• ベストアンサー

ピルの飲み間違いをしてしまいました

助けてください! 現在、シンフェーズT28を服用しています。4シート目です。 昨日から、4シート目の1錠目を飲む予定だったんですが、まちがえて、2錠のんでしまいました。 このまま飲みつづけると、1錠足りませんよね? このまま、明日の分を今日飲んでいいのでしょうか? それとも、今日からは、新しいシートの2錠目からを飲んだらいいのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5899
noname#5899
回答No.2

こんにちは。私もまったく同じピルを服用中です。 回答がすでに遅かったらすみません。 ピルは飲み忘れた場合、飲み忘れが1日であれば気付いた時点で飲み忘れた1錠を服用しますよね? それでその日の分も定刻に服用するのでその日は2錠服用することになります。 それと同じように考えると2錠服用してしまっても次の日からそのまま同じシートを服用すればいいと思います。 下記ホームページ参考にして下さい。 先生にも直接質問が出来るようです。

参考URL:
http://www.pill-page.com/
rui_cho
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 おっしゃる通り、続けて飲んでみました。 心配だったので、病院にいったのですが、同じことを言われてしまいました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• worlf
回答No.1

私は以前、トリキュラー21の1錠目がないものを、どうやって飲んだらいいか、質問したことがあります。(1錠飲んで、合わないと思い込んで、やめていたものです) そうしたら、とちゅうで抜けたのなら妊娠の可能性も出てきますが、1錠目がないだけなら、そのまま普通に飲んでいいということでした。お医者さんにもそう言われました。ただ、生理の周期は1日早まることになりますよね。  だから、そのまま次の錠にすすんで普通に飲みつづけてしまっていいと思うのですが・・・

rui_cho
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 おっしゃる通り、続けて飲んでみました。 心配だったので、病院にいったのですが、同じことを言われてしまいました。 有難うございました。