• ベストアンサー

iPod nanoの曲のダウンロードの仕方

パソコンでnanoに歌を転送するにはケーブル(?)とかいりますよね?それってどういう物ですか? あと、どういうパソコンに歌を転送できる機能がついてるんですか? 私の家のパソコンは、大きくて画面も凄く綺麗なやつだから最近のものだと思いますが、最近のパソコンにはそういう機能は付いているんですか? 最近のパソコン全てにそういう機能が付いてるわけじゃないかも知れませんが…。 小型音楽プレイヤーを買うのはこれが初めてなので、ダウンロードの仕方とか全然分からないんです…。 説明書とか付いてますかね? 皆さんはどうやってダウンロードの仕方を知りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ iPodはパソコンの中に有る音楽等を持ち歩く道具です。 パソコンと接続するケーブルはiPodを購入すると付属します(イヤホンも~) iPodを利用出来るパソコンは、iTunes(アイチューンズ)と言う音楽管理ソフトが動くパソコンならオッケーです。 ご利用中のパソコンにiTunesが入って居るか? 入っていても対応するバージョンを確認しておきましょう。 パソコンにiTunesが入っていない場合、WindowsかMacintoshならApple社のホームページからダウンロードしてインストール(無料)します。 パソコンの基本性能やシステムの年代により、対応出来ない場合も有りますので、Appleのホームページで確認しましょう。 iPodを接続するパソコンは、親機となりますので、1台に限定されます。 また、パソコンから音楽を消すと、次回接続したときにiPodからも該当曲が消され、新しい曲が入るようになります。 Appleでは音楽を転送と言わず同期と表現するのはそのような動作が行われる為です。 パソコンに接続して音楽を入れる、と言うより、パソコンに接続してiPodを充電している間に同期してくれる、と考えましょう。 音楽のダウンロードは、iPodにダウンロードではなくて、パソコンにダウンロードすると考えましょう。  どこのサイトから、どんな曲を、どの程度の価格でダウンロードするかは、使う人次第です。 パソコンにCDから音楽を取り込み(iTunesではインポートと表現します)しておけば、後からiPodを接続して充電している間に同期してくれます。 友人の娘さんは、主にレンタルCDを活用しているようです。 私は、音質は良く無いのですが、無料のサンプル試聴版なども取り込んじゃってたりします(苦笑) iPodを使いこなすには、パソコンのiTunesを使いこなすとほぼ同じ意味に成りますので、iPodを入手する前からiTunesをパソコンに入れて、有る程度使い慣れてくださいね。 音楽再生ソフトとして、私の場合は気に入ったのでiPodと無関係のパソコンでも愛用していますよ。 Appleが運営する、iTunesストアでも曲等が購入出来ますが、J-Popなどは一部扱っていないので、ほとんど利用経験がありません。ジャズやクラシックなどは結構そろっています♪

colormilk92872
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujiponxx
回答No.1

Ipod nanoを買うと添付されてきますよ。 ケーブルの形状は、nano(昔のshuffleの形状と同じちいさいやつ)だと PC側はUSBで、反対側にはIpodを接続する台みたいのが付いていて そこにイヤホン端子が出ているのでそこにIpodを挿す形になると思います。 実際には、実物を見ればさせるようにしか、させないので。 ダウンロードの仕方は、ITUNESをインストールした後、 曲をダウンロードしようとしてみれば、いろいろ表示されるので、すぐわかります。 ※アカウントを登録しろだの言われると思いますので登録。   支払いは、クレジットカードもしくは、プリペイドカードでできます。 ダウンロードじゃなくCDからインポートするのであれば、 CDセットすればインポートできます。 そんな細かい説明書は添付されてないと思いますが、 APPLEのサイトに説明書はいろいろあります。 「ITUNES ダウンロード」などで 検索したりして、頑張ってみてください。

colormilk92872
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 私が知りたかったこと、大体わかりました。