• ベストアンサー

これは犯罪ですか?

先日、某掲示板で怪しいURLをクリックしてしまいました。 表示される前に途中で消したのですが、どうやら児童ポルノに関するサイトだったようです。 間違いでクリックしてしまったのですが、私が逮捕されたりすることはあるのでしょうか? あまりネットが得意でなく、無知で申し訳ありません。 教えていただけたら幸いです。

noname#160374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

クリックするだけなら何も問題なしですが・・・。 問題は「クリックしたときに何かを仕込まれる可能性がある」ということです。仕込まれるものは「スパイウエア」だったり「ウイルス」だったりし、例えば「会費を払えと言ってくるポップアップが出続ける」とか、「偽のセキュリティソフトが"ウイルスがある"と言ってくる」とかならまだ可愛い方で、不正アクセスの踏み台になったり、クレジットカード情報を抜きだされたりする可能性があります。 きちんとセキュリティソフトをインストール・更新し、各種アップデートをしっかり掛けているなら、これらの危険は限りなく低いのですが(歩いていて車にぶつかるより確率は低いかも)、それらをやって居ない場合、かなり高い確率で何かの問題が発生することがありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問文の通りでしたらあなたに犯罪行為はないです。 しかしこの手のサイトはアクセスしたらアドレス情報が抜き取られますから後日不正請求のメールが届くことが多いです。 メールに金額を振り込めとか退会したければとか書かれているかも知れませんが、これらには絶対に反応(退会メールも駄目)してはいけません。 完全無視を貫くことです。反応したら更に深い穴に引き込まれますよ。

質問者

お礼

• yukio223
回答No.2

大丈夫です。掲示板のリンクをクリックしてページを見ただけでは犯罪ではありません。

質問者

お礼