• ベストアンサー

エクセルで・・文字=数値としたいのですが。

EXCELで店の勤務表を作っています。アルバイトのシフト表で、1日・2日・・・・と名前を打ち込んでいくだけで個人の総時間を合計するようにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?? (個人名=時間数)×日数で個人の総時間といった感じでできれば便利です。使う関数だけでもどうか教えてください!よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

勤務表というと、A列に日付があって、B列からD列あたりにその日勤 務することになってるバイト君の名前を列記してあったりしますよ ね。B1:D31の中である特定のバイト君の名前が出てきた回数を数える のは、 =countif(B1:D31, "バイト君の名前") で出来ちゃうんです。 そうするとたとえばF列にバイト君の名前をだ~っと列記しておい て、G列にそれぞれの1日の勤務時間を書いておけば、それぞれのバイ ト君の総時間は =countif($B$1:$D$31, F1)*G1 でおっけ~ですね。

ryu1234
質問者

お礼

ありがとうございます。一瞬で疑問解決です。これで少し楽になりました!

その他の回答 (1)

  • nihonjinn
  • ベストアンサー率39% (79/200)
回答No.1

一日の勤務時間が決まっていて、A1~A31までに個人名を入力しているとすると、 =COUNTIF($A$1:$A$31,"NAMAE")*時間 とすればいいです。 名前がセルC1にあるとすると =COUNTIF($A$1:$A$31,C1)*時間 としてもいいです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyu9.htm

関連するQ&A

  • エクセル 文字を数値に変換

    エクセルで勤務表を作成する際に、 勤務シフトを入れると隣のセルに所定労働時間が自動的に 表示されるような数式をどなたか教えていただけないでしょうか。 勤務シフト=所定労働時間 日勤=7.5 午前(勤務)=3.75 午後(勤務)=3.75 入=7 明=9 早出=7.5 遅出=7.5 宜しくお願いします。

  • エクセルで作った勤務表の中で祝日勤務の合計日数

    エクセルで作った勤務表の中で祝日勤務の合計日数や土曜日出勤の合計日数をそれぞれ別に計算したいのですが、どういった関数を使ったらいいのでしょうか?

  • エクセルで可能でしょうか?

    すいません。エクセル事態よく理解していないのでトンチンカンな質問かもしれませんが。エクセルで次のようなことは可能でしょうか? 123456・・・ 合計(あ・いの合計) あいあおさあ・・・  4 数字ではなく文字で、あ・いの出てきた合計数を出したいのですがむりでしょうか?規則正しく出てくるものではないのでやはりむりでしょうか、何か良い知恵があったら教えて欲しいのです。またこんなソフトあるよでも、結構です。勤務シフトを作っているので、早番や遅番の一ヶ月の合計をかぞえるのが面倒なので、勤務表はエクセルで作っているので、何とかできないかなあと思っています。 

  • エクセルの表示について

    エクセルで勤務管理表を作っています。そこで各個人ごとの時間数を表に記入したいのですが、どうやったら以下のようにセルを表示させることができるのでしょうか? 総労働時間 -------------------- 太郎 5:00 -------------------- 花子 5:00 -------------------- 合計10:00

  • エクセルで実働日数を計算したい

    エクセルで勤怠管理の表を作り、 何月何日に何時間働いたか、についての一覧を作成しました。 その一覧から、簡単に実働日数だけを集計する関数を 入力するにはどのようにすればよいでしょうか? 具体的には例えば 日付  午前  午後  合計時間 7月16日 3    4    7 7月17日(空欄)(空欄) 7月18日 3   (空欄)  3 ・・・ 等の表になっており、 このうち仕事時間が記入されている 7月16日と18日だけをカウントして 2日、という実働日数を出したいのです。 土日が休日、といった感じではなく、 不定期に休みが入るバイトの管理についての 実働日数を出したいのです。 各日付の時間数は午前、午後の合計関数で表示されていますので 合計時間数のセルに計算値が入っている場合のみを カウントすればいいのだと思いますが、 関数の知識がないため、該当関数がわかりません。 どなたかお分かりになる方、 ご教授をお願いいたします。

  • エクセル 数値を全て「1」にする方法。

    エクセルの表で色々な数値が入力されているのですが、 その数値をすべて「1」に変えたいです。(一度に) 具体的に言いますと、 縦列に「商品名(20品目)」、横列に「取引先(300件)」の名前があります。 商品名ごとに100とか150とかの購入数が入っているのですが、 それらを全て「1」にしたいと思います。 取引先によっては購入数がないところもありますので、 空白のところはそのまま空白でいいです。 関数とかよく分かっていないのですが、よろしくお願いいたします。

  • EXCEL VLOOKUPでできませんか?

    はじめて質問をするのでわかりづらかったらすみません。     A   B   C   D  (列) 1.     名前  ●● 2.  5月3日 150 3.  5月8日 200 4. 5.   合計 350 6  7.     名前  ×× 8.  5月2日 200 9.   合計 200 10.(上記と同じように50名ほど以下続く) 11.    (行)  上記のようなエクセルの表(フォームは定形で変更できず) で NAMEの横の個人名と合計の横にある数字(金額)を抜き出したいです。フォームとしては下記のようにするためには何か抽出するのに良い関数はありませんか? 名前 合計(万円) ●● 350  ×× 200  △△ 300 個人名はC列、合計金額はB列できまっています。何行がきまっていません。 行に記載されている日付は、3日出勤の人もいれば5日出勤の人もいますので何行目という指定はできません。「名前の次にくる合計の隣のセルを抽出する」という関数がくめればいいのかと思うのですが、頭が固くうまくできません。もっとシンプルにできそうなきもしますし。 これを週次でやっていきたいので、固定の関数を入れたいのですが、 うまく思いかびません。何かあればお知らせいただければ幸いです。

  • Excel2000でできますか?

    ( ^ ^ )/ こんちは私は、 最近事務の仕事を始めました。 そこは、お店なので、アルバイトの人たちが、50人ほど働いているのですが、 アルバイトの管理が大変です。 そこで、できれば、シフト表をエクセルで作成し、勤務時間だけ入れると、 表としてできるような感じにしたいのですができるでしょうか? できるなら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルの使い方について

    エクセル初心者です。 アルバイト20名のシフト管理勤務表と別のシートに欠勤率を示せる表を連動して作成するように作りたいのですが、どのように作成したらよいのかわからず、悩んでいます。欠勤率を示すような計算式も教えていただきたいです。 是非アドバイスをお願い致します。

  • エクセル

    いつもお世話になっています。 下記のことがわからないので教えてください。 集計表のシート   A   B    C    D    E    1名前  月分  日数  時間  基本給   2 あ   1    5   10  10,000 3 い   1    2    6   6,000 4 う   1    1    1   1,000 5 6 7名前  月分  日数  時間  基本給 8 あ   2    3    6  6,000 9 い   2    2    4  4,000 10う   2    1    1  1,000 ・ ・ ・ っと12月までこのような表が入っています。 給料明細シート 【C2】に【あ】(名前) 【I2】に【1】(月分) っと入れた場合、【あ】の1月分の明細を表示させるにはどのようなエクセル関数でやればいいですか? 【A11】に【5】(日数) 【A12】に【10】(時間) 【A13】に【10,000】(基本給) どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう