• ベストアンサー

日本発券のチケットで復路だけ利用することが出来ますか?

格安チケットがありますが海外に家族がいる場合日本で購入して復路だけの利用は可能なのでしょうか?これが出来れば帰国日が同一でわざわざ向うでチケットの手配をしなくて済むのですが何か良い方法があれば教えてください。 家族のうち一人は日本在住残りの家族は海外に居住の場合。この理由は断然日本で購入する方が安いからですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.1

専門家ではありませんが 格安チケットの場合さまざまな制限がありますので 恐らく(99%)無理ではないでしょうか。 往復固定(変更不可)で復路だけ利用するから 航空会社も文句はないはずと思いますが 往路を利用しないと、自動的にキャンセル、無効に なるのが普通でしょう。 航空会社に確認する必要があります。 現地でチェックインの際にトラブルになる確率は 非常に高いと思います。

ramcesmexico
質問者

お礼

航空会社にとって表に出せない話があると思いますがチェックインの際には団体の場合パスポートだけで搭乗手続きする場合がありますね。本人不在で。 原則として不可でしょうね。でも皆さんの話を伺うと不思議と出来ないこともない気がしますがあちらのカウンターでもう一度支払えと言うでしょうか? 矢張りそんなことを考えるよりもここはジョークで終わりましょう。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NRTBKK
回答No.3

航空券は決められた順に使わないと無効です。 さて、海外でも里帰りチケットなど安いチケットがありますが、そういうのは探してみましたか?

質問者

お礼

以前FIXのチケットで出発に乗り遅れて翌日の便になりましたが違約金も払わず搭乗することが出来ました。やはり国内と国外の違いでしょうか。 9.11のずっと以前LAでは搭乗チケットとパスポートの確認をやらないケースがありました。搭乗手続をすれば後はフリーでした。航空会社にも建前とそうでないことが見受けられましたのでアイデアが見つかるかと思いましたがでもそう遠くない将来共通運賃が出来ると良いのですが。ありがとうございました。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 私もまず無理だと思いますよ。 往復の格安航空券は、往復利用することを前提に割り引かれています。 また日本発着の格安航空券は、日本から旅行をする人のために販売されています。 復路のみの利用を認めてしまっては、その国のマーケットを荒らすことになりかねますから、航空会社側も認めないと思います。 例えば、往路を使わなかったことを『乗り遅れたので違う便に乗った』と理由付けしても、航空会社側は本当に他社便に乗ったのか(つまり日本発着の旅行者なのか)まで徹底的に調べるでしょう。

質問者

お礼

やはり虫の良い話でしょうか?単純に考えて片道だけの利用だと航空会社も痛くも痒くもない筈ですが相手国のマーケットを荒らすことになるのでしょうね。国内運賃と海外の運賃の差の開きがそうないこともおかしな話ですが。 ありがとうございました。