iPod touch紛失時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • iPod touchを紛失した場合の対処方法についてまとめました。
  • 紛失したiPod touchにはパスコードが設定されておらず、個人情報が流出の心配があります。対策としてAppleIDとPWの変更、クレジットカードの設定を無効にすることをおすすめします。
  • その他にも紛失時に取るべき対策として、遠隔操作でデータを削除する、盗難届を出すなどが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod touch 紛失時の対処について

初めて質問させていただきます。 本日駅でiPod touchを紛失しました。可能性のあるところはすべて聞いたのですが見つかりませんでした。 本体は諦めることにしたのですが、問題はパスコードを設定せず、Mobilemeにも登録しないまま使っていたことでした。 gmailやtwitterなどをすぐに見られる状態にしていたため、個人情報の流出が心配です。 特に、就職活動中のためメールには個人情報がわんさか載っています。 とりあえずAppleIDとPWの変更、クレジットカードの設定を無しにするなどの対策はとったのですが、その他何かするべき対策はありますでしょうか? よろしければご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

Googleアカウントにログインしてパスワードの変更も しておいたほうがいいですね。 https://www.google.com/accounts/Login?hl=ja 一応、紛失に気付いた駅窓口と近くの交番には届けを 出しておくのがいいです。 ごく稀ではありますが、万が一誰かが届けてくれていた場合 届けを出しに行かないとそのことに気付けません。 無駄だと思っても届けは出しておきましょう。 touchは屋外ではそのままではインターネットに繋げませんから 当日中に手を打てばネットサービスなどを悪用されることもないでしょう。 Twitterは別に個人の特定に繋がるような情報は(自分であえて公表してなければ) 登録されないので問題ないでしょう。ログインパスワードなどわかっているなら それも予めアカウントへアクセスして情報変更しておけばいいことです。

1co1515m
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 とりあえずよく使用するサイトなどのパスワードはすべて変更してきました。 この後新しいiPod touchを購入しても何ら問題はないということでよろしいでしょうか?

その他の回答 (1)

• jein
回答No.2

>新しいiPod touchを購入しても何ら問題はないということでよろしいでしょうか? 問題はありません。 過去にiTunesStoreで何か買った曲や動画がある場合に 元データをパソコン側に保存していないというような場合は iTunesStoreのサポートへ連絡すれば再取得の手配をしてもらえます。 一度買ったアプリはいつでも入れ直せますから問題ないですね。 使われていたのでおわかりかと思いますが、iPhoneに比べて touchは曲線が使われているデザインでなおかつ薄いので、ケースに 入れていてもふとしたことで脱落したりしやすいです。 出来れば、ケースはストラップホールが付けられるものを選び 鞄やズボンのベルトホールなどにストラップチェーンのようなもので 繋いでおくようにしておけば万一の脱落や転落を防げます。 好みの問題もあるので無理に薦めようとは思いませんが。 http://tunewear.com/eggshell-touch-4g/ http://www.strapya.com/products/44458.html 例えばこのようなケースと伸縮するクリップワイヤー式のストラップなら 見た目としてもそんなに悪いものでも無いかと。