• ベストアンサー

イラストレーター 画像のリンク&埋め込みについて

イラストレーターVer10 Windowsを使っています。 今まで画像のリンクについて分かっていなかったため、 画像を埋め込んでしまったものが多々あります。 データがとても重くて困っています。 ●一度埋め込みにしてしまったものは、  リンクにすることはできないのでしょうか?  (また新たにリンクを貼るしかないのでしょうか?)  特にいじったりしていないので、画像の位置関係だけ  合わせられれば充分なのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.1

元画像がそのままあるのだったら、リンクパレットを表示して、変更したい画阿蔵を選択状態にして、リンクパレットの下にあるアイコンの一番左に(MacのVer9で確認したので位置は違うかも)、「リンクの置き換え」というボタンがあるので、それを押すと画像のみを入れ替えられます。 基本的に、配置後に加えた変形とかはそのままで、元画像だけを入れ替えてくれます。 ただ、環境と用途がわからないので、なんとも言えませんが、リンクにしたら、見た目(イラレ上の見た目)の画質は落ちます。(Jpegとかを配置した場合) 製版用にEPSを配置したのなら、最初からプレビュー画像ですけどね。