Vistaから7にUPで劇的に速くなる?PC性能の問題か

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaからWindows7にアップグレードすると、ノートPCの動作が劇的に速くなるのか、PCの性能の問題なのか疑問です。
  • 購入から10年以上経った富士通のノートPCは、メモリを増設しても動作が遅く、多くの時間がかかる状態です。
  • MSNメッセンジャーやDivXなどのソフトウェアを利用している際にも、フリーズすることがあり、7へのアップグレードの効果について詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista から7にUPで速くなりますか?

今、Windows vista home が入った富士通のノートPCを使用しています。 スペックは、 OS:Vista Home 32ビット プロセッサ:Celeron M 430 1.73GHz メモリ:2.00GB  型名:FMV-MG50W 買ったのは2007年くらいだったと思います。 メモリは最初1.00GBだったのですが、あまりにも動作が遅いので、2.00GBに増設しました。 買った時から動作が無茶苦茶遅いんです。何をしても。 メモリを増設して、速くなったのですが、また次第に遅くなってきました。 IEを立ち上げたりするだけでも、青い丸いのがしばらくクルクルまわってなかなかつながりません。 動画ファイル等さわろうとすると、丸のクルクルが何時間も回っているときがあります。 これは、Vistaのせいと思っているのですが、7にUPグレードすると劇的に動きがよくなるでしょうか? それとも、PCの性能のせいでしょうか? 実は、このノートPC、実家の親が使っていて、ソフトはほとんど買った状態のままです。 後で入れてるのは圧縮解凍ソフトや、MSNメッセンジャーとか、DivXとかくらいです。 それと、フレッツ光なので、それに関するソフトは入ってます。ウィルスバスターとかです。 孫の顔を見せるのに、MSNメッセでTV電話とかしてるんですが、いちいち動作するのに時間がかかって、お互いがイライラしてしまいます。 DivXで動画ファイル(avi)を作って送っても、送ったaviに触れただけでフリーズしたようになってしまいます。 7にUPすると劇的に速くなるのか、それともPCの性能自体のせいで何をしても無駄なのか。 エクセル、ワードだけを使うぶんには、特に支障はないみたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。 (数時間前に同じ質問をしたのですが、マシンのスペックを調べないで、中途半端な質問をしてしまいました。回答してくださった方すみませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piron123
回答No.6

お使いのパソコンは、負荷の高いソフトを快適に動かすスペックはありません。 少しでも快適に動かせる環境を、整えることでしょう。 それでもダメならパソコンの買換えをしたほうがいいでしょう。 アップグレード版を購入するのに1万円強を出すくらいなら、(インストールの手間も考慮して) 3万円強で、新品ノートPC(デュアルコアCPU Win7)を購入したほうが得策ではないでしょうか。 ちなみに昨年夏まで使用していた FMV-S8370 Vista Business Celeron550(2GHz)、メモリ3Gでやったことを ご参考までに書きます。 ウィルスバスターが重かったので、KingsoftSecurity(フリー版)に変えました。 5台(XP3台・7/32bitと7/64bit)のPCに使っていますが、問題ありません。 以下のソフトを使って、スタートアップはウィルスソフトだけにしました。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html Comfortablepcで、軽くなりそうな項目を選択。 http://enjoypclife2.ikaduchi.com/howtouse/comfortablepc.html あまり効果は無かったような気がします。 AVI・FLV動画はコーデックを落として、 CPUの使用率が低い(軽い)WindowsMediaPlayerで再生する。 HD動画も見れるようになりました。 http://www.kooss.com/pc-soft/klitecodecpack.html 効果が高いのは常駐ソフトを減らすことと、セキュリティソフトをできるだけ 軽く動作するものを選ぶ。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます わかりました。今のままでできるだけ負荷が減るようにがんばってみます。 でも3万円強で、そんなスペックのPCが買えるんですね! それならそのほうがずっといいですね。 でも、老人が仕事でちょっと使うPCだから、反対されるかな・・・ 私がむりやりTV電話とかさせたり、孫の動画を送ったりしてるもんですから、、、、 とりあえず、常駐ソフトは確認してみます どうもお世話になりました <m(__)m>

その他の回答 (6)

• Eureka_
回答No.7

>3万円でそんなスペック キャッシュバックキャンペーンを適用したら3万円を切るのもあり。 http://nttxstore.jp/_II_LN13477855 #ただしエクセルワードは別売(FMVのOfficeを元に2010のアップグレード版を使うことはできます)、メモリは1GBなんで増設必須ですが…

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと調べれば安いのがあるんですね。 検討してみます。 お世話になりました。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

数字にすると微々たるものですが? 確実に体感スピードは、早く成ります。 OS の最低起動メインメモリがWindows 7 の方がWindows Vista よりも確実に低くて…Windows XP に毛の生えた程度です。 私は、昨年夏に?Windows XP Professional.SP3 から Windows 7 Professional.32bit に変更していますが? 自作機で基本構成をWindows XP のままで、ドライバ変更 だけで、Windows 7 に以降していますが…起動も動作も 安定しています。メインメモリも2GB のままですが…

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌とかの情報で、Vistaなら、7に変えたほうが確実に速くなる、といろんなところに書いていますので、そう思って質問させていただいたのですが・・・ Kn1961さんまでに、いろいろな意見をいただきました。 私は、デスクトップですが、Pentium4 2.6GHzのXP HomeのPCも持っています。 今、質問させていただいている、Vista HomeのCeleron M 430 1.73GHzのノートPCより、そのデスクトップの方がよっぽど速いんです。それもそのデスクトップは、ごちゃごちゃわけがわからないくらいソフトを入れまくっています。常駐ソフトも多いです。 Celeron M 430 1.73GHz ≒ Pentium4 2.6GHz くらいと思っているので、やっぱり遅いのはVistaが原因じゃないかと思うんですけど・・・ PC買い替えさせた方がいいですかね?(笑)

回答No.4

FMV-BIBLO MG75Y、Vista搭載を使っています。 動作が非常に遅いと感じたのでW7に入れ替えてみました。 確かにかなり速くなりました。何となく前に使っていたXPと似た感じでした。 ただし、日本語入力の最中にカーソルがあちらこちらに移動し、しかも勝手に漢字変換してしまう(望んでいない所で)などのトラブルが相次ぎました。 このトラブルはVistaのせいか、MG75Y特有のものか解りません。 友人のPCではそういう問題はなかったそうです(BIBLOではない)。 7を入れ直したら違う症状が現れたりして、どうにもならずにVistaに戻しました。 不要な常駐ソフトを外したりして少し速度が改善されたので、今はそれで我慢して使っています。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 7で速いと体感されたんですね。 でも、不具合がでてきたということですね。 常駐ソフトを見てみます。 でも、思い当たらないんですけどね~(^^ゞ いらないものは除けているつもりなので。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.3

メモリ2GBになってるんであれば、その機種でそこまで遅いってのも考えにくいです。 #それより低スペックなはずのAthlon 2650e搭載機にメモリ2GBでVista Home Premium SP2がそこそこ快適に使えた経験あり。 #すでに手放しましたが。 (可能であればまずいったんリカバリをして、Windowsの更新をかけて、それから)不要な常駐アプリケーションを削除する、セキュリティソフトのノートンは高性能な分やや重いという評価もあるんで他社品に入れ替えも検討する、などで改善できるんじゃないでしょうか? #個人的には、SP2を当てたVistaとWindows 7でそう動きに違いはないように思います。 ##つい先日、持ち歩きに使ってた機種をAcer Aspire 1410(Win7 HP 64bit→メモリ4GBに増設)から投げ売りになってたNEC VersaPro PC-VJ12AMZR6(Vista Business SP1 32bit→メモリ5GBに増設、SP2に更新)に買い換えたばかり。 ##細かい使用感の違いこそあれ、出荷時直後状態の効果もあってか体感できる性能向上がありましたね。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか、このPCだともっと速いはずですか・・・ 一度リカバリしてみましょうか。 不要な常駐アプリはかなり削除したつもりなんですけどね。 ノートンは入ってません。 フレッツ光についてくるウィルスバスターが常駐してます。 普段は、年寄りがエクセルやワードしか使わないパソコンなので、後からはほとんど何も入れていません。 リカバリして、常駐ソフトの有無を調べてみます。 お世話になりました。

• Yodo-gawa
回答No.2

ハードが当時の底辺レベルなのに、ソフトを変えただけで速くなるなんて有り得ません。 そんな事で速くなるならば、新チップの開発や導入なんて不要ですから。 また、2007年発売モデルという事は、Windows7のアップグレード対象には入っていないので、 アップグレードという発想そのものが無駄です。買った時からむちゃくちゃ遅いって、 購入前に確認しないのが悪いのです。本来はXPで動作させるべきスペックです。 ぶっちゃけ、そのPCにテコ入れするのは、時間とコストの無駄に等しいので、 次回からはそうならないようにしっかり勉強して、新規購入するべきでしょう。

hss0718
質問者

お礼

手厳しいお答えありがとうございます。 年寄りが何もわからず、富士通を信じて買っただけなので、勘弁してください。 ハードは、当時の底辺レベルなんですね。 購入前に確認ですか・・・ でも何もわからない年寄りにそこまではきついのでは? やはり、富士通なら安心、電気店の店員さんが言うことが正しい、と思っていると思います。 このPC自体が、だめなんですね。 お世話になりました。

• akiomyau
回答No.1

推測するに遅くなっている原因は常駐やアドインなど CPUやメモリを使うものを放置しすぎが原因と思われます。 その為、インストールの仕方にもよりますが 今の環境を引き継いだままインプレースアップグレードするのであれば 劇的な早くなることは期待できないと思います。 多少早くなるかなあ、レベルです。 新規インストールすれば、過去の不要なものをバッサリ切り落とすことで こちらの方が早くなる可能性は高いと思います。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 常駐ソフトですか。 常にCPUやメモリを大きく使っているソフトは無いと思っているのですが・・・ 確認してみます。 お世話になりました。