• ベストアンサー

windows7 インストール

windows7をインストールする際,途中で先に進めません windows7をインストールするパーティションを選択する際に システムファイルがありません的なメッセージがでて先に進めません どうすればよいのでしょうか 自作パソコンで6gbps対応のCFD製SSD64Gにインストールしようとしています データドライブに500GのHHDを接続しています お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.3

SSDがMBRシステムのデバイス(装置)として認識されていない、という状態です。 下記の手順で行なえばOKです。 作業は極めて単純なのですが、質問の記述内容から判断すると質問者さんには困難かもしれません。 下記の手順が理解できない場合は、あきらめてください。 1. SSDだけ接続した状態で作業します。 (500GBのHDDの電源はいったん切り離しておいてください。2つのデバイスがあると作業上で単純なミスを招く恐れがあるためです。1つだけならミスすることがありません) 2. SSDのMBRをクリーン処理します。 Win7インストールDVD起動でPC起動してコマンドプロンプトにてdiskpartを起動してcleanを実行します。(下記サイトの「MBRのclean処理 (zeroで埋める)」を参照) 3. 通常通りにWin7インストールを行ないます。 4. Win7インストール完了後には500GBのHDDを接続して構いません。 ---以上です。 ---diskpart http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart.html

takgtr
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決です 上記の手順通りでインストールできました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>windows7をインストールするパーティションを選択する際にシステムファイルがありません的なメッセージがでて先に進めませんどうすればよいのでしょうか メッセージの内容をそのまま捕捉して頂ければ原因を探せると思います。 パーティションを選択する際に「システムファイルがありません的なメッセージ」と言う表現はあり得ません。 貼付の画像のような状態でしたらSSD用のドライバーが必要となります。

• goold-man
回答No.1

>パーティションを選択する際にシステムファイルがありません 新しいSSDには当然システムファイルはありませんから、クリーンインストールの方法が違うのでは?(回復インストールの方法では?) >データドライブに500GBのHD 新しいHDですか?(以前パーティション領域確保したものとか) SSDのインストール失敗で原因がパーティションだった事例があります。 参考URL 500GBのHDを外してSSDだけにしてみては?

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0537/