• ベストアンサー

先日民営化前の郵便貯金通帳が見つかりました。定期預金で数十万円です。妻

先日民営化前の郵便貯金通帳が見つかりました。定期預金で数十万円です。妻が久々に記帳しようと思い郵便局に行ったところ、「民営化後は普通預金へと変わりました」と言われました。定期といっても大した利子ではないのですが、一方的に定期から普通に預金を変えるなんてことがあるのですが?理由をご存知の方いましたら教えてください。その話をもとに郵便局に再度出向こうと思います。

• kojama
  • お礼率71% (119/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

定期の満期は何年で設定されていますか? 民営化後(平成19年10月1日以降)に満期を迎えていたのであれば、 預金者の申し出がなければ、自動的に通常貯金へ預け入れられます。 民営化後は自動継続されないためです。 満期日をご確認下さい。 民営化に伴う定期貯金の取り扱いについて詳しくはこちらを http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mineika/shohin/inf_mn_sh_teiki.html

kojama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうもそのようです。こちらの認識不足のようですね。