• ベストアンサー

映画で難病ものの古いものは?

難病を扱った映画で最も古いものはなんでしょうか? 邦画では、「」愛と死を見つめて(1964)」という説がありますが、 正解でしょうか。 肺病などの多かった戦前に無かったのが不思議です。 洋画で古いものは思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159050
noname#159050
回答No.2

『小島の春』1940年日本 ハンセン氏病(小川正子原作。豊田四郎監督) という映画があるようです。 ウィキに「実在する特定の病気を主題とした映画の一覧」という頁があります。 その中では洋画としては「失われた週末」(1945)が一番古い作品です。 難病と言っても「アルコール依存症」ですが。 洋画で思いつくのはダニー・ケイ主演の「五つの銅貨」です。 病気そのものがテーマではありませんが、 主人公の子供が小児まひだったことから、 人生が変わっていくという実話をもとにした映画です。 (小児まひが難病に当てはまるのかどうかはわかりませんが) もっと古い作品があるかもしれません。

その他の回答 (1)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

肺結核というと1948年の黒澤作品【酔いどれ天使】がそうですね。戦後ですが・・・ 続く1949年に梅毒をテーマに【静かなる決闘】を世に出しています。 戦前の映画の情報が少ないのでいかんともしがたいモノです。

関連するQ&A

  • 心が暖かくなる映画

    邦画、洋画問わず、心が暖かくなり泣けてしまうようなオススメの映画を教えてください。 泣けるといっても、人の死で悲しくて泣くような映画は好みではなく、 「リトル・ミス・サンシャイン」「ネバーランド」「三丁目の夕日」 など、家族や人間同士の愛で暖かい気持ちになれるものをお願いします。

  • とにかく泣ける映画!

    こんにちは。 とにかく泣ける映画、教えてください! ストレス発散にボロ泣きしたいです。 特に、「無償の愛」的なものを感じられる映画がいいです。 できれば洋画がいいですが邦画でもOKです! ちなみにSF系以外でお願いします。

  • 洋画アダルト映画館はなくなったのでしょうか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 私は映画好きなんですが映画館というのがそれ以上に好きなんです。 都心ではなく地方に2本立てで上映したりする映画館や少し遅れて公開する映画館ってありますよね。 私がとおりがかりで時々ポスターや看板を(チラッと)見てた映画館は3つの映画館が1つになっていて1つは邦画や洋画、1つは邦画のアダルト映画の2本立て、1つは洋画のアダルト映画の2本立て(3本だったときもあるのかもしれません)というスケジュールでいつも公開されていました。 ところが数年前から1つの洋画アダルト映画のスケジュールがなくなって2つとも邦画アダルトの2本立てになってしまいました。 不思議だなあ・・・洋画アダルトっていうのはなくなったのかなあ・・・とずっと思ってたのですが今回思い切って質問してみることにしました。 洋画アダルトというのはもうなくなってしまったのでしょうか? もしそうなら理由はどんなことが考えられるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • -----エロ笑映画-----

    エロいけど、笑える、そんな映画はないでしょうか? また、別件でただ純粋に 感動 する映画はないでしょうか? 病気で死ぬだとか、そういう死に対して感動する以外でないでしょうか? (最近の映画じゃ、邦画になりますが、ほとんどこの手のばかりで病気ネタはいりません) すべて洋画で見たいと思っています。 邦画だとどうも作品のクオリティが低すぎて・・・ 映画通の人がいたらいい作品を教えてくれないでしょうか?

  • おすすめの映画を教えてください

    やわらかくて、優しくて、ちょっと切なくて、あったかい、透明感のある雰囲気の映画を探しています。どれか一つに当てはまるものでも構いません。 また、ちょっと変わってる、不思議な雰囲気の映画でもいいです。 範囲を狭めて良い作品を見落としたくないので、新旧、邦画洋画、ジャンルは問いませんが、特に洋画で恋愛ものを教えていただけると嬉しいです。 雰囲気としては、映画ではないのですが、江國香織さんの書くお話が好きです。 宜しくお願い致します。

  • 本当にセックスをしている映画

    邦画・洋画を問わないのですが、洋画のほうが多いかなと思ってこちらのカテゴリにしました。 本物のセックスで話題になった映画には、どのようなものがありますか? 私が邦画で思いついたのは、『愛のコリーダ2000』 洋画だと『倦怠』『ロマンスX』です(本当かどうかわかりませんが、なんとなく本当っぽい) たいていの映画のセックスシーンはいかにもウソっぽくて、なんだかなあと思ってしまいます。 これはすごい!というセックスシーンがある映画もあれば教えてください。TSUTAYAでいうところのエロティックドラマみたいにカテゴリされる映画はあまり好みません。あくまでもストーリーもきちんとあって、その中に激しいセックスがあるような映画が見たいと思います。 ちなみに私は女性ですので、女性からの意見もお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 面白いホラー映画を教えてください

    面白いホラー映画を教えてください ホラー物(サスペンスホラーも)の映画に興味があるのですが、 レンタルビデオ店で探してジャケ借りしても、 アオリと内容が合っていないと感じることが多く、困っています。 また、お店でホラー物を物色するのが恥ずかしくもあり、 できれば面白い作品をパパッと借りたいのです。 邦画・洋画問いませんが、新しめの作品だと嬉しいです。 今までに見て面白かった、見た方が良い、好みに合いそうかも、 というホラー映画をおしえてください。 ※個人的な好みです↓ (面白かった) ・サイレントヒル(洋画) ・リーピング(洋画) ・CUBE(洋画) ・着信アリ2(邦画) ・CURE(邦画) ・自殺サークル(邦画) ・片腕マシンガール(邦画) →可愛い女の子や普通のおばさんが頑張る映画が好きです。 (イマイチ?だった) ・今日も僕は殺される(洋画) ・スクリーム(洋画) ・28日後(洋画) ・変態村(洋画) ・ラストサマー(洋画) ・テケテケ(邦画) ・親指探し(邦画) ・リング(邦画) ・サイレン(邦画) ・ブレアウィッチ(洋画) よろしくお願い致します!

  • 父親の娘に対しての異常な愛が描かれた映画

    「サイコ」など、母親の息子への異常な愛(または執着のようなもの)が描かれた映画はありますが、父親の娘に対しての異常な愛が描かれた映画はあるのでしょうか?ご存知の方は教えてください。洋画・邦画は問いません。

  • おススメの映画

    みなさんのおススメの映画を教えてください! ジャンル・洋画邦画等は問いません!お願いします! ちなみに私は 洋画なら『遠い空の向こうに』 邦画なら『鉄道員(ぽっぽや)』 が好きで、おススメです!

  • オススメの泣ける恋愛映画教えて下さい!

    恋愛モノで泣ける映画を教えて下さい! ・洋画、邦画問いません ・恋人が死んだり、難病だったりする悲恋以外でお願いします。 ・どちらかと言えばハッピーエンドがいいです。 ・できれば出演している男の人は格好いい人がいいですw。   いろいろ条件つけて申し訳ないですが、よろしくお願いします!!