しました。ディスコでよくかかるファイヤー・クラッカーも思い出深いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋楽で、思い入れのあるレコード(CDも可)と曲を…

教えてください!^。^V 参考までに… ◎EL&P:『恐怖の頭脳改革』-「トッカータ」  中学生の時に、洋楽好きの友人から勧められて買った、最初のレコードです。タイトルといいジャケット・デザインといい、思い出の一枚です。今も、ラックにありますね…。^^; ◎Pink Floyd:『狂気』-「Time」  このアルバムの訳詞を読んだ時、何と哲学的な歌詞なんだろうと…。フォーク・ソングの歌詞が陳腐に感じたのを覚えています。これも、中学の時に買いました! ◎YMO:『Solid State Survivor』-「Rydeen」  ジャケットからレコードを取り出したら、何と黄色いレコード盤が出てきて、妙に感動した記憶があります!当時、ディスコで彼らの「ファイヤー・クラッカー」がよくかかってましたね…。テクノ・カット(もみあげがカットされている)も流行ってました!^^; ロックの聴き始めは、プログレでした。友人の影響って大きいですね!それから、クリムゾン、イエスと聴くようになって、ハード・ロックも聴くようになりました。普通はこの逆なんですよね…^^; 思い入れということで、1~3枚程度、教えていただけたらと思います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eldora
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

はじめまして。 かなり類似したルートでらっしゃるのでつい・・・・・ ◎ イエス  イエスソングス リックウェイクマンのキーボードソロ、あまりの格好良さに鳥肌が立ちました・・。 ◎ リック・ウェイクマン アーサー王と円卓の騎士達 上記からリックを知り、このアルバムを聞いて益々大ファンになりました・・。 ◎ フォーカス  ハンバーガーコンチェルト  ヤン・アッカーマンの感情豊かでキザ過ぎるギターに惚れ込みました・・。 この辺のプログレを聞き漁り、その後パープルとかスコーピオンズ・ジューダス等の ハードロックも聞くようになって・・・・・ どうもお邪魔致しました。

zenchang
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ◎ イエス  イエスソングス  このアルバムも好きなアルバムです。余談ですが、ジャケットを描いている、ロジャー・ディーンをイエスで知り、ロジャー・ディーンのジャケットを買い集めたりもしました。いわゆるジャケ買いですね…。同じく、ピンク・フロイドでヒプノシスを知って、これもジャケ買いしましたね…。^^; ◎ リック・ウェイクマン アーサー王と円卓の騎士達  彼は、素晴らしいキーボード・プレイヤーですね。彼のアルバムだと、『地底探検』が好きですね…。『ヘンリー8世と6人の妻』も好きです! ◎ フォーカス  ハンバーガーコンチェルト   このバンドも懐かしいですね…。「悪魔の呪文」が好きでした! プログレは、今は流行らなくなってますが、フロイドのデヴィッド・ギルモアは、もうバンドしてアルバムは出さないと言っているのが残念です…。(T T) 久しぶりにイエスを聴いてみようと思います。回答ありがとうございました!

zenchang
質問者

補足

回答が付かないようなので、締め切ることにしました。 今回は、お題の性質上ベスト・アンサーを選ぶのが難しいことに後で気付き、ちょっと滅入りました。^^; それで、今回は私と似たような経路でロックを聴いていたeldoraさんをベスト・アンサーにすることにしました。他の回答者の皆さん、本当にありがとうございました!m(_ _ )m

その他の回答 (4)

回答No.5

今日は、私の持っているLPの中で3枚ほど挙げます。 「1」ニール・ヤングのハーベスト。(孤独の旅路)名曲だと思います。 「2」CS&Nの一枚目、CS&N(青い目のジュディー)ステーブンステルスのギターとハーモニーが秀逸。 「3」イーグルスの1975ベストです。(言わずとしれた名盤です) 他にも多くLPを所有してますが、特にウエストコーストのLPが多いです。 ギターの参考になってます。 他にKing Crimson、イエス、プロコル・ハルム、ディープ・パープルなども、、。ありますがやはり音楽的影響を考えると、 上記の3枚が一番ですね。

zenchang
質問者

お礼

今回も回答ありがとうございます! ◎Neil Young:「 Heart of Gold 」  この曲は、名曲ですね。好きな曲の1つです!^。^ ◎Crosby Stills and Nash:「Judy Blue Eyes 」  この曲も懐かしいです…。フォークの大御所、古き良き時代の音色といった感じですね! ◎The Eagles  イーグルスと言えば、「ホテル・カリフォルニア」となりますが、「デスぺラード」が、一番好きですね…。このバンドも好きなバンドの1つです! 70年代って、けっこう記憶に残るバンドやシンガーが多かったような気がします。この時代のバンドは、無性に聴きたくなる時があるんですよね…。- -; いい曲をありがとうございました!

回答No.4

こんばんは。 しばらくこちらでの回答をサボっていたのですが、zenさんらしい楽しそうなお題だったのでつい参戦しちゃいました。 まずは思い入れといえば BEATLES/Help ! 中1の時に地元(旭川)の映画館でHelp !とLet It Beのカップリングでリバイバル上映があり、初めて1人で映画を観にいきました。 Let It Beは(当時の自分にとっては)なんだか疲れた様子のおっさん達がスタジオでゴチャゴチャやってるだけで退屈だったのですが、Help !は冒頭のHelp !の演奏シーンから衝撃を受けました。 多分洋楽を聴いて「カッコいい!」と思った最初の瞬間だと思います。 で速攻でシングルを購入、アルバムは後日小遣いを貯めて買ったのですが・・・それがUSヴァージョンの方でして^^; 御存知のようにUSヴァージョンは収録曲の半分がインストなんですよね。 しかし当時はな~んにも知らない小僧でしたので、後日 A面が映画で使用された曲+B面は当時の曲を集めた全部BEATLESの曲のUKヴァージョンがあると知り大ショックでした。 zenさんはプログレ→ハードロックというルートですか~。 確かに珍しいパターンかも^^; 私は中3の時にBurnでハードロックに目覚め、友人から借りたQUEEN IIで「これぞ究極のハードロック!」とハマり、同年の秋にこれも同じ友人から借りたCRIMSONの宮殿で最大の衝撃を受けました。 あれから36年ちょい経ちますが、未だ宮殿を超えるアルバムには出会っていません。 zenさんお気に入りのEL&Pは、最初に聴いたのが確かTrilogyだったと思います。 アコースティックとエレクトリックのバランスが丁度よくて、個人的にはEL&Pではコレが好きかなあ。 特に1曲目のEndless Enigmaが大好きです。 FLOYDはやっぱり狂気ですね。 ただ世間一般ではほとんどスルーされている雲の影も、(狂気の前作という事で)A面ラストのmudmenなんかは音の感じがpre-dark sideと言う感じの隠れた佳曲だと思います。 ん~、なんだか余談に走りすぎましたね^^;

zenchang
質問者

お礼

久しぶりの回答ありがとうございます!^。^ ◎BEATLES/Help !  そうですね…、私は73年から洋楽を聴き始めたので、ビートルズが解散してポールやジョンのソロ活動からビートルズを知って聴き始めた感じですね。そんな訳で、当時はビートルズの偉大さは分かってなかったですね…。^^; また、当時は洋楽の映像情報がほとんど無い時代でしたので、YouTubeで簡単に映像が見られる今は、あの当時を思うと夢のようですね…。 それで思い出したのですが、ツェッぺリンの『熱狂のライブ』を映画館に見に行って、感動したのを思い出しました! ビートルズの『ヘルプ』や『レット・イット・ビー』の映像を観たのは、ずいぶん後になってからですね…。確かに『レット・イット・ビー』の頃は、バンドが解散する手前だったので、疲れた感じが滲み出ていましたね。^^; それと、レコードもUK盤とUS盤では、微妙にジャケット・デザインが違っていたり、収録曲も変わっていたりしますよね…。それに、ジャケットの質感もUS盤は粗悪だったり、UK盤の方が作りが丁寧だったりと…。 ◎QUEEN II  クイーンは私もファースト、セカンドが好きなアルバムでしたね…。イギリスでの評価は芳しくなかったけど、日本で人気に火が付いて、イギリスでも人気が出た最初のパターンでした。3枚目以降は、音も洗練されていって逆にロックとしての荒削りな部分がなくなり、聴かなくなっていった感じでした。^^; ◎KING CRIMSON「クリムゾン・キングの宮殿」  このアルバムも好きなアルバムです。当時、ジャケット・デザインの斬新さと、ビートルズを押さえて1位になったアルバムということで、よく聴いていました。レコードも買いましたし…。「エピタフ」が好きでしたね…。^。^V 今聴いても、音の古さは感じないですよ!逆に、EL&Pの音の方が古臭く感じてしまいます…。何か不思議ですねー -; フロイドは、自分の中では別格ですね…。数年前に、キーボードのリチャード・ライトがガンで亡くなったので、これでフロイドの新作は完全に無くなったと、落胆したのを覚えています。たまに聴くと、古いとか新しいとかの次元を超えたところで音楽をやっているという感じがしますね! ながながと書いてしまいましたが、あの当時は、よく友人と好きなバンドの話で盛り上がってました!^。^

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.3

こんばんは。 思い入れのあるレコードは・・・ THE POLICEの「Synchronicity」です。 洋楽を聴き始めた頃にはもう、メンバーはソロ活動していましたが・・・年上の友達がよく聴いていて、レコードをプレゼントしてもらったのがきっかけです。その後、結局CDで買いなおしました(そういうアルバムは結構ありますが)。もう、音がものすごく好きで・・・スチュワート・コープランドの軽いドラムの音色は、今でも自分の中でバンドの好き嫌いの判断の基準となっています。もちろん、名曲ぞろいということもあります。 CDになりますが・・・ オムニバス盤の「FROM BRUSSELS WITH LOVE(ブリュッセルより愛をこめて)」 これも教えてもらったアルバムです。後追いで70~80年代のイギリスのニューウェイヴにハマっていた頃、ベルギーにこういうレーベルがあるよ、という感じで・・・マンチェスターのファクトリーレーベルと密な関係ということもあって、長い間愛聴盤となりました。今でも聴くと、これを教えてくれた人のことを思い出します。 GANGWAY 「Sitting In The Park」 デンマークのネオアコバンドです。もう解散してしまいましたが・・・同タイトルのアルバムが2枚あります。ひとつはアコースティックサウンド、もうひとつはそのアルバムともう一枚を編集して、エレポップ風にアレンジされたもの。渋谷の今はないレコード・CD店で、お金ないのに無理して両方買いました。舞い上がっていましたね・・・そのお店にはわたしが欲しかったアイテムが山のようにあったので。閉店したと知ってすごく寂しくなりました。 振り返ると、平凡なりに色んなことがあったなあと思います。

zenchang
質問者

お礼

今回も回答ありがとうございます! 回答が付かないので、そろそろ締め切ろうかと思ってました。^^; ◎THE POLICE「Synchronicity」  ポリスは好きなバンドで、リアルタイムで聴いてました。セカンド・アルバムの『白いレガッタ』はレコードで持ってましたね…。当時は、レゲエを取り入れたサウンドということで、斬新な感じでした。でも、だんだんレゲエっぽさは無くなり、いつのまにかバンド活動は休止になって、ソロ活動になってしまったんですよね…。- -; ◎GANGWAY 「Sitting In The Park」  このバンドは知りませんでした。YouTubeで数曲聴いてみましたが、わりと親しみやすいサウンドで聴きやすかったです。でも、デンマークのバンドってそんなに知りませんが、最近だとCarpark NorthとCryoshellがいいですね!特に、Cryoshell(クライオーシェル)がお薦めです。ゴシック・メタルのバンドですが、「Bye Bye Babylon」という曲が良かったです! それと、昨年あたりからゴシックやシンフォニック・メタルを聴くようになったので、ずいぶんと北欧のバンドが身近になりましたね…、個人的にですが。^^; ロックと言えば、イギリス、アメリカが中心で、ヨーロッパではドイツ、イタリアのバンドくらいでしたが、最近は北欧のバンドがけっこう面白いですね…!  

noname#137499
noname#137499
回答No.2

こんにちは。 CDなんですけど eurythmics/Be Yourself Tonight これですね。 昔付き合っていた彼氏がeurythmics好きで、その影響でeurythmicsが私も 好きになりました。彼氏のCDを借りて聴いていたのですが、 まぁ、お別れすることになり、必然的にCDともお別れになりました。 その時、カセット!にこっそり録音して、それを聴いていたのですが テープが伸びちゃって聴けなくなっていたんですね。 で、それから1年ほどたって、家庭の事情で勤めている会社をやめることになり 会社の同僚に”記念品贈りたいけど何がいい?”と聞かれてこのCDをリクエストしました。 でも、題名を覚えていなくて、カセットにはEURYTHMICSとしか書いていなかったし・・・。 ジャケットの写真だけは鮮明に覚えていたので、同僚に”題名わかんないけど、ジャケットは こんな感じ”と言って絵を描きました。絵は得意なほうなのですが、同僚がけっこう面白い人で その人の笑いを取りたくて、微妙なタッチの絵(半分ギャグまんがっぽい)で注釈に ”日本で言う加藤登紀子のようないでたちのパツキンの外人”って書いた記憶があります。 どうせその同僚が買ってくるのだろうから何でも書いちゃえ!って思って 絵を渡したのですが、その同僚は絵を店員に渡して探してもらったそうです。 ・・・でも、CDはちゃんと手元に届きましたよ。 長々と書きましたが、思い入れのあるCDですが 私はカセット代しか出していません!

zenchang
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます! ◎eurythmics/Be Yourself Tonight  このグループも好きですね…。今は、ソロになったアニー・レノックスは、よく聴いています。特にカバー・アルバムの『Medusa』は、選曲がすばらしく、今でも聴いています! それと、面白いエピソードもありがとうございます。私も、学生の頃は、よくレコードの貸し借りをしてましたね…。それを今度はカセットに録音して、聴いていたものです…。あの頃は、よく友人とロック談議をして盛り上がってました!

関連するQ&A

  • 最近、70年代のプログレを聴き直してます…

    プログレ5大バンド(EL&P、Yes、Pink Floyd、King Crimson、Genesis)以外で、お薦めをお願いします!ユーロ・プログレ、クラウト・ロックなどのお薦めもあればお願いします。 近年、70年代のレコード・ジャケットをCDサイズに縮小した紙ジャケ仕様のCDが多数リリースされております。懐かしさも手伝って、上記の5大バンドは買い集めたため、次は何を買おうかと迷っております。参考にしたいので、お薦めを教えてください!^O^V

  • 記憶の中の曲又はバンドを捜しています

    探しています もし分かる方がいましたら、教えてください 私は今年40歳になりますが、16~17ぐらいにかなり好きだったバンドで名前がどうしても思い出しません。洋楽で、プログレッシブをよく聞いていたのですが、行きつけのレコードショップにいったところ、おもしろそうなのでつい買ったバンドのレコードがあるのですが、バンド名や曲名などぜんぜんわかりません。 内容は、プログレの全盛の時期で、クラッシック(バックには本当のクラッシック楽団)とフラメンコ調のバンドの演奏でした もちろん歌詞はちゃんとあり、結構ロックっぽいけどフラメンコのカスタネットやバイオリンのソロとかもあり、聞かせるバンドと覚えています。現在のジプシーキングスぽっくはなくほんとにクラッシックスとあっていました。もし情報が分かる方、どうかよろしくお願い致します

  • プログレ フランスのジャズ・ロック

    プログレに詳しい方、 1980年代後半頃、レコードで聞いたんですがフランスのジャズ・ロック系でTRANSIT EXPRESSに近いような音、真っ黒いジャケットにバンド名『boomerang』と有りました、マーキームーンのレヴューに出ていた記憶がある。CDは出ていないと思われます。このバンドについての詳しい情報が分かる方居ましたらお願いします。m(__)m

  • プログレッシヴ・ロック?のバンド名を教えてください

    1970年代後半のことだったと思うのですが、当時NHK-FMで渋谷陽一さんがやっていたヤング・ジョッキー(?)で、「キング・クリムゾンの後継者」といったような解説で紹介されていたバンドの名前をどなたかご存知ないかと思いまして。 新譜紹介としてかかっていたバンドなんですが、その時オンエアされた曲は、メロディーがあるでもなくファズが効いたギターが鳴るでもなく摩訶不思議な曲だったように記憶しています(全然伝わらないと思うのですが、すいません)。 たしか名前を「プレイヤーズ」とかいうふうに聞いた気がしたので、今まで時々思い出してはプログレ専門のCD屋さんとかで尋ねたりもしたのですが、ぜんぜんわからずじまいです。なので、名前についえはもしかしたらわたしの記憶違いなのかもしれませんが。 どなたか70年代ロックやプログレ、キング・クリムゾン周辺のことについてお詳しい方、教えて下さい。おねがいします。

  • おすすめの音楽を教えて下さい

    最近良く音楽を聞くようになりまして、洋楽邦楽問わず皆様のオススメを教えていただければ幸いです。 好き、またはよく聞くアーティストは以下に書きますので、それらから見て合いそうなのがあったらそれを、個人的なオススメがあったらそれを教えていただければ嬉しいです。 特にプログレ系とテクノ系?でとっつきやすいのが有ったら教えてください ・ハードロック、ヘヴィメタル Pentagram Meshuggah Freak Kitchen Apocalyptica Black Sabbath Disarmonia Mundi Destrage DGM Scorpions 人間椅子 陰陽座 筋肉少女帯 Galneryus Coldrain BORIS 電気式華憐音楽集団 ・プログレ マンドレイク 溺れたエビの検死報告書 Genesis ELP Dream Theater Pink Floyd King Crimson Yes ・テクノ(すいません特に此処は明るくないのでよくわかりません) PLUS-TECH SQUEEZE BOX アーバンギャルド Perfume Capsule YMCK P-MODEL Hazel Nuts Chocolate ・ジャンルが良くわからない、怪しい 平沢進 在日ファンク 東京スカパラダイスオーケストラ Sound Horizon T-SQUARE よろしくお願いします

  • この歌詞の曲を教えて下さい!

    もう20年以上前、私が通っていた小学校で、休み時間に校内放送でかかっていた曲をもう一度聴きたい・知りたいと思い、皆さんのご協力を仰くべく質問させて頂きました。 曲はアップテンポの少年少女合唱曲で、アレンジはPOPS/ROCKといった感じの曲でした。 歌詞は「飛び出そーう」という歌詞から始まり「僕らは青空に今、吸い込まれてい(ゆ?)ーくー」という歌詞で終わる曲です。一番最後は「吸い込まれてい(ゆ?)ーくー」の部分を繰り返していました。 最低でも21年前、1988年までの曲です。おそらくそれ以前の曲と思われます。その時その小学校で他にかかっていた曲は、NHKのみんなのうた、アニメの主題歌などでしたので、それらかもしれません。音源の媒体はepかLPのレコードでした。 皆様、なんとか宜しくお願いします。

  • CDのダウンロードサービス

    CDのダウンロードサービス 昔世代の人間ですので音楽をダウンロードする気がおきませんでした。 理由があるからです。 僕はCD(や昔のレコード)は思い出ストックだと思っています。 もちろん主食はその音楽ですがジャケットのデザインや歌詞カード、 洋楽であればその訳の良し悪しも含めてトータルでアーティストと コミュニケーションをとるツールとして楽しんでいます。 何時の間にか集まった1000枚近くのCDを部屋に置き、 昔聴いていたCDでその時代を思い出し、あまり聴いていないものを 取り出してはジャケットを眺めている時の解放感は最高です。 ところが逆にこの理由が解消されるのであればダウンロードも良いのではないか と最近考える様になってきました。 写真は昔アルバムに貼っていて、家の中ではかなりのスペースを取られていましたが、 質の高いデジカメのおかげで最近はほとんどプリントせずにPCにファイルしています。 そして時々、ファイルにつけたタイトルをみながら開けて眺めています。 同じようにCDダウンロードでもジャケットや歌詞カードがパッケージでサービスされ 音楽と一緒にファイルできるのであれば僕の今までの趣味も同じ様に転換できるのでは ないかと思っています。 すでにこのサービスが出ているのかもしれません。 どうもダウンロードという行為に馴染めなかったのであまり突っ込んで調べてみませんでした。 そこでここに質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 年代別の記憶に残る曲・アルバム(LP&CD)

    世代によっても異なると思いますが、初めて買ったレコードとか、初恋の頃に良く聴いていた曲やアルバム(LPレコード)、今でも記憶に残る自分のベストとか、その頃の世相や思い出も交えて、教えていただければうれしいかなと。 ちなみに、 40代の私にとって始めてのアイドルは『高校3年生』の舟木一夫。 小学生になってからは歌謡曲よりやはり漫画の世代。 『花のピュンピュン丸』の財津一郎の変な歌。 高学年になってからは、再びアイドルに傾倒していったのでした。 初恋もこの頃。郷ひろみの『小さな体験』という歌の歌詞になぜだか酸っぱい思いをしたものでした。 それから中学・高校へと思春期に入るわけですが、 『ビートルズ オールディーズ』に衝撃をうけ以降、フリークになりました。 『イエスタデイ ワンス モア』~カーペンターズ 『僕はロックンローラー』~ミシェル ポルナレフ 『クロコダイルロック』~エルトン ジョン 『ジェット』~ウイングス 等も私にとってその頃に記憶をたどる大切な曲であります。 もちろん正統派アイドル路線では桜田淳子という大きな存在も忘れることは出来ません。 みなさんは? 『

  • CDを手売りで売りたい!どうすれば?

    インディーズでバンド活動してます。 自作のCDを手売りで売ってきたいと思ってます。 ジャンルはオルタナティブロックをさらにフレキシブルにした感じです。 目標は500枚です。 三曲入り500円ってとこです。 以前初めて作ったCDは50枚つくり40枚程度売れたくらいで身内やバイト先、友達、恋人、客にちょっと売った経験しかありません。(ライヴ活動も月1くらい) しかしなぜ500枚か 単純に自分の磨いた成果を発揮したい、夢に向かう、現実問題からして 最低でも10倍の500枚は売らなければという 結果になりましたので どうしてもそれくらいの枚数を売りたいです! ズバリ 手売りの基本。僕に足りないもの。また作戦など教えてください! 以下僕の今の知識(レベル)です。 ・良いライヴをし お客さんが帰る時に買ってもらう。 ・良い歌詞、良い曲、良いジャケットを作る。総じて魅力的なものにする。 ・チラシを作り買ってくれなくてもまた来てくれるようにして また次に買ってもらう機会をつくる。 ・音楽友達が「ジャケット、バンドロゴ、歌詞カード、チラシのグラフィック、フォントは自分でやらず その専門の人に(絵師、グラフィックデザイナー?)に任すべき、意図しない手作り感やダサい感は不信にもつながる」 と教えてもらったのでCDとチラシのデザインやフォントは案は自分で考えても 完成は専門の人にお願いする。 ・とにかくライヴをしまくり客はもちろん 対バン、業界の人などにも渡しまくる。(この場合お金はとらないほうがいいですよね?) ・500枚を作る、いわゆるプレスのやり方を知りません。ほかのインディーズバンドがどうやって500、1000、2000枚のCDを作ってるかわかりません。 長くなってしまいましたがお願いします・・!

  • レコードからCDに曲を落としたい

    タイトルのまんまなんですが、そのためにはターンテーブル以外に何が必要でしょうか。 できるだけ綺麗な音で落としたいです。 知り合いの話では3万円程でそろえられるということですが 、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスの程宜しくお願い致します。 ちなみにターンテーブルも持ってないです。 どの程度の物を揃えれば十分なのかも教えて頂けたら大変有り難いです。

専門家に質問してみよう