• ベストアンサー

郵便貯金の定期預金について

過去に定期預金した分があるのですが、通帳にて払渡済の印が押されていないものと、押されているものがあります。払渡済の印が押されていないものに関しては、定期預金の払渡していない認識で間違っていないのでしょうか。 また、通帳の一番右側には郵便局の印が押されていますが、それは何か関係があるのですしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手で押す印でしたら押し忘れ(漏れ)があるかも知れません。 通帳でしたら解約の印字(プリント)がある筈です。これがあるのは手押し印の有無に関係無く解約済みです。 なお郵便局印は取り扱った局を示します。

t-kudo
質問者

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yoppuu10
回答No.1

<通帳にて払渡済の印が押されていないものと、押されているものがあります。 今はすべて解約してしまったので手元に通帳がないのですが、確かに印があるものとないものとありましたね。不思議でしたが払い戻し金額の記載があったので解約は間違いなしと思い、特に問い合わせはしていないのですが。 何件分かまとめての解約の場合には押されてないとかかも? あまりはっきりしない回答ですみません。

t-kudo
質問者

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました