レジャー施設の売店やレストランに期待すること

このQ&Aのポイント
  • レジャースポットでの売店やレストランでの期待について考えてみました。
  • 質問文章では、レジャースポットに行く際にいくらくらい売店やレストランで使うか、どんな商品があったら嬉しいか、今まで受けた接客で良かったこと・悪かったことをお伺いしたい旨が記載されています。
  • アンケート調査を行うための質問文章として、レジャー施設の売店やレストランに期待することについて問いかけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジャー施設の売店やレストランに期待すること

こんばんは。現在大学で観光について学んでいる者です。今後プレゼンテーションがあり、学外や学内でアンケートを取っているのでお時間ある時にご協力頂ければ幸いです。 レージャースポット(どちらかというとディズニーランドなどではなく地域色の強い水族館や遊園地、サービスエリアなど)に行く際に期待することは何かありますか。 例えば、こんな商品がほしい!!やこんな商品やイベントがあればお金を使う!!など。またどんな接客を受けたいかなどをざっくばらんにお聞かせ頂きたいです。 【答えて頂きたい内容】(1)レジャースポットに行く際にいくらくらい売店やレストランで使うか。               (2)どんな商品があったら嬉しいか。               (3)今まで受けた接客で良かったこと・悪かったこと(レジャー施設で) よろしくお願いいたします。

noname#130138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

(1)(2)(3)あんまり関係ないですが、サービスエリアなどは地元の人も利用できるように動線をしっかりアナウンスして欲しいと思います。 例えば東名高速の足柄SAは注目される施設ですが、東名を利用しなくても容易に入りたいです。確かに外からもSA内に入れるのですが、あんまり声高にそのルートを公表していませんね。 いろんな事情があるのかと思いますが、高速利用者も非利用者も利用できる施設だったら、より地元にも貢献できて売り上げ全体にも貢献できると思います。 >レジャー施設の売店やレストランに期待すること そこでしか買えない、食べられないような「ご当地グルメ」や「ご当地産品」は当然にしても、ご当地でないものもあたかもご当地と誤解するような売り方で売っているものを見かけます。特に農産物は地場モノを買いたいのですが、県外モノなのにそれらしく売っているところがありますね。 あとは、よく見かけるお菓子などの土産品ですが、裏を見ると同じ会社で作っていると思わせるものが沢山あります。 包装紙だけ変えて、中身は他の観光地でも流用できるようになっているものです。 全国のお土産を専門に作っている会社がありますが、そういうところのお土産は興ざめします。 最近「道の駅」などでは、農産物を目当てにやってくる人が多いような気がします。 ですがやってくるお客のほとんどは観光客ではなく、地元近辺の普通の人です。 9時開店としても、10分や15分過ぎには売り切れて空き箱だけになります。 なので、(地元客もそうですが)観光客にも便宜を図ってもらえる工夫が欲しいと思います。 動物は集客に大いに貢献すると思います。 地元の市民のお祭りでも、近くの牧場から羊やうさぎやヒヨコがやってきたら、すごい人だかりでした。特に子供は触れ合えることで喜んでいましたから、こういう仕掛けをレジャースポットに持ち込んだら集客に寄与すると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きました。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

1.一番最近では0円です。 2.安価で腹が膨れ、なおかつ普通な食事処 3.いつも無愛想です。 入園料やアトラクションで多額のお金を使います。無料とは言いませんが、市価より安価で水準が高いサービスを望みます。

質問者

お礼

• Mell1107
回答No.5

1日を費やす地方テーマパークではランチとお土産で 家族全員だと15000円位でしょうか?もっと使ってるかも。 水族館は入場料以外にはほとんど使いません。動物園は 餌代とドリンク位で2000円位。 地方テーマパークのレストランに求める物、それは味とスピードです。子どもは早く遊びたいから、スピード重視、パパは不味いと嫌、ママは店員さんの態度にイライラ… 毎回こんな感じです。 ひどいお手本は九州にある、子供が好きなキャラクターテーマパークのレストランです。 テーマパークレストランでも「ファストフード」と「それなりのレストラン」のふたつの役割はしっかりして欲しいです。 そして いいお手本は長崎県にあるバイオパークという動物園です。園の敷地で採れた サボテンの実を利用したジェラートや みかんジュースなど話題性と共に味もいいです。 地元の野菜を使ったハンバーガーは動物園の売店のハンバーガーとして かなりレベル高いです。 レストラン、まず テーマパークレストランなら 笑顔は必須。味は最低限でもスピード落とすな。デザートや子供のおもちゃ渡し忘れは 命取り! その地方の名物料理を取り入れろ! お土産物は「そのテーマパークならコレ!」って名物が欲しいですね。

質問者

お礼

• muni621
回答No.4

1…入場料とかが高い所が多いのでお土産、食事などはなるべくおさえます。2000円以内 2…普通にそこの地名の入った菓子などが結局活躍します 3…悪いこと…までいかないけど 地域性の高いパークのチケット切りのオバチャンはたいがいが無愛想です

質問者

お礼

noname#130417
noname#130417
回答No.3

地方出身の芸能人が美味しいと、テレビで言っていた商品が、その県のサービスエリア(数箇所)で買えたときは嬉しかったです。 地元のお店にわざわざ行かなくても、経過地点で立ち寄った場所にお目当てのものが有ったときは、思わず買ってしまいます。 本来紹介していた店舗のもので無くとも、初めて見るものだったし、どれほど美味しいのかを試してみたかったので、いわゆる類似品というものだったのですが、こだわらずに買いました。 今地方の文化を紹介したりする番組が多いので、その影響で試してみたい・買って見たいと思うことが多く、サービスエリアに寄る事は楽しみの一つです。

質問者

お礼

• igeta
回答No.2

回答がずれていたらすみません。   そのような施設に期待することは、すくなくとも自店のゴミを、できれば対価を要求してでも他所で発生したゴミすら回収してくれることを望みます。   昨今の施設は、とにかくゴミを持って帰れで済ませるところが多すぎます。 ゴミの出ない食品はないのに、ゴミの出る商品がところかまわず売られ、処分手段がまったくないというのはいじめにしか思えません。

質問者

お礼