• ベストアンサー

バレンタイン・ソングがあまり作られない理由

バレンタインに合う曲はあるかもしれないけど、バレンタインデーをテーマにした曲は意外に少ない気がします。 今なお、国生さゆりな日本です。 AKBで再度復活させ、今後も永く、持続的に印税効果を得る算段なのでしょうか。 バレンタインソングは、Xmasソングとまではいかなくても、国内においてはビジネスとしても旨味のある市場だと思いますが。 国内の音楽業界で、それほど、バレンタインソングを作ろうという気配が無いのは何故でしょうか? (とりあえず、高校生以下については安定した行事であると思います。)

noname#127596
noname#127596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

Perfumeにも「チョコレイト・ディスコ」って曲がありますけど、 「バレンタイン・キッス」に比べると弱いですね。 バレンタインに熱中する年代は、確かに高校生以下だと思います。 (いまは小学生、中学生がメインでしょうね) 社会人以降だと、チョコで気持ちを伝える、なんて女性はあまりいなくて、 義務で渡すか、あるいは恋人とのちょっとしたイベントデーです。 で、結論としては、 音楽にもっともお金を使う年齢層(あるいは社会的に影響力のある層)と、 バレンタインに盛り上がる年齢層が ずれているからじゃないですかね。

noname#127596
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビジネスとしての効果は薄いということでしょうか? 確かに、「1月2月だから、そろそろバレンタインでお馴染みのこの曲歌うべ」というカラオケの風景は成立しない気がします。

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

クリスマスソングは、子供から大人まで楽しめるし どんなお店にもそれなりに流せるし クリスマス前などのグループやカップルでのカラオケや 車や家で流して雰囲気を楽しむっていうのもありますけど… バレンタイン、社会人以上だとプチお歳暮や年賀状みたいな部分もあるし やっぱり、一番それを本気で満喫する世代は中高生。 ティーンズ向け、になってしまいますし どうしても子供っぽくなるし たとえば雑貨やお菓子を売ってるようなお店では流せても カフェや喫茶店、アパレルとかで流してもクリスマスソングほど雰囲気がでないのでは。 クリスマスはワールドワイドなイベントだし大人も楽しむので 大人向けの曲もあったりはしますけど…。 逆に欧米のようなバレンタインなら、日本よりは大人が楽しめると思いますが イベント的なビッグセールスには繋がらないですよね。 あ、そういえば年賀状ソングとかはないですね。どうでもいいですけど…。 曲を作る側もバレンタインとかだとやっぱりあまり大きな意味とか 深い歌詞をつけづらいんじゃないかな。 だったらいっそウェディングソングになるようなラブソングを作った方が ビジネス的なうまみは大きいと思います。 むしろ男の子側のセンシティブな感じとか 積年の恨みみたいなダークな歌だと、大人には売れるかもしれませんねぇ。

noname#127596
質問者

お礼

ありがとうございます。 年賀状ソング、今風のお正月ソング良いですね。 そう言えば、卒業ソングは旨味あるけど、入学ソングはあまり無いですね。 私が思うに、何でも作れば当たるビッグなミュージシャンだったら、 とりあえず、作っておいて損は無い気がするんですよね。バレンタイン。

関連するQ&A

  • 誰が歌っているのか知りたいです

    以前、国生さゆりさんが歌っていた、「バレンタインデーキッス」を男性が歌っているのを聞きました。誰が歌っているのか教えてください。

  • バレンタインと言えば?

    クリスマスと言えば、クリスマスソングと呼ばれる有名な曲がたくさんありますが、みなさんはバレンタインデーと言われて、どんな曲を思い浮かべますか? バレンタインについてのプレゼンでBGMとして流したいと思っています。よろしくお願いします。

  • あなたにとってのベストアイドルソングは??

    昨日HEY×3で昔(86年くらい)のランキングが流れてたのですが モー娘は聞く気がおきないの私ですが モー娘。を10倍モサくしたような「バレンタインキッス」という歌の 国生さゆりさんの直球の可愛らしさがとても新鮮に感じました。 (余談ですがモー娘の新メンバーは彼女を意識しているのでしょうか?) うしろゆび指され組みたいなおふざけソングもあれば、 同時に中森明菜さんがバリバリモード系の怪しい格好で歌ってたり、本田美奈子さんがセクシーな振りつけ(しかも上手)で腰振ってるのも ランキングに入ってたり、 なんか今のオリコンより面白いんじゃないか?と昔のアイドルソングに興味を持ち始めました。 でも私はこの時代に詳しくないので、詳しい方、皆さんにとっての、ベストアイドルソングを教えてください! 私は、パラダイス銀河 (光GENJI) タッチ(岩崎ひろみ)は 不朽の名曲だと思います。

  • バレンタインって、今流行ってるんですか?

    バレンタインって、今流行ってるんですか? 「義理チョコ」だの「友チョコ」だの・・ いろいろ言われておりますが、 バレンタインって、 今時流行っているんですかね~ 私が以前、スーパーの「イ〇ーヨーカ〇ー」で働いていた ウン十年前は、バレンタインの前日には、 「無塩バターは売っていますか!?」と、 若くて可愛い女の子のお客さんに、店内でよく聞かれました。 きっと「手作りチョコ」を作る女の子達だったんでしょうね~。。 可愛い・・(#^.^#)(#^.^#) (私は女性です) 最近のバレンタイン事情がわからないので、 投票質問を致します。 ちなみに私は、旦那と父親に、 ゴディバのチョコをあげようと思います。 わたしが20歳前後の頃には、 ゴディバのチョコは、池袋のデパートまで行かないと 買えなかったのが、 今やアマゾンでも、そしてホームセンターのカインズホームでも 売っていたのには驚きました!! ちなみに、バレンタインの曲と言えば、 Perfume「チョコレイト・ディスコ」 [Official Music Video] Perfume「チョコレイト・ディスコ」 https://www.youtube.com/watch?v=1WTy2yqKI4w Sayuri Kokusho (国生さゆり) - バレンタイン・キッス/Valentine's Kiss https://www.youtube.com/watch?v=AyUe-szq13k どちらも、とても秀逸ですネ!☆☆サイコー!!

  • おニャン子クラブのクリスマスソング

    おニャン子クラブの4人が夕やけニャンニャンの番組内で歌っていたクリスマスソングをご存知の方、いらっしゃいますか。 当時中学生だった私は、VHSビデオで何度もその曲を聴いていたのですが、レコードを購入することができませんでした。 今、改めていい曲だったなと思い出し、CDを購入しようと思ったのですが、見つかりません。曲名やCD化されているかどうかなど、教えていただけたら幸いです。 (詳細) 4名:国生さゆり、城之内早苗、渡辺美奈代、渡辺満里奈 放映:12月20日~25日辺りに、ミニスカートのサンタ衣装を着て歌っていました。年度不明。 歌詞の一部:「どこまでも続く、夜の向こう側、永遠のとき」「眠れずにひとりカーテンを開けて窓を見てると」「サンタのために、メーリクリスマスフォーユー」「もみの木より、伸びた背丈、ねぇ気づいて」

  • おにゃんこの振り付けで~*

    2月に結婚式を挙げます。友人に余興をお願いして、国生さゆりwith おにゃんこクラブの「バレンタイン・キッス」を振り付け付きで、歌う事になり、私も一緒に余興をします。私は、今、24歳で、当時、おにゃんこのテレビなど見ていた記憶が全く無いので、おにゃんこの歌、メンバーなど、全く分かりません。そして、振り付けを覚える為に、「バレンタイン・キッス」の映像探しが始まりました。DVDやビデオは、けっこう出ているのですが、レンタルでは、一切、見つかりませんでした。レンタルされていないので、買うしかないと思い、タ○レコに買いに行きましたが、いざ買って、その曲が入っていないと嫌なので、店員さんに調べてもらいましたが、入っていないとの事です。店員さんが、メーカーに直接、その曲が入っているビデオなど映像が無いか、確認してもらいましたが、無いとの返事でした。そこで、自分で、直接、ポ○ーキャニオンに電話をして、問い合わせをしたら、19800円のDVD5本組のパックなら、「バレンタイン・キッス」が入っているとの事です。 前、ビデオがあったのですが、古いので、今はもう販売していないとの事です。しかし、ちょっと値段が高くて、買えません* やっぱり、この19800円のしかないのでしょうか・・・。ファンのサイトを見たりして調べまくりましたが、手がかりが掴めません。 何か情報をお持ちの方、いらっしゃいますか?振り付けを覚えている方、いらっしゃいますか?どんな振り付けでしたかね・・・?

  • イースター(復活祭)は日本人に受け入れられないのか? 諸外国は?

    キリスト教最大の行事は何でしょう? クリスマス(イエス・キリストの降誕祭)? いいえ、もっと大事な日があるのです。それは、イエス・キリストが十字架につけられて殺された後、3日目に復活されたことを祝うイースター(復活祭)です。なぜなら、単なる生誕よりも、1回人類の罪を背負って亡くなった後、復活されたことにこそ、キリストの生きた意味があると信じられているからです。 イースターの日は、クリスマスと違い、移動祝祭日であり、毎年春分の日の後の最初の満月の後の日曜日と決まっていて、本年は例年に比べて最も早く、今日3月23日でした。 このイースターですが、クリスマスや聖バレンタインデー、ハローウィン(諸聖人の大祝日・万聖節の前日)などと比べても日本人には認知度が低く、商売っ気のある日本のデパートや商店も全然、商売の種にしません。 なぜでしょうか? やはり、「キリストの復活」というコンセプトは、一般の日本人にとって、現実離れしていて、なじめないのでしょうか? (仏教の輪廻転生と少し似ていて、親しみやすいテーマとも思えるのですが・・・) 又、諸外国(キリスト教国、仏教国、イスラム圏など)でのイースターの祝いっぷりはいかがでしょうか?

  • バレンタインにチョコレートをあげる理由

    どうして、バレンタインにはチョコレートをあげるんですか??

  • タンガ、ソングを履く理由

    女性がタンガ、ソング履くのは、ラインを見えないようにする理由以外では何かありますか?

  • 30代男性(独身)のかたに相談です。

    職場の年上女性(独身)から、今年のバレンタインデーにチョコをもらったり、一緒に食事に出かけたことがあり、職場でもちょっとだけ「ラブラブ?」とウワサになったことのある女性がいるとします。その女性に夏に映画に誘われたけれども自分に予定があって一緒に行けなかった・・・それっきり会話がなくなってしまった。その女性は、職場で、軽くもてるほうの人である、とします(例えば飲み会で口説かれやすいけど、なかなかOKを出さない堅物)。しかも仕事もきちんとしている女性だとします。ちなみに男性側は本当に働き盛りで土日祝も県内や国内に出張しています。彼女ができても月1会えるかどうか、というくらいの忙しさ。 1.もしこの男性に万一、遠距離のつかず離れずの彼女がいるとしても、毎日顔を会わせるこの職場の女性のことは気になりますか?(おそらく彼女はいないらしいです。この2年くらい観察していて、誰かと交際している気配がない。) 2.もしこの男性に本当に全く彼女がいないとしたら、この女性のことは気になりますか? お互いなんとなく意識しているのに進展しない場合、これは女性が押したほうがいいですか?それとも引いたほうが(あきらめたほうが)いいですか?間に人を介したほうがいいですか?(共通の仲良しの人) アドバイスお願いいたします!

専門家に質問してみよう