• ベストアンサー

信司、信二、信次、伸治、真二、真治、新二、慎二・・

友人が出産して、子供の名前に(しんじ)と付けたいんだけど、漢字と合わせて考えてと頼まれたのですが、どうにもこうにもこれ以上が浮かんで来ませんので、皆さんに教えて貰いたくて質問します。 タイトル以外で(しんじ)って何か良い名前を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

出てない漢字だと しん・・・進、森、審、槙、神、紳、臣、秦、清、深、辰 じ・・・・児、路、侍、士、志、史、嗣 信志(しんじ、のぶゆき)・・・うそ偽りがないこころざし 名前辞典とかを見るなら http://namejiten.com/男の子/し/しんじ

kagayakinagara
質問者

お礼

これは凄く参考に成ります。 誠に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>良いんですか? >神志>神司>神路>神治・・・ >如何ですか?

kagayakinagara
質問者

お礼

神の子ですか・・・ 提案はしてみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kisukeee
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

晋慈 ずんずんと進む、進歩などの「晋」 情け深い、愛情がこまやか、いつくしむの「慈」 なんてどうでしょう? すみません変ですかね? 私は歴史が好きなので 「しん」と言われたら 高杉晋作の「晋」が 一番最初に浮かびました。 参考になれば嬉しいです。

kagayakinagara
質問者

お礼

有難うございます。 情けと愛情が深く、いつくしんで前進する。 良いですね!とても参考に成ります。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「しんじ」という名前で思い浮かぶ有名人

    子供に「しんじ」という名前を付けようかと考えています。 漢字は未定です。 皆さんが「しんじ」と聞いて、ぱっと浮かぶ有名人は誰ですか? 回答者様の年代、性別も教えていただけると助かります。 ちなみに私(30代 男)は武田真治です。

  • 子供の名前について質問です。

    子供の名前について質問です。 5月に出産予定(男の子)で早いですけど名前を考えています。 主人も私も¢ゆきと£って名前にしたいんですが¢ゆき£の漢字が少なくて諦めようか悩んでます\\\ 質問ですが皆さんが¢ゆきと£とつけてあげたい場合どういう漢字を使われますか? 参考にさせていただきたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 名づけ:同じ漢字を使うことについて

    現在妊娠中で、秋に出産予定です。 すでに名前は決めており、産まれる日まで待ち遠しいのですが・・・ 先日、友人が出産し、その赤ちゃんの名前の漢字と、つけようとしていた漢字が同じなので悩んでいます。 たとえば・・・私が「友子(ともこ)」とつけようと決めていて、友人の赤ちゃんが「友香(ゆか)」だった、という様な、読み方は違うけど、同じ「友」を使っているということなのです。 彼女は大学時代からとても仲の良い友人で、今は同じ九州内に住んでいますが、会うことはほとんどありませんが、ちょくちょく連絡は取り合っています。主人に相談すると「俺なら気にしない。その友達も選んだように、良い漢字だからね。読み方も違うし、自分の子供が生まれたら堂々と“私もこの漢字が大好きなんだ”って話していいと思うよ」と。。 同じ漢字を使って、いやな顔されないか・・・考えすぎでしょうか。

  • 赤ちゃんの名前(*^_^*)

     私は近々出産を控えた妊婦です。  初めての子供と言うことで出産に対する緊張や不安もあるのですが、今はそれ以上に子供の名前をどうしようか日々悩んでおります。  いろいろ本を買いあさって見てはいるものの『コレ!』というものはなく、困り果てています。  音の響きとかイメージとか漢字の意味とか画数とか…こだわっていたら本当にきりがないですね。  皆さんはどのように子供の名前を決めましたか??  また、自分や知り合いには子供はこんな名前だとか、珍しいような変わった名前や、(ちなみに、うちの子は男の子なので)こんな名前はカッコイイ等、参考にさせていただきたいので、教えてくださいm(__)m

  • 子供の名前に「塔」という漢字

    子供の名前に「塔」という漢字 皆様こんにちは。 質問宜しくお願いします。 この度、第一子が産まれたのですが、名付けで困っています。 私は子供の名前に「塔」という漢字を入れたいと考えているのですが、卒塔婆や塔婆という意味も持っているという理由から義理の両親から若干反対されています。。 私なりに必死で調べてはみたのですが、皆様から「(良い意味で)こんな意味もあるよ」というのがありましたらお教え願います。 又、「塔」という漢字が入っている有名人等がおられましたら、そちらも教えて頂きたいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 子供の名付けと画数

    もうすぐ出産をひかえています。 赤ちゃんの名前の本を読んでいますが画数を気にしてつけたい名前をつけられなくて悩んでしまっています。 画数は、どれくらい必要なものでしょうか? 友人や家族などに聞いてみると皆 画数で名前を決めているみたいです。 つけたい名前と漢字がありますが、画数を無視するのはよくありませんか? お願いします。

  • 名づけ

    8月に出産予定の妊婦です。 生まれてくる赤ちゃんの名前を考えているのですが パパの名前から一字をとった名前を考えているのですが 友人から『同じ漢字の名前が家庭に二人いると、 幸せを二分するから良くないよ!』と言われてしまい迷っています。 名前は一生ものなので・・・ちょっと考えちゃいますねぇ~ 一応、苗字との画数なども考慮して考えていますが・・・。 皆さんの意見はいかがでしょうか? パパのと同じ漢字は使わない方がいいと思いますか? (ちなみに漢字は同じですが、読み方はちがう使い方するんですけど)

  • 名付け 普通の名前をダサイと言われました

    小学生の子供が2人の母親です。 最近、子供の名前で、変わった名前や読めない名前(あて字)をたくさん見かけますが、 我が家の子供達は、どこにでもあるような名前で、読み間違いもまずないであろう名前です。 上の男の子には「慎」という漢字が入っています。下の女の子には「優」という漢字が入っています。 20歳で長男を出産しましたが、名付けの由来は当時の私と主人で相談し、 人生の中の人との繋がりで最も大切であると感じた「慎む」「優しさ」を忘れず生きて欲しいと願いを込めました。 しかし、今までに2人の友人からこの名について、不評の言葉がありました。 友人Aは名前を言うとすかさず、 「はっ?!何でそんな名前なの?ダサくない?!」と言いました。 しかも未だに、会うたびに「意味ワカラン」「古くっさー」などと言われます。 Aのお子さんは2人。女の子は外人みたいな名前、男の子はメルヘンな女の子みたいな名前です。 漢字はありますが、あて字なので読めません。(例:朱絵梨と書いてシェリー。みたいな感じです) しかし、Aは、読み間違いされることに優越感を感じるのか「○○って書いて○○って読むのよ~」と言い また私に「慎○○って!!(笑)なんでなの!(笑)」と言います。 私は「ウチは珍しい名前で選ばなかったからね~」と言ってます。 もう1人、友人Bは 「おばあちゃんに付けられたみたい」と言いました。 Bのお子さんの名前は「羅」という漢字が2つ入ってます。(例:優羅羅と書いてユララみたいな感じです) やはり、この様に変わった名前をつける人からすれば 私の子供の名前はダサくて可哀想なのでしょうか? 私は、読みやすく、書きやすく、漢字の意味を正しく使いたかったのですが、その考え自体ダサイのかな。 自分の子供に変わった名前を付けた、もしくは付けたいと思っている人にも回答して頂きたいです。 それ以外の方には、ダサイと言われた時にどう対応するのがベストか教えて頂きたいです。 因みに私の子供は、この名前が気に入っていると言ってくれます。

  • ■画数が少ない名前?

    こんにちは。 もうすぐ出産なので、生まれてくる子どもの名前を考えています。 以下の条件でいい名前があったら教えて下さい。 ちなみに男の子か女の子かまだ分かりません。 ・漢字2文字以上 ・名前全体の画数が5画以下 よろしくお願いします。

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

このQ&Aのポイント
  • 週1程度で使用していたQL800プリンターが、アプリ起動後すぐにエラー表示が出て印刷できなくなりました。
  • プログラムの再インストールを試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • Windows10でUSBケーブル経由で接続しており、関連するソフトはP-touch Editorを使用しています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る