システムの復元がフリーズする原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトの複数導入が原因で、システムの復元がフリーズする問題が発生しています。
  • セーフモードでの起動は可能ですが、システムの復元を試みるとフリーズしてしまいます。
  • プレビアスキン「F8」を押すことで、ディレクトリサービス復元モードに入り、システムの復元を試みることができます。セキュリティソフトを導入する前の状態に戻したい場合、PS/2キーボードの購入とF8キーの操作を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの復元をしたくてもフリーズします。

原因は、セキュリティソフトを複数導入したからだと思います。 セーフモードでやっと起動しますが、システムの復元をしようとすると、フリーズしてしまいます。 F8 → ディレクトリサービス復元モード → ようこそ → 『「いいえ」を押すとシステムの復元ですよ』が表示される → 「いいえ」をクリック → システムの復元のウィンドウが表示される → 「次へ」をクリック → フリーズ  具体的には以上のようになります。 下のリンク先は、これに関する今までの私の質問です。 http://okwave.jp/qa/q6497788.html http://okwave.jp/qa/q6499023.html PS/2キーボードを購入して、起動時にF8キーを押すことができたので希望が見えてきました。 セキュリティソフトを導入する前の2月4日の状態に戻したいので、どうか私に知識をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

セーフモードで、そのセキュリティソフトはアンインストールできないのかな。

shisoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程、この問題は自己解決いたしました。 最初に答えていただいたあなたの回答をベストアンサーとさせていただきます。

関連するQ&A

  • セイフティーモード システムの復元 フリーズする

    NEC PC-LR500BD ノートパソコン XP使用 です。 最近はトラブルもなく、メールのイオでウィルスチェック加入済で インターネット閲覧も日本のHPのみしかしていません。 昨日も問題なくパソコンを使用し、電源もスムーズにおとせましたが、 今朝、ウィンドウズは普通にたちあがるのですが、 インターネットエクスプローラー・アウトルックエキスプレスが まったくたちあがってきません。 再起動を数回行っても、まったく同じ症状の為、 システムの復元をしようとしても□枠は真ん中にでるのですが、 大砂時計が表示され、カーソル・オルト・デリートを押して確認 したら、フリーズ中、仕方なく強制終了しました。 F8を押して、前回、正常に動作した時の状態で起動する で たちあげたのですが、症状はまったくかわらず、、、 F8のセイフティーモードのアドミニザー?はログインできず 私の名前の方だとログインできたのですが、 最初のメッセージのシステムの復元をする場合は、いいえを選択で 何回か挑戦したのですが、 そのままシステムの復元がたちあがる時 と フリーズでたちあがらない時がありました。 フリーズでたちあがらなくても、カーソル・オルト・デリートで 強制終了した後、セイフティーモードの画面で再度、システムの復元 を起動したら、起動した場合もあります。 上記状態のセイフティーモードでシステムの復元で数回、 行っで最後まで行って、再起動がかかり、普通モードのウィンドウズが たちあがる所までは、いくのですが、最終的にシステムの復元の ○月○日の○時までシステムの復元が完了しましたの画面が表示されずに□で中が表示されずに、大砂時計で、フリーズしている状態で、 仕方なく、カーソル・オルト・デリートでシステムの復元を強制終了 するのですが、状況はまったくかわらず、インターネットエクスプローラーもアウトルックエキスプレスもたちあがりません、、、 素人の私の憶測ですが、どのソフトもたちあがった瞬間にフリーズしてしまっている感じです。1回だけ、ウィンドウズの再起動をかけた時に ウィンドウズのシステムエラーの羅列で、終了する とずっと押していたら、急にアルトルックエキスプレスが立ち上がって、メールの送受信していたのですが、再起動をかけていたので、数秒でおちてしまいました。 どうしたら、正常の状態に戻せるでしょうか? 仕事用のパソコンの為、今日も仕事をしなければ、いけないので、 非常に困っています。 今は、別のパソコンから書き込んでいます。

  • システム復元について質問です。

    システム復元について質問です。 http://okwave.jp/qa/q3272420.htmlと同じ症状になったのでシステム復元を試みたのですが、エラーが発生しプログラムを起動できません。 再起動しもう一回システム復元(rstrui.exe)を起動したのですがエラー、まったく手が付けられません。 何がいけないんでしょうか・・・?

  • システムの復元をしたら

    http://okwave.jp/qa/q7681279.html こちらの質問の続きになります。 教えて頂いた通りにシステムの復元をしました。 すると、インターネットエクスプローラーを開くと、画像の様な画面が出て、どこをクリックしても再度新しいインターネットエクスプローラーが開いてまた同じ画面が出てクリックすると・・・の繰り返しになってしまいました。 どうすれば良いのでしょう?

  • システムの復元について

    XPですが、ウィルスソフトを入れ替えたあたりから調子が悪くなり、システムの復元で3日ほど前に戻しました。しかしよけい調子が悪くなり再度システムの復元を行おうとしたのですが、今度は復元ソフトが正常に立ち上がらず、「システムの復元」とタスクバーに書いた真っ白い画面が表示されるだけです。復元ソフトを正常に戻すにはどうすればよいでしょうか?  なお、F8キーで立ち上げてもセーフモードにもなりません

  • システムに復元で

    システムの復元ができなくなりました。 通常モードでしたら、システムの復元はできませんでしたと表示されます。 セーフモードでしたら、システムの復元はできましたと表示されるのですが、システムの復元で指定した日付にあったソフトの名前はあるのですが、起動しないので、プログラムファイルのファイルを見たら中にはデーターはありました。 プログラムの追加と削除で、いったん削除しようとすると、エラーになって削除できません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • システムの復元

    復元ポイントで復元するとき、セーフモードでやる必要があるのでしょうか。先日通常の起動で復元をして再起動したら、セキュリティソフトがエラーを起こし、セキュリティソフトを再ダウンロードしなくてはならなくなりました。

  • いろいろ試したがシステムの復元ができない

    システム復元ができないのでどうすればできるのかあるサイトでみつけて以下のようなものをすべてやりました。 <システムの復元ができない場合の解決策> ■システムの復元サービスが実行されているか確認 「管理ツール」の「サービス」から「SystemRestoreService」をダブルクリックします 「停止」になっている場合は「開始」に変更 ■システム復元の設定を確認 「システムのプロパティ」 「システムの復元を無効にする」チェックボックスにチェックが入っている場合は、クリックしてチェックを外す。次に、「ディスク領域の使用」の「使用するディスク領域」 のつまみをドラッグして最大に合わせ、[OK]をクリック ■セーフモードで実行 再起動後、F8キー「システムの復元」を実行 ■システム復元のエラーを確認 管理ツールのイベントビュアー イベントを名前順に並べ替え。[システム]をクリックし、「ソース」をクリック。「イベントのプロパティ」ダイアログボックスを表示。一覧から"sr"または"srservice"をダブルクリック問題の原因となるようなイベントの記述を探し、原因に合わせてトラブル シューティングを行った後に、システムの復元が正常に実行されるかご確認 これをしてもできなかったのでウイルス対策ソフトが邪魔になってるのじゃないかとおもいそれもアンインストールして考えられるものをアンインストールしていろいろ日付もかえながら復元しようとしたけれどすべて復元できませんでした コンピューターの変更はありませんでしたとでてできません何かいい方法はないでしょうか?あとウイルスが入ってるのじゃないかとおもって一回ウイルス検索してもクッキーしかでませんでした。

  • システムの復元が出来ない

    システムの復元で過去のポイントに戻ろうとした所、途中でフリーズしてしまい、しかたなく再起動してみて再びシステムの復元を試そうとしたのですが、システムの復元のウインドウは出るものの、真っ白で以前の状態に戻ることが出来なくなってしまいました。 試しにセーフモードでもしてみたのですが同じでした。 現在、不安定ながら普通にPCは使えるのですが、やはり以前の安定していた頃に戻りたいです。 どうか解決策をご教授して下さいませ。

  • システムの復元の失敗

    よろしくお願いします。 マシンはVALUE STARのVT866J/6です。 先日Meの起動時にフリーズしたので、やむを得ず強制終了させたのですが、システムの復元を迫られました。 そこでシステムの復元を行ったのですが、『Fドライブが○○(忘れました)です。』と表示され、復元を失敗してしまいます。 自分のパソコンにはFドライブなんて存在しないのですが...。 1年ぐらい前にあったシステムの復元に関するパッチは当てています。 回答の方、よろしくお願いします。 OS: WindowsMe

  • システムの復元ができません

    IEを起動しますとエラーメッセージが出ました。 内容は「ieuser.exe 壊れたファイル ファイルまたはディレクトリ\temporary Internet Files \Low\Content. IE5\ XK09F3M\ top_service1[1].jpgが壊れており、読み取ることができません。CHKDSKユーティリティーを実行してください」 と言うエラーが出ましたので、チェックディスクをして、セーフモードでシステムの復元を試みましたが、復元ができません。 皆様のアドバイスをお待ちします。どうか、よろしくお願いいたします。