• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CDのダウンロードサービス

CDのダウンロードサービス 昔世代の人間ですので音楽をダウンロードする気がおきませんでした。 理由があるからです。 僕はCD(や昔のレコード)は思い出ストックだと思っています。 もちろん主食はその音楽ですがジャケットのデザインや歌詞カード、 洋楽であればその訳の良し悪しも含めてトータルでアーティストと コミュニケーションをとるツールとして楽しんでいます。 何時の間にか集まった1000枚近くのCDを部屋に置き、 昔聴いていたCDでその時代を思い出し、あまり聴いていないものを 取り出してはジャケットを眺めている時の解放感は最高です。 ところが逆にこの理由が解消されるのであればダウンロードも良いのではないか と最近考える様になってきました。 写真は昔アルバムに貼っていて、家の中ではかなりのスペースを取られていましたが、 質の高いデジカメのおかげで最近はほとんどプリントせずにPCにファイルしています。 そして時々、ファイルにつけたタイトルをみながら開けて眺めています。 同じようにCDダウンロードでもジャケットや歌詞カードがパッケージでサービスされ 音楽と一緒にファイルできるのであれば僕の今までの趣味も同じ様に転換できるのでは ないかと思っています。 すでにこのサービスが出ているのかもしれません。 どうもダウンロードという行為に馴染めなかったのであまり突っ込んで調べてみませんでした。 そこでここに質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dezimac

オンラインでの音楽配信はいくつかありますが、例えばiTunesStoreではジャケット画像は付いていますが、歌詞は付いていません。 ファイル自体にはジャケット画像の他に歌詞も記録できるので、自分で歌詞を入力する事は可能です。 ネット上から自動的に歌詞を検索して追加してくれるフリーウエアもあるのでそれを使えば解決できます。 「iTunes 歌詞 フリーウエア」とでも検索すればいくつも見つかります。 iTunesを使ってみれば分かります。 Storeから曲を購入するには料金が掛かりますが、音楽管理ソフトのiTunes自体は無料です。 手持ちのCDから曲を取り込んで使う事もできます。 CDから取り込む場合のジャケット画像は自分で用意して付ける必要あります。 歌詞の場合同様にAmazonとかから画像探してくれるフリーウエアもあるけど。 尚、音楽配信は業者によって利害関係等から扱っている曲やファイル形式は異なり互換性はありません。 Mora(SONY系)で購入したのはX-アプリで、iTunesStore(Apple)のはiTunesのみでしか再生できません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/

質問者からのお礼

回答有難うございました。 そうですか。 やはりありましたか。 当たり前ですよね。 僕が考えることレベルだったら とっくに業界の人たちは分かっていたでしょうね。 とにかくパソコンはありますので ダウンロードソフトを入れるだけですね。 色々と有難うございました。