ア○ムの過払い金請求についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ア○ムの過払い金請求について、全額返済後に行うべきか返済中に行うべきかについて知りたい。
  • ア○ムの借り入れの返済状況と過払い金請求の時期について詳しく教えてほしい。
  • ア○ムの過払い請求にかかる費用と、返済中に請求をするべきか全額返済後にするべきかについてアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ア○ムの過払い金請求について、教えてください!

現在、消費者金融からの借り入れがあり返済中です。 H6から借り入れが始まり、返済しては借りるの繰り返しで現在に至ってます。 H6年11月~H8年6月は、29,2% H8年6月~H14年2月は、25,5% H14年2月~H17年6月は、25% H17年6月~H19年3月は、23,36% H19年4月~H19年8月は、20% H19年8月~H23年現在までは、15% 現在の残金約190万円となっております。 過払い請求をするにあたり、専門家に依頼する予定でおりますが、まだ依頼はしておりません。 専門家に依頼となれば、それなりに費用もかかりますので、詳しい方がおりましたら教えていただきたいのですが、過払い請求は・・・・ 1、全額返済してから、過払い請求した方が良いのか? 2、返済中で過払い請求をした方が良いのか? (残金返済の資金は何とかなりそうな状態です) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

消費者金融会社に勤務していました。 1でも2でも、違いはありません。 それに、過払い金請求は、何も弁護士を通さなくてもご自分でできます。 ご自分で過払い金請求手続きをなさる場合、 まず、ご自分の過去の全取引の取引履歴をもらう必要があります。 あまり良い顔はされず、要求理由も聞かれると思いますが、 「親戚が立替え払いをしてくれる予定があり、その前に、今まできちんと 支払いをしてきたのか支払能力を確認したいと言われている」 などと言えば大丈夫です。 取引履歴を入手したら、法定利息で返済した場合との差額を算出します。 (最近は、ダウンロードできる過払い金計算プログラムがあるようです) この計算表を、ア○ムお客様相談窓口などに持って行って、過払い金の 請求手続きを宣言すれば良いのです。 過払い金請求は当然の権利であり、専門家が介入しないとできないと いうことはありません。 少し面倒な計算作業が入りますが、弁護士等に依頼すると必要になって くる20万円だか30万円だかのお金を支払わなくて済むことになるので、 価値ある苦労だと思いますよ!   

samui_y
質問者

お礼

専門家に依頼して手続きすることにしました。 ご親切にありがとうございました。

samui_y
質問者

補足

詳しくご説明いただきありがとうございました! 一つ気になる点があるのですが・・・ 自分が提示した過払い金額と、相手会社が言う過払い金額に大差が出てしまうというケースはないのでしょうか? もし、そのようなことになった場合、その後に弁護士に依頼というケースもありですか? 私は、来週中に弁護士に相談に行こうと思っておりましたが、rossarossa様のアドバイスを頂き、何の知識も無い私でもマニュアルをみながら自分で出来るのであれば、先ずは自分で過払い請求をしてみようかと思いました。

その他の回答 (5)

• simotani
回答No.6

アコムの場合に限り、全額返済後の過払い返還請求に対するブラック記載があります。 これはアコムが業界標準とするよう強く要求している事項で、未だ実施されていない(ホワイト記載を削除訂正してブラックに変更するのはかなり面倒臭いから)事項です。 従って、全額返済後の返還請求と言う手段を講じても無駄になる為、直ちに返還請求をすべきです。

samui_y
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

回答No.5

ANo.1です。 <自分が提示した過払い金額と、相手会社が言う過払い金額に    大差が出てしまうというケースはないのでしょうか? 金銭消費貸借契約はほとんどの場合が元利均等方式なので、計算する のも大して難しくはありませんし、計算ミスさえしなければ大差が出ると いうことは無いと思います。 <もし、そのようなことになった場合、    その後に弁護士に依頼というケースもありですか? もちろん、どの段階からであっても弁護士を介入させることはできます。 ですが、こちらと相手の計算に誤差があるということは、相手も過払い金 調査に応じているということです。ア○ムほどの会社であれば、計算を 誤魔化すような小賢しいマネはしませんから、そこまでこぎ着けたのなら せっかくですから最後までご自分でやってみられるほうがいいですよ! もし、どうしても計算間違いとは思えなかったり納得できない金額の差が 生じてしまった場合には、「もう一度自分で計算して確認してみます」と 言って、計算票をもらって帰れば良いのです。 相手は大手企業で同じ人間です。怖がることなんて何もないですよ。

samui_y
質問者

お礼

再度のご回答、ご親切にありがとうございます。

noname#163567
noname#163567
回答No.4

昨年過払い請求を自分でやったのですが、 過払い請求はご自分でされたほうが良いですよ。そんなに難しいものではなかったので・・・ まずは、全取引履歴の開示請求してください。電話ですぐに応じてくれます。(法的に義務ある) 履歴を見ながら引き直し計算をする(これは、無料ソフトがあるので、単純に入力作業) 過払い金を確定させたらいざ出陣です。 私は、債務整理が個人の信用情報機関へ登録されるのを恐れ、全学返済&カード解約した その日に過払い金請求書を配達記録郵便で送りました。その日のうちに、法務局にいって、金融会社の代表者証明を取得、訴状と共に裁判所へ行き、相手の出方を伺い、2回の交渉で満額獲得となりました。 やり方は全てネットで勉強したのですが、以外に簡単でした。 参考までに・・・ http://gyakusyu.blog24.fc2.com/blog-entry-1.html ご健闘を祈ります。

samui_y
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

回答No.3

再びANo.1です。 大変失礼ながら、信用情報登録について補足させていただきます。 以前はANo.2の方が書かれているように、残債有りの状態で過払い金の 請求をすると異動情報が登録されていましたが、 去年の1月より、過払い金返還請求履歴は登録されなくなっています。

samui_y
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 とても参考になりました。

• coco1701
回答No.2

現在時点で ・過払い金額が現在の元本190万以上確実にあるのなら、返済途中でも良い  (一応通達で過払いの旨は信用情報に記載してはいけないことになっているので)  190万に満たないようなら、残金が残るので過払いではなく任意整理になる為  (過払い分を充当しても元本が残る場合、残金を支払う必要がありますが(一括又は分割で)、この場合過払いではなく任意整理の扱いになります)  その場合は、過払い金が元本以上になるのを待つか、完済後の方が良い ・完済して、契約を解除すると、貴方は契約者では無くなるので、先方は何らの情報も信用情報期間に登録できなくなります

samui_y
質問者

お礼

一度全額返済いたしました。 専門家に依頼し、過払い請求の方向で手続きすることにしました。 ご親切にありがとうございました。