• 締切済み

皇太子さまと同じ誕生日でなんか得するの?

 子供のころ同じ学校に浩宮さま(現在の皇太子さま)と同じ誕生日のこがいました。その子はなにかのおりに、校長室に呼ばれて、何か皇族関係の記念品をいただいていたという記憶があるのですが、同じ誕生日だと、何かいただけるものなのでしょうか。誰か同じ誕生日のかた。またはそれについて情報を持っている方おしえてください。

みんなの回答

noname#106145
noname#106145
回答No.4

生まれ年まで同じだと、記念品が、成人の時にもいただけるようです。 私の祖父が昭和天皇と全く同じ日だったのでいただいたようです。 夫が皇太子と同じ日ですが、年がちがうため、何もありませんでした。

mickkaname
質問者

お礼

 成人の日もいただけるのですか。もしかしたら事あるごとにいろいろといただけるのですね。非常に光栄なことです。

回答No.3

私の母が今の天皇陛下と同じ年同じ日に生まれて記念品をもらったそうです。   学校でではなく、役所かなんかが持ってきたらしいんですが(なんせ本人は赤ちゃんで祖母も亡くなっているため、はっきりどんな状況でいただいたか判らないのですが) 品物は、女の子は「桐の箱に入った、菊のご紋入りの石鹸と、菊のご紋入りの金属製の石鹸箱」男の子は「菊のご紋入りの白羽二重の着物(子供用)」だったそうです。  実物は空襲で焼失してしまい、私は見た事が無いのですが。(残ってればお宝だったのに残念です。)

mickkaname
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。菊のご紋ですか。実は家の子の出産予定日が雅子様の予定日と同じ頃になりそうなのです。(ニュースを聞いてすぐ産婦人科に行ったらおめでたでした)もしかのために自分も心構えをしておきます。

  • umetaro-
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

私は、今の天皇陛下と同じ誕生日です。得した?事と言えば毎年誕生日が休みになった事と皆に誕生日を覚えてもらいやすいことかなー。

  • miyakou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

初めまして!! 私の姉が現天皇陛下と同じ誕生日(年は違いますけれど月日は同じでした)でしたが,校長室に呼ばれて記念品を...。なんて事はなかったですよ!! 年まで同じでなければダメなのかな?

mickkaname
質問者

補足

生まれ年も同じでした。

関連するQ&A

  • 誕生日を忘れられていた!!

    初めまして! つい先日私は誕生日を迎えたのですが、付き合って1年ほどになる彼が私の誕生日を全く覚えてくれてなかったのです!! 何か、サプライズをしてくれるかも^^という淡い期待を抱いて、「私もうすぐ誕生日だよ~~」とか何も言ってなかったんですが、案の定、頭の片隅にも残っていなかったみたいでした、、ちょっとそれじゃ、あんまりと自分で最終的には言ったのですが。。。そしたら「あ、ほんとだ・・何が欲しい?」とかは聞いてきましたが・・でもでも、、あんまりじゃないですか??付き合いが長いならまだしも、付き合ってまだ一年なのに 女性でそういう方経験した方、その時のことをお聞かせ願えたらと・・ 実は愛されてないのでは?と不安になってしまいます。 男性の方にも聞きたいです・・めちゃくちゃ好きな子の誕生日、覚えてくれてないもんなんでしょうか・・ たかが記念日とおっしゃるかもしれませんが、されど記念日です。。

  • 1歳の誕生日

    15日で1歳になる、娘がいます。 初めての子のせいか、何度これから来るだろう誕生日ですが、1歳は特別な気がします。 どうにかして祝ってあげたいのですが、おもちゃっていうのも、これからもあげるだろうし・・・で、悩んでしまいます。 考えたのは、ファミレスなどのキッズの誕生日の食事を利用する。 子供広場に連れて行って、おもいっきり遊ばせる。 写真屋で記念写真(コスプレなど) 今週末は、夫の父が還暦の誕生日パーティーで、多分、真ん中誕生日になると思うので、当日は私の両親と夕飯の食事はすると思います。 そんなにお金がかからなくて、記念に残る日にしたいのですが、皆さんはどうやって祝いましたか? また、聞いた話など、イイ案がありましたら、アドバイスください。

  • 1歳の誕生日に

    子供の1歳の誕生日記念に、ムービーメーカーでDVDを作ろうと思います。 「生まれてきてくれてありがとう」的な子供の誕生を祝う親の気持ちが込められた歌をしてる方、どんな歌があるか教えてほしいです。

  • 1才の誕生日!!

    初めての子ども(女の子)があと数日で1才の誕生日を迎えます!! 何もかも初めての新ママからスタートして早1年… 我が子も無事に誕生日を迎えようとしているのですが…皆さんはどのようなお祝いやパーティー、思い出に残る事をしましたか? 私達家族は両家の自宅が遠くて集まれないので、私の実家の両親にも誕生日をした記念になるような物をあげたいのですが、写真しかないでしょうか? あと、夕食ぐらいは豪華にしたいのですが何がいいでしょうか? プレゼントも悩み中です…

  • 1歳の誕生日は・・

     こんにちは。もうすぐ娘が1歳になります♪  そこで、みなさんに質問なんですが、子供が1歳の時の誕生日は、どんなふうに迎えられましたか?  とりあえず、ケーキを買って家族で夕食時にお祝いしようかなって思うんですけど・・うちの子は少食であまり離乳食も食べないんですが、どんな食事にしようかなあと悩んでいます。  それから、写真やビデオ以外にも記念になるようなこと(手型足型をとるなど・・)って、何かありますか?  「うちは1歳の誕生日には、こんなことしたよ!」というお話を、ぜひ聞かせてください!よろしくお願いします!

  • 誕生日の曜日の調べ方

    子供の頃に、自分が何曜日に生まれたのかを調べる表を見た記憶があります。そんな表がどこかにないか探しています。もしくは自分の誕生日の曜日の調べ方を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • 1歳の誕生日

    1歳の誕生日の記念に家族写真を撮りに行こうと思うんですがどのような所に行けばいいかわかりません。子供写真館みたいな専門店がやっぱりいいのでしょうか?写真をどのような形で残したら記念になるかわからないのでおすすめがあったら教えてください。

  • 皇太子様と雅子様、負けないで!

    はじめまして。皇太子様と雅子様について私と同じ意見の方がどなたかいらっしゃらないか質問させていただきました。前にヤフーの皇室関係のニュースのコメント欄を何気なく眺めていたら皇太子様ご夫妻に対する不敬なコメントが圧倒的で驚いてショックを受けてしまいました・・・。離婚しろとか退位しろとか。逆に秋篠宮様ご夫婦のことは大絶賛の嵐・・・。対照的過ぎてお気の毒でたまりません。男子を産めない皇族の扱いってこんななんでしょうか??あまりにもひどい。あと、ヤフコメによると長い間体調不良を理由にご公務に出られないからもういらないとかこんな意見もありました。そして私も十分不敬な者の一人なんでしょうが、はっきり言って秋篠宮様ご夫婦は好きになれません。息子の悠仁様ができてからなんだか余計にそう感じてしまいます。「次は絶対私たちよ!」って国民とか皇太子様とかにすごい過剰にアピールしているように見えて・・・。それにそんなにアピールしなくても皇太子様ご夫妻は何となくですが秋篠宮様たちに座をあっさり譲りそうな気がします。なんかそんなに欲がなさそう・・・。なんだかだらだら長く書いてしまいましたが、つまり私の質問は、私のように秋篠宮様ご夫婦はなんだか今からアピールしすぎでは・・と思っておられる方いませんか??なんだかヤフコメの皇室関連のニュースは皇太子様ご夫婦派の私としては見ていると腹が立ってきてしまってまともに見る気もしません。雅子様しっかりなさって下さい!秋篠宮様ご夫婦に負けないで!!・・・と同じように思っておられる方おられませんか??

  • 彼女の誕生日プレゼント

    こにちは、今度私の彼女の誕生日なんです。一応プレゼントは気に入ってもらえるようなものを購入したのですが、肝心のバースデイカードがうまく書けないんです…なんか伝えたいことがたくさんあり過ぎて文章にしにくいって感じなんです。私の国語力不足なのかもしれないのですが…彼女の誕生日は二人が付き合って一年の記念日も近いので良い思い出に残るようなものにしたいのです!!!以前彼女からもらったバースデイカードはそれはそれは素晴らしいものでもらった私もとても嬉しかったのです!!!ですからそれぐらい良いものにしたいので、どうぞよろしくお願いします。ちなみに私は高(1)で彼女は高(2)です。

  • 誕生日とクリスマス

    奥さんとちょっとした論争になったので、皆さんの意見もお聞かせ下さい。 誕生日とクリスマスどちらが重要(=高いプレゼントを贈る)ですか? 私はその本人だけのお祝いの誕生日が1番と考えています。 誕生日>(結婚記念日)>クリスマス 奥さんは、 クリスマス>(結婚記念日)>誕生日 だそうです。 みなさんはいかがですか? ちなみに、子供のクリスマスプレゼントで揉めています。