• ベストアンサー

HD容量が足りなくなった場合の対処方法

HD容量が足りなくなった場合、どのような対処方法があるのでしょうか? 現在、画像や映像データを扱うDBの構築を考えており、将来的にデータが増えた場合、 どうしたら良いのか、と思い、質問させて頂きました。 NASやOSなんかで対応できるのかも・・などとも思っていますが、 知識が無いため、何をどう調べて良いのか、とっかかりがない状態です。 MySQLの設定でなくても構いません。 物理デバイスを増やしても、論理デバイスは1つとみなせるような仕組みは何かあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irisaya
回答No.1

RAIDや、unix系のOSであればLVM(ロジカルボリュームマネージャ)で対応できるとおもいます。が、HDD自体が2TB超の容量をもつ時点で、それ以上の容量が必要なのでしょうか。 RAIDとは http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd&~id=pedge_raid&~line=enterprise&~mode=popup&~series=tower_servers#raid_0 LVMとは http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20071012/284413/

pokapoka1980
質問者

お礼

LVMという機能があるんですね。 参考になります。 返信ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mitoneko
回答No.2

5.1のマニュアルですが、このあたりを参照してください。   http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/innodb-configuration.html  innodbの設定に関するページです。複数ファイルにすることも、各ファイルのサイズを指定する事も、フルパスを指定することも出来ます。フルパスを指定すれば、ファイルを複数ドライブに分散できます。