Vistaから7にUPで劇的に速くなる?PC性能の問題か

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaからWindows7にアップグレードすると、ノートPCの動作が劇的に速くなるのか、PCの性能の問題なのか疑問です。
  • 購入から10年以上経った富士通のノートPCは、メモリを増設しても動作が遅く、多くの時間がかかる状態です。
  • MSNメッセンジャーやDivXなどのソフトウェアを利用している際にも、フリーズすることがあり、7へのアップグレードの効果について詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista から7にUPで速くなりますか?

今、Windows vista home が入った富士通のノートPCを使用しています。 スペックは、 OS:Vista Home 32ビット プロセッサ:Celeron M 430 1.73GHz メモリ:2.00GB  型名:FMV-MG50W 買ったのは2007年くらいだったと思います。 メモリは最初1.00GBだったのですが、あまりにも動作が遅いので、2.00GBに増設しました。 買った時から動作が無茶苦茶遅いんです。何をしても。 メモリを増設して、速くなったのですが、また次第に遅くなってきました。 IEを立ち上げたりするだけでも、青い丸いのがしばらくクルクルまわってなかなかつながりません。 動画ファイル等さわろうとすると、丸のクルクルが何時間も回っているときがあります。 これは、Vistaのせいと思っているのですが、7にUPグレードすると劇的に動きがよくなるでしょうか? それとも、PCの性能のせいでしょうか? 実は、このノートPC、実家の親が使っていて、ソフトはほとんど買った状態のままです。 後で入れてるのは圧縮解凍ソフトや、MSNメッセンジャーとか、DivXとかくらいです。 それと、フレッツ光なので、それに関するソフトは入ってます。ウィルスバスターとかです。 孫の顔を見せるのに、MSNメッセでTV電話とかしてるんですが、いちいち動作するのに時間がかかって、お互いがイライラしてしまいます。 DivXで動画ファイル(avi)を作って送っても、送ったaviに触れただけでフリーズしたようになってしまいます。 7にUPすると劇的に速くなるのか、それともPCの性能自体のせいで何をしても無駄なのか。 エクセル、ワードだけを使うぶんには、特に支障はないみたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。 (数時間前に同じ質問をしたのですが、マシンのスペックを調べないで、中途半端な質問をしてしまいました。回答してくださった方すみませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piron123
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.6

お使いのパソコンは、負荷の高いソフトを快適に動かすスペックはありません。 少しでも快適に動かせる環境を、整えることでしょう。 それでもダメならパソコンの買換えをしたほうがいいでしょう。 アップグレード版を購入するのに1万円強を出すくらいなら、(インストールの手間も考慮して) 3万円強で、新品ノートPC(デュアルコアCPU Win7)を購入したほうが得策ではないでしょうか。 ちなみに昨年夏まで使用していた FMV-S8370 Vista Business Celeron550(2GHz)、メモリ3Gでやったことを ご参考までに書きます。 ウィルスバスターが重かったので、KingsoftSecurity(フリー版)に変えました。 5台(XP3台・7/32bitと7/64bit)のPCに使っていますが、問題ありません。 以下のソフトを使って、スタートアップはウィルスソフトだけにしました。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html Comfortablepcで、軽くなりそうな項目を選択。 http://enjoypclife2.ikaduchi.com/howtouse/comfortablepc.html あまり効果は無かったような気がします。 AVI・FLV動画はコーデックを落として、 CPUの使用率が低い(軽い)WindowsMediaPlayerで再生する。 HD動画も見れるようになりました。 http://www.kooss.com/pc-soft/klitecodecpack.html 効果が高いのは常駐ソフトを減らすことと、セキュリティソフトをできるだけ 軽く動作するものを選ぶ。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます わかりました。今のままでできるだけ負荷が減るようにがんばってみます。 でも3万円強で、そんなスペックのPCが買えるんですね! それならそのほうがずっといいですね。 でも、老人が仕事でちょっと使うPCだから、反対されるかな・・・ 私がむりやりTV電話とかさせたり、孫の動画を送ったりしてるもんですから、、、、 とりあえず、常駐ソフトは確認してみます どうもお世話になりました <m(__)m>

その他の回答 (6)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5067/12247)
回答No.7

>3万円でそんなスペック キャッシュバックキャンペーンを適用したら3万円を切るのもあり。 http://nttxstore.jp/_II_LN13477855 #ただしエクセルワードは別売(FMVのOfficeを元に2010のアップグレード版を使うことはできます)、メモリは1GBなんで増設必須ですが…

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと調べれば安いのがあるんですね。 検討してみます。 お世話になりました。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

数字にすると微々たるものですが? 確実に体感スピードは、早く成ります。 OS の最低起動メインメモリがWindows 7 の方がWindows Vista よりも確実に低くて…Windows XP に毛の生えた程度です。 私は、昨年夏に?Windows XP Professional.SP3 から Windows 7 Professional.32bit に変更していますが? 自作機で基本構成をWindows XP のままで、ドライバ変更 だけで、Windows 7 に以降していますが…起動も動作も 安定しています。メインメモリも2GB のままですが…

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌とかの情報で、Vistaなら、7に変えたほうが確実に速くなる、といろんなところに書いていますので、そう思って質問させていただいたのですが・・・ Kn1961さんまでに、いろいろな意見をいただきました。 私は、デスクトップですが、Pentium4 2.6GHzのXP HomeのPCも持っています。 今、質問させていただいている、Vista HomeのCeleron M 430 1.73GHzのノートPCより、そのデスクトップの方がよっぽど速いんです。それもそのデスクトップは、ごちゃごちゃわけがわからないくらいソフトを入れまくっています。常駐ソフトも多いです。 Celeron M 430 1.73GHz ≒ Pentium4 2.6GHz くらいと思っているので、やっぱり遅いのはVistaが原因じゃないかと思うんですけど・・・ PC買い替えさせた方がいいですかね?(笑)

回答No.4

FMV-BIBLO MG75Y、Vista搭載を使っています。 動作が非常に遅いと感じたのでW7に入れ替えてみました。 確かにかなり速くなりました。何となく前に使っていたXPと似た感じでした。 ただし、日本語入力の最中にカーソルがあちらこちらに移動し、しかも勝手に漢字変換してしまう(望んでいない所で)などのトラブルが相次ぎました。 このトラブルはVistaのせいか、MG75Y特有のものか解りません。 友人のPCではそういう問題はなかったそうです(BIBLOではない)。 7を入れ直したら違う症状が現れたりして、どうにもならずにVistaに戻しました。 不要な常駐ソフトを外したりして少し速度が改善されたので、今はそれで我慢して使っています。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 7で速いと体感されたんですね。 でも、不具合がでてきたということですね。 常駐ソフトを見てみます。 でも、思い当たらないんですけどね~(^^ゞ いらないものは除けているつもりなので。 ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5067/12247)
回答No.3

メモリ2GBになってるんであれば、その機種でそこまで遅いってのも考えにくいです。 #それより低スペックなはずのAthlon 2650e搭載機にメモリ2GBでVista Home Premium SP2がそこそこ快適に使えた経験あり。 #すでに手放しましたが。 (可能であればまずいったんリカバリをして、Windowsの更新をかけて、それから)不要な常駐アプリケーションを削除する、セキュリティソフトのノートンは高性能な分やや重いという評価もあるんで他社品に入れ替えも検討する、などで改善できるんじゃないでしょうか? #個人的には、SP2を当てたVistaとWindows 7でそう動きに違いはないように思います。 ##つい先日、持ち歩きに使ってた機種をAcer Aspire 1410(Win7 HP 64bit→メモリ4GBに増設)から投げ売りになってたNEC VersaPro PC-VJ12AMZR6(Vista Business SP1 32bit→メモリ5GBに増設、SP2に更新)に買い換えたばかり。 ##細かい使用感の違いこそあれ、出荷時直後状態の効果もあってか体感できる性能向上がありましたね。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか、このPCだともっと速いはずですか・・・ 一度リカバリしてみましょうか。 不要な常駐アプリはかなり削除したつもりなんですけどね。 ノートンは入ってません。 フレッツ光についてくるウィルスバスターが常駐してます。 普段は、年寄りがエクセルやワードしか使わないパソコンなので、後からはほとんど何も入れていません。 リカバリして、常駐ソフトの有無を調べてみます。 お世話になりました。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.2

ハードが当時の底辺レベルなのに、ソフトを変えただけで速くなるなんて有り得ません。 そんな事で速くなるならば、新チップの開発や導入なんて不要ですから。 また、2007年発売モデルという事は、Windows7のアップグレード対象には入っていないので、 アップグレードという発想そのものが無駄です。買った時からむちゃくちゃ遅いって、 購入前に確認しないのが悪いのです。本来はXPで動作させるべきスペックです。 ぶっちゃけ、そのPCにテコ入れするのは、時間とコストの無駄に等しいので、 次回からはそうならないようにしっかり勉強して、新規購入するべきでしょう。

hss0718
質問者

お礼

手厳しいお答えありがとうございます。 年寄りが何もわからず、富士通を信じて買っただけなので、勘弁してください。 ハードは、当時の底辺レベルなんですね。 購入前に確認ですか・・・ でも何もわからない年寄りにそこまではきついのでは? やはり、富士通なら安心、電気店の店員さんが言うことが正しい、と思っていると思います。 このPC自体が、だめなんですね。 お世話になりました。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

推測するに遅くなっている原因は常駐やアドインなど CPUやメモリを使うものを放置しすぎが原因と思われます。 その為、インストールの仕方にもよりますが 今の環境を引き継いだままインプレースアップグレードするのであれば 劇的な早くなることは期待できないと思います。 多少早くなるかなあ、レベルです。 新規インストールすれば、過去の不要なものをバッサリ切り落とすことで こちらの方が早くなる可能性は高いと思います。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 常駐ソフトですか。 常にCPUやメモリを大きく使っているソフトは無いと思っているのですが・・・ 確認してみます。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • vista から 7 にUPグレード

    今、Windows vista home が入った富士通のノートPCを使用しています。 今出先なので、PCの型番等はわからないのですが、CPUはCeleronでした。 Vistaが出始めた頃のPCです。(すみません何年かはっきり覚えていません) これが、買った時から動作が無茶苦茶遅いんです。何をしても。 IEを立ち上げたりするだけでも、青い丸いのがしばらくクルクルまわってなかなかつながりません。 動画ファイル等さわろうとすると、丸のクルクルが何時間も回っているときがあります。 これは、Vistaのせいと思っているのですが、7のUPグレードすると劇的に動きがよくなるでしょうか? それとも、PCの性能のせいでしょうか?Celeronの速度まで今わからないので、中途半端な質問で申し訳ないのですが。 実は、このノートPC、実家の親が使っていて、孫の顔を見せるのに、MSNメッセでTV電話とかしてるんですが、いちいち動作するのに時間がかかって、お互いがイライラしてしまいます。 当時、20万円超えていた、少し小さめのノートPCです。 何でそんなに高かったんでしょうね? 今、Celeronでそんな値段のPC無いですよね? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • VISTAの高速化について

    SOTEC(VISTAのHOME BASIC)のパソコンを買いました。 システムメモリが512MBなので、非常に遅いのですが、USBメモリを 使えば内蔵メモリの増設と同じ効果を生むと聞いて、 1GBのUSBメモリを差し込んでいます。 それでも、IEなどひとつのプログラムを立ち上げるのに、3分はかかります。ほとんど改善は感じられません。非常に遅いです。 実際のところ、USBメモリを使えば、内蔵メモリを増設するのと同じ効果を生むものなのでしょうか。お使いの方、教えていただけないでしょうか。 一応、スペックを書かせていただきますと、 SOTEC PC-STATION BJ3512B CPU PENTIUM4 3GHZ システムメモリ 512MB ハードディスク 250GB です。常駐ソフトはマカフィーくらいです。

  • Vistaに必要なスペック

    今週中にノートPCの購入を考えていますが、OSをXP,Vistaのどちらにするかで迷っています。ちなみにPCのスペックは以下の通りです。 OS:Vista Home Premium もしくは XP Home Edition CPU:Core 2 Duo (3MB L2) (2.4GHz) メモリ:4GB (2GB*2) HDD:250GB (5400回転) VGA:GeForce 8600M GT 256MB このスペックでVistaは快適に動作しますでしょうか?? 正直お金は少し高くついたので、もしVistaにそれほどメリットがないのならばスペックと値段を少し落としてXPにしようかとも考えているんですが・・・ どなたかアドバイスのほどよろしくお願いします!

  • VistaからXPへ

    今、Windows vista home が入った富士通のノートPCを使用しています。 スペックは、 OS:Vista Home 32ビット プロセッサ:Celeron M 430 1.73GHz メモリ:2.00GB  型名:FMV-MG50W 買ったのは2007年くらいだったと思います。 メモリは最初1.00GBだったのですが、あまりにも動作が遅いので、2.00GBに増設しました。 しかしそれでもあまりにも動作が遅いので、手持ちのXPhomeをクリーンインストールしてやろうかと思ったりしています。 しかし、このようなメーカーのPCの場合、リカバリCDしかついていないので、XPhomeをクリーンインストールした後の各種ドライバは、どうやって入れることになるのでしょうか? リカバリCDから抜けるのでしょうか? 今、そのPCが県外の実家のPCですので、詳しくは調べれていないのですが、この3連休に帰ったときにでもやってみようかと思うのですが。 それとも、7のUPグレード版で新規インストールしたほうがいいでしょうか。 目的は動作速度をUPすることですが、常駐ソフト等をいちいちのけていくのが面倒なような気がするので、それならいっそ、クリーンにしてから、必要なものだけ入れる方がいいか、と思ったのです。 リカバリCDではクリーンインストールにはならないですよね? 上記の方法、いかがでしょうか? Celeron M 430 1.73GHz のCPUでは、やっても無駄に終わるでしょうか・・・ まず、ドライバの入手方法を教えていただきたいです。 後、何のドライバが必要かっていうのは、デバイスマネージャで?マークを確認することで大体わかりますでしょうか? 初心者でもないのですが、中途半端な知識しかないので、すみません、どなたかお力をお貸しください。 <m(__)m>

  • 購入するならVISTAかXPか?

    VISTAかXPで悩んでいます。 使用目的は主に、ブロードバンドでの動画再生・動画、画像の編集、ハンゲーム等の軽めのオンラインゲームなどです。 今所有のPCでは動作があまりにも遅いので新しく購入を考えているのですが・・ 現在のPCはNECの2002年モデルVL300/2Dです。 OS:WindowsXP HomeSP2 CPU:AMD Duron(TM) プロセッサ950MH メモリ:512MB(最大なのでこれ以上増設できないようです) HDD:160GB 不要ソフトを削除したり、なんとかメモリを確保しても動作が遅く、調子悪いのとCDドライブも故障して使えず、もう2度もHDDの修理(交換)もしているので直さずに買い換えようかと。 予算7万円位でいろいろ調べた結果、SOTEC Gateway DELL等の直販店で、 CPU:Intel デュアルコア またはAMD Athlon64 X2 あたり メモリ:1GB(予算があれば2GBまで増設) HDD:160GB位 グラフィック:GEFOCE またはIntelのオンボード これ位のスペックのものを見つけたのですが、あとはVISTAかXPで悩んでしまいます。 VISTAはかなりメモリを食うとか、動作が遅いとか聞きますが、どうなのでしょう? 実際いま使用のXPは起動も遅く、セキュリティソフトだけでメモリいっぱいでかなりいらいらするのですが、それはスペックの問題なのかとも思うし・・・ だんだんXP搭載PC減ってきていますが、やはり買いではないのでしょうか? Gyao等で映画を見たりしたかったので最近光に替えました。モニターも液晶ワイドの大きいのを買ったばかりなので、メインはエンターテイメントで使用したいのですが・・・

  • Vistaについて教えてほしいことが・・・

    先日、知人に譲ってもらったパソコンなんですが、Viataが搭載されているもので、使ってみると動作が遅いです。 REGALIA SL305 OS:Vista home basic CPU: CeleronD 326 VIA P4M800チップセット メモリ 512MB ×1 HD:80GB Serial-ATA II VIA P4M800 チップセット内蔵グラフィック スペックはこんな感じです。(あまりよくわかっていませんが・・) 素人考えではメモリを増設すればよいのか?なんて考えていますが、どうでしょうか。わかる方教えてください。

  • 動画が止まる Vista

    先日XPからVISTAのPCに買い換えました。 XPの時は問題なく再生できていたあらゆる動画ファイルが Vistaで再生するとカクカクしたり、 飛ばすとそこで止まってしまいます。そのまま応答なしになります。 以下スペックです。 OS:Vista Home Premium CPU:Core2Quad Q6600 2.4GHz メモリ:3GB グラフィック:NVIDIA GeForce 8600GT 再生ソフト:WMP11、WinAmp 導入コーデック:Divx最新版 マウスコンピュータで購入しました。 動画再生の他はすごく快適に動いています。 応答がなくなると、PCを再起動しないといけないので かなりのストレスです。 なにか解決法をご存知の方、よろしくお願いします><

  • Vista は欠陥商品なのか?

    WindowsXPからVista Home Premium にアップグレードしました。 インストール作業そのものは5時間程度で終了したのですが、直後は使い物にならないほど動作が遅く、様々なチューニングに100時間程度費やしてようやく使い物になるレベルになりました。 しかし今でも20分に5分程度、さまざまなプロセスがCPUを占有し、その都度PCが使い物にならなくなります。 起動時も、デスクトップ画面が表示されてからCPUが落ち着くまで5分もかかります。 しかしそれ以外は意外とサクサク動いたりもします。 スペックはCeleron1.4GHz, メモリ1.5GBですが、メモリは1GBも消費していないようです。2006年3月製ですが、こんな低スペックのPCでも意外と快適に動くのだな、と思うことも(ときどき)あります。 Vistaってこんなもんなのでしょうか? 使用されている方の具体的な状況をお教え頂きたく思います。 ちなみに当方SP2インストール済みです。

  • WindowsXP から Vista にアップグレードして快適に動いていますか

    私は先日WindowsXP Home Edition から Windows Vista Home Premium にアップグレードしましたが、当初あまりの動作の遅さに困らされました。ディスク容量を空けたり、専用デフラグソフトを使ったりしてようやく使い物になるレベルになりましたが、実際に実施された方の意見を伺いたいです。 ちなみに当方のPCスペックはCPU:Celeron 1.4GHz, メモリ:1.5GB, ハードディスク全60GB(現在の空き容量25GB)、機種は東芝 AX/740LS で、アップグレード保証対象外です。

  • Vista Home Basic・・・

    つい最近Vista Home Basicの入ったOSのPCを購入しました。 自分は今あるPCのゲームにはまっていて、そのゲームの環境動作にあわせ、だいぶ高性能なスペックのPCを買いました。 プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2CPU 6400@2.14GHz 2.14GHz メモリ(RAM):1023MB あとGフォースのグラフィックもついてます。(ゲームを快適に動かそうとおもい追加したもの)。 しかし、そのゲームはVistaにまだ対応していませんでした・・・。 起動できません・・。 いますぐやりたいので、OSをXPにダウングレードしようとしたのですが・・・いろいろ調べたところ、Vista Home BasicはXPにダウングレード権がないようで・・・。 本当に困りました・・・ゲームがVistaに対応するまでひたすら待つしかないのでしょうか・・・。 どなたか哀れな自分をお救いください。