• ベストアンサー

携帯電話の電池パックの液漏れについて

私はうっかりしていて、携帯電話を枕元に置いたつもりが朝起きたら、携帯電話を背中に敷いて寝てしまっていたため、携帯電話に相当圧力をかけてしまったと思います。 携帯電話自体は外傷や使っていて問題はありませんが、圧力がかかって中の電池パックが壊れて液漏れをしていないか心配になりました。 まだフタを開けて見ていませんが、実際に電池パックが液漏れしたら、どんなことが起こるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129217
noname#129217
回答No.1

駅漏れったって、車のバッテリーみたいに 電解液が入っているわけではありません。 因みに乾電池をハンマーでぶっ叩いても 液はでませんよね。携帯電話などのリチウム 電池も化学反応で充放電するので、じゃぶじゃぶ 液が入っているのではないので、あなたが 踏んでも液漏れなんてしません。 液漏れは、化学反応が設計限界以上でおきる ので、通常の使い方でしたら発生しません。 (アルカリ乾電池でも液漏れする場合があります  が、メーカーで原因を調査してくれます。その  場合は、修理や交換もしてくれる場合があります  が、原因が製造上の不純物の場合です。  即ち、液漏れは普通の使い方なら、おきない  はずですよ。安心してください。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯の電池パック液漏れについて

    CASIO G'zOne TYPE-X を使用しております。 以前、携帯が汚れたため、まずいかなと思いながらも少量ではありますが、ハンドソープで洗ってしまいました。 その時、家族がお湯が出るように種火をつけていたのを知らず、途中からお湯が出てきてしまいました。(普段から、お湯の蛇口しかひねらない癖がついていますので。種火がついれなくても、お湯の蛇口をひねります) 出始めでぬるま湯状態でした。ちょうど、洗い終わりましたのおで、こわごわ様子を見ておりましたが、その後も問題なく動いておりました。 昨日、また汚れたのでサッとハンドソープで洗ってしまいました。 乾かそうとしころ、ハンドソープの小さな泡が裏に少しついていましたので、 もう一度、水洗いしティッシュで軽く拭き取りしたのですが、その後、液晶に染みがあるのをみつけまいた。(いつもは、ちゃんと乾かすのですが、今回はボタンのところなど丁寧には拭いていませんでした) 時間が経つと、かなり小さくなったのですが、今日の時点でもところどころ残っていますl。 ショップに持っていこうとは思っていますが、メーカーに届くまでに土日を挟むため、 その間に電池パックに、この水染みの影響が出ないか気になっています。 いまのところ、携帯は問題なく動いております、 また、電池を外しても液漏れの現象は見られませんでしたし、見る限りでは、ここに水が入っていないと思います。 私は、会社・家庭でアルカリしまいた電池の強烈水洗いな液漏れが何度かあり、電池恐怖から強迫性障害になりました。 その恐怖から、全て洗わないと気が済まなくなってしまってが、このような事態を起こしてしまったのですが、電池パックが液漏れしないか、とても気になります。 電離パックは、Li-ionと書かれていたと思います。 お伺いしたいのは (1)電池パックに、この水染みの影響が出ないか (2)私が何度か洗ったために、実は既に液漏れしていたの分からなくなっていることはあり得るか (3)万が一、液漏れしていた場合、透明の液体だとネットで見たが、誤って触ってしまった場合、アルカリ電池と同じように化学やけどを起こすのか 汚れ→洗うというのをやらないと気が済まず、今、馬鹿なことをしたと思っています。 いまは、携帯に触るのが怖くなっていますので、何とぞご返答お願いいたします。

  • 携帯の電池パック

    最近、携帯の充電の減りが、前と比べて明らかに速くなっています。 数ヶ月前に電池パック部分のフタを失くして、それ以来ずっと電池パックが剥き出しの状態のまま使っているので、そのせいだと思います。 今度、携帯のナビサイトを頼りに丸1日出かける用事があり、その時に途中で充電が切れては困るのでそれまでにフタを買おうと思っているのですが、 フタだけ買っても、電池パックを新しく買い替えなければ意味はないでしょうか? もう電池パック自体が古くなっているので、フタを着けたところで充電の減りが速いのは直らないのでしょうか…? 下らない質問ですみません、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の電池パックについての質問です。

    携帯電話の電池パックについての質問です。 私は現在auのケータイを使っています。 今のケータイに替えてからかれこれ4年目になります。 電池パックは一度も替えたことがありません。 今使っているケータイは、なぜか電池パックのふたが開かなくて、 友達に開けてもらおうとしたのですが、 友達も開けられないくらいしっかり閉まっています^^; 電池パックの確認もしたいのですが出来ず、 また、4年目ということでさすがに電池パックも消費されてる気がして 交換してもらおうかと思っています。 電池パックは友達の話だと1年ごとに送られてくるらしいですが、 私には一度も送られてきたことがありません。 そこで質問なのですが、 電池パックを交換する時期の目安はどのくらいなのでしょう? 4年も同じのを使っているのはまずいですかね(>_<)? 電池パックが膨らんできたとか、充電がすぐになくなるということは 今のところ実感していません。 あと、auショップに行けばすぐに交換されて戻ってきますかね? いろいろとアドバイスをお願いします^^

  • ケータイの電池パックのフタをなくしてしまいました。

    今日テニスをしていたら、ボールが偶然ケータイに当たり電池パックのフタだけ飛んでしまったようです。 気づいたら電池パックのフタがなくなっていました。 明らかにケータイに当たったので、うまい具合に電池パックのフタだけ一緒に 飛んでしまったようです・・・。 ケータイはシャープ904iを使っています。ドコモショップに行けば電池パックのフタだけ 売ってもらえますか??それともそのまま使うしかないのでしょうか? どなたかご存知の方、いましたらぜひ教えてください!困っています。 よろしくお願いします。

  • ケータイの充電池はどんなことをしたら液漏れしますか?

    ケータイのリチウム充電池はどんなことしたら液漏れしますか? また、液漏れしたらどんなことが起こってどう危険なのですか? 液漏れしてるかしてないかどうかはどうやったらわかりますか? ●床から30センチ以内位の低い高さから、畳やカーペットの上にケータイをポンと落とすように置いたり(使わないときは体から離しておこうという考えで)、同じく畳やカーぺットの上でケータイをシューッとすべらせて少し遠くへやるクセがあって、1日10回位そうゆうことをやってきました。数ヶ月間もうずっとです。 この程度の衝撃で電池が液漏れしてる可能性はありますか? ちなみにケータイは今のところどうということもありませんが、電池を入れるところのフタをあけたら中からドバッと液漏れした液体が出てくる・・なんてことはあるんでしょうか? まさかねと思いつつ怖くて開けてみることができずにいます・・ ちなみにどの程度の圧力が加わったら液漏れなんて起こるんでしょうか? たまにズボンの後ろポケットにケータイを入れたまま座ってしまったり、起きたら体の下敷きになってたり、たくさん物の入ったバッグの中で下のほうにケータイがいってたり、今まで年に数回たまにあったけど、みんなこんなもんだと思って気にもとめてませんでした。 ・・どうでしょうか? 私のケータイが液漏れしてる可能性はあるでしょうか? 不安・・ 詳しい方、どうぞ教えてください! よろしくお願いします!

  • 携帯電話の電池パックについて

    例えば、乾電池を沢山まとめがいしても、電池の寿命があるから、こまめに買った方が良いとか言うじゃないですか!?(違ってたらすみません) 携帯電話の電池パックはその点どうなのかを教えて下さい。 前もって購入しておいても損は無いものなのでしょうか!? やはり、今使用している電池パックがダメになってきてから購入した方が良いのでしょうか!? どうぞよろしくお願い致します。

  • 携帯の電池パック

    携帯の電池パックをはずしたら元のように電池が入らなくなってしまいました。やっとのこと電池をはめても電源が入りません。長く使っていたせいで、電池パックが膨らんでしまったようです。明日は朝早く出かける予定なので、携帯が使えないと困るのですが、緊急の対応策はありますか?この時間だと携帯会社のサービスセンターもやってないですし。

  • 携帯電話が液漏れするとどんな液がでますか?

    携帯電話から透明な液が。。。 携帯電話を朝使用し、そのまま引き出しに入れていて夜出してみたら、電源が落ちていました。バッテリー切れかと思い充電器を差し込んでも反応なし。あれっと思い、差込口を見てみると、なにやら水みたいなものが。あわててバッテリーのふたを開けてみると、バッテリーの周辺にも水らしき物が!! これって液漏れでしょうか?結露でしょうか?気温差の激しいところにおいたわけでもないのですが。 バッテリーには大きな損傷は見られず、特に膨らんだりもしていない様子。匂いもなく、透明な液体が少し滴っていました。 (1)携帯のリチウムイオンバッテリーが液漏れした場合はどのような液が出てくるのでしょうか?バッテリーの筐体も損傷しますか?見た目は水と区別つかないのでしょうか? (2)結露であれば水分かと思いますが、液漏れの場合は液がついた手をよくあらうくらいで、症状がなければ、医者に行く必要まではないのでしょうか? (3)解約した携帯電話なので、どこかへ持っていけば、水分か液漏れか判定してもらえるのでしょうか? バッテリーの化学に詳しい方、宜しくお願いします。

  • ケータイの電池パックについて…

    私の使っているケータイの電池パックがふくらんでいるようなんです… ケータイのふたが少し押し上げられていて… 原因がわかりません。 2年半使っているのですが、寿命なのでしょうか? 原因や改善策、直す方法など、ご存知の方教えてください!(´~`;) お願いします(><)

  • 携帯電話の電池PACKについて。

    皆様こんにちは。 携帯電話(ソフトバンク)で下記の機種を使用しています。(903T,904T、VODERFONE)と813T、931Pです。現在電池PACKは全てメーカに存在すると言われているのですが。通常販売日からいつまで在庫を携帯会社は、いつまで持っているのでしょうか?? また、電池PACK壊れるというのは、物理的には理解できるのですが、充電機能がなくなるとなった場合に、例えばコンビニの販売している電池式の充電器を差し込んだまま行けば行けるのでしょうか?? また、家庭用の電源を入れたままなら、電話等できるのでしょうか??またどの携帯でも充電可能などれでも対応できる充電器具は存在するのでしょうか??? 是非詳しい方お教え下さい。お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadでスタートメニューが全画面表示されてしまう問題について解説します。
  • デスクトップに表示しているアプリアイコンが全画面状態のスタートメニューに移ってしまう現象が発生しました。
  • タブレットモードを解除しても問題が解決しない場合には、以下の対処方法を試してみてください。
回答を見る