• ベストアンサー

会社関係者にはどこから参加してもらう?

4月に結婚式と披露宴をあげます。 会社関係者は上司3人を招待する予定です。 友人と親族は、式から参加してもらおうと考えておりますが会社関係者はいま迷っています。 人数には余裕があるので、式からでも十分参加いただけるんですが通常は披露宴から参加いただくものなのかな~などいろいろ考えてしまいます。 一般的には会社関係者には披露宴よりご参加いただくものでしょうか? また式から参加いただいても失礼には当たらないでしょうか? どなたかご経験あるかた、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahmama
回答No.1

こんにちは。 4月に挙式とのこと。まずはおめでとうございます。 私の時は上司は披露宴から出席してもらいました。 上司がどれだけあなたと親しいかにかかっているのでは? たとえばプライベートな話も少しはしてきたような上司であれば挙式から来ていただいてもいいでしょうし、普段あまり一緒に仕事をしない上司で肩書き上呼ばなきゃいけないような方であれば披露宴からでいいのではないでしょうか。 一般的なマナーには反するのかもしれませんが、自分が逆の立場で上司のプライベートなご招待を受けた時にどう思うかを考えてみたらどうでしょう。 また、会社の規模等もあるとは思いますが。 一生の思い出に残るいい結婚式となりますように。

akusera003
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の体験談も教えていただき、大変参考になりました。 まだ迷っていますが、相手の立場や気持ちにもなって決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• tanuki-u
回答No.2

どちらでも構いません。 招待状には披露宴の時間がメインに記入されています。 式は親族だけで、というところもあるからです。 式から参加してほしい場合は、追記で式の時間が書かれ、 よろしければ式からご参加くださいとなっています。 上司もそういうものと理解しているでしょう。 仲人、主賓は式から参加する方が多いかもしれません。 当日の流れとしては、式の後に新婦のヘアスタイルを披露宴用に直します。 衣装を変えることもあります。 その間、親族だけ残ってお互いの親族紹介が入ります。 それ以外で式から参加してくださった人のために、 待っていただくための部屋も別に用意されている会場もあります。 最終的な判断は、招待客に一任する方がいいでしょう。

akusera003
質問者

お礼

ありがとうございます。 流れも教えていただき、大変参考になりました。