-PR-
解決済み

マレーシアにいくんです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65009
  • 閲覧数245
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (20/31)

今度会社の慰安旅行でマレーシアに行くんです。(クアラルンプール滞在)
ほとんどどんなところなのか知らないので、ここに行ったら楽しいとか
いろんな情報を教えてください。
それから変な質問なんですけど、マレーシアの人はイギリス嫌いですか??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 クアラルンプルに団体旅行とは珍しいですね!

マレーシア人は人柄も温厚でインド人、中国人とも国際間の緊張がない限り、人種間の対立も少ないようです。

イギリスはご承知のとおり昔の宗主国で、本当の本音部分は判りませんが、特に嫌いとは思えません。

それは日本人に対しても同様で、戦時中日本軍に協力したマレー人もいれば、反日行動をした中国系の方も居られる訳ですから・・・!

しかし時代も世代も変わった現在、そんなことにこだわらずに250m正方形くらいの中華街の一区画に行ってみるのも面白いです。

このチャイナタウンに行くには「馬來西亜酒店:マレーシアホテル」まで、TAXI(的士)で行くのが判りやすいと思います。

このホテルは中華街の真中にあって、横も裏側も市場、屋台、に囲まれ、小間物、雑貨、果物、魚、野菜、なんでもありの繁華街で

横浜中華街と違い観光のための街と言うより、彼らの生活の場所なので活気に溢れ面白いのです。

市内のお薦めは団体で一通り廻ると思いますが、バスで眺めていてもう一度行ってみたくなる場所の一つと言えるでしょう。

あとは自由時間がどの位あるかという事ですが、#1氏が書かれた「マラッカ」は往復5時間一日仕事ですが、味わいの有る古都です。

行くとすればツアーになりますが、マラッカ川河畔の一区画にはポルトガル時代の「セントポール寺院」オランダ風の教会があり、

橋を渡れば中国系移民の家の立ち並ぶ一区画と中国寺院などがあり、海浜公園の海鮮屋台など行きたくなる場所は沢山あります。

15世紀頃渡来したポルトガル人の村など不思議一杯の街ですが、残念ながら全部行くには一泊しないと無理でしょう。

暑い所ですから、「飲料水」・・・特にどんな水で出来ているのか判らない「氷」には注意して、腹痛には特にお気を付け下さい。
お礼コメント
pinkopinko

お礼率 64% (20/31)

詳しく教えていただきありがとうございます!
最終日マラッカに行くんです。
なんだかとっても楽しそうなところですね。早く行きたい!
投稿日時 - 2001-04-20 00:10:47
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

マレーシアは良いところです。
基本的にはイスラム教が大勢を占めていますが。マレー系、中国系、インド系で構成されてます。サルタンの国ですが、近代憲法はイギリスにならってたと思います。 あなたが男性か女性か、あるいはどうゆう嗜好なのかわからないので的確なアドバイスするのが難しいですが・・・。

マレーシアにハマル人は結構います。
お礼コメント
pinkopinko

お礼率 64% (20/31)

私は女でブランド店にはまったく興味のない24歳です。
夜市がたのしそうですね。本とに聞く人皆「いいとこ!」と答えるので
わくわくしています。
投稿日時 - 2001-04-20 00:13:21


  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

> 最近マレーシアでカードのトラブル多いって旅行会社の人が言ってました。

□クレジットカード詐欺は最近すごく多いようです。カード会社によっては、
「某月某日マレーシアの何処そこで使用したと請求が来ていますがご確認
お願いします。」といった問い合わせを送ってきます。クレジットカードの
使用はホテルとかでも安心できないようです。

帰国後、カードの請求書を良く確認して身に覚えないものはただちに
カード会社に連絡が必要です。現地の知り合いもなるべく使用しないように
しているようです。

□食べ物
ペーパーチキン:鶏肉を奉書包みにして揚げたものですが、中は油っぽくないす。
包みをあけると、肉汁たっぷりの鶏肉が...(^_^;

肉骨茶:チャイナタウンにいかれるならおすすめかも。豚肉を漢方系の薬味で
煮込んだもの。

ムルトゥバ、ロティチャナイ、ロティジャヤ: 印度系の食べ物。イスタナホテルの裏辺で食べた記憶が...日本ではなかなか見かけないです。(T_T)

□セントラルマーケット
昔は市場だったらしいのですがいまは、土産物とかがおおいかも。
民芸品の類は結構あります。(KLCCとかでも若干売ってはいます。)
お礼コメント
pinkopinko

お礼率 64% (20/31)

かえってきましたー!!この場をお借りしてみなさんに厚く御礼もうしあげます。
ホントに楽しい旅行でした。団体だった為、時間の関係上さっとしか見れなかったとこ等もありましたが、皆満足げでした。
行きはなんと乗るはずの飛行機がこなかったり(急遽福岡→関空→KLIAというかたちになちゃったんです・・・)ホース付きトイレに驚いたり、安物サングラスにしてやられたり(UVカットなし、遠近感がない!)もしたけど、わらって許せる!
また行ってみたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 20:56:43
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

□海外初体験ということなら一応外務省の海外安全相談センター情報も
参照しておいたほうがよいかもしれません。

治安はそれほど悪くなく大概は大丈夫なのですが、知り合いが去年
ブラックジャック賭博詐欺にひっかかったので油断は禁物かと...
セントラルーマーケットとかその近所のバスターミナル他観光客の
多いところで獲物を狙っています。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/kaian_search/center_list.asp?countrycd=17

□バツーケーブは、タイプーサムというインド系のお祭りの時に行くと全身に針を
刺した苦行者の群れがお参りにきていて結構盛りあがるとのことです。それ以外の
時は単に猿が沢山いる洞窟かも...洞窟のふもとの彫像があるところはけっこう
変です...(^_^;

□両替は、BukitBintangに泊まるのなら伊勢丹の向いのスンガイワンプラザに
3軒くらいあったとおもいます。BukitBintang側から階段を降りて入って右に
いった所と、その一階うえと二階上にもありますが場所はいまいち覚えてない...
空港とかホテルよりはレートはよいです。

□職場の方でパソコンの好きなひとがいたらスンガイワンの南側にある
インビプラザ(imbi plaza)とか楽しいかもしれないです。

# うぐぐぐ...ペーパチキン食べたくなってきた...(_ _;
お礼コメント
pinkopinko

お礼率 64% (20/31)

詳しい情報ありがとうございます!
両替って結構大事ですよねー。最近マレーシアでカードのトラブル多いって
旅行会社の人が言ってました。(そのツアコンさんは知らない間に車を買ったことになってたみたいです)
ペーパーチキンとやらおいしそーですね!
うう、わたしもおなかすいてきました・・・
投稿日時 - 2001-04-20 20:12:06
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

物価も安く食事も美味しいところです。(^_^;
マレー、印度、中華と種類ほうふで飽きないです。

時間に余裕があるならマラッカまでいくのも
良いとおもいます。

以下参考URLです。
http://www.junmas.com/dining/jj-rest.html
http://www.junmas.com
http://www.avenu.net/index_jp.html
お礼コメント
pinkopinko

お礼率 64% (20/31)

ありがとうございます!!URLとっても参考になりました。
早速会社の皆(10人)で回覧しました。(会社の半分の人間は海外初体験!)
実は26日から2泊なのです。たのしみ!!
投稿日時 - 2001-04-20 00:07:23
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/7)

つい先日(3月末)行って来ました。とりあえず暑くて肥満気味の50歳にはこたえました。

マラッカ、ナカナカ良かったです。ツアー(名所何箇所かに回る)が出ていますが日本語だと1万円以上(多分昼食付)、英語ツアーだと¥3500程(昼食付き=結構好評)です。英語の堪能そうな白人が殆どでしたが、彼らでもタクシーの交渉や道を尋ねるのは面倒なのでしょう。タクシーは片道¥2500位(らしい)ですが 頼まないと直行ですし、英語の不得意な運転手もたくさんいます。ツアーなら10時間位かかります。

ブルーモスクもまあまあ良かったです。観光客は私たちと白人5人だけでした。近くには何もありませんが(徒歩15分位で大きなスーパー有)。タクシーなら¥1000位、バスなら\¥100以下です(座れなかったしクーラーも人が多すぎて効かなかった)。

ナントカ洞窟へも行くつもりでしたがマラッカツアーで知り合った方が 階段が多いこと、トイレの臭いが周辺に充満していて気分が悪くなったこと、頂上は入り口以外何も見るべきものは無いとのことでやめました。

タクシーはダウンタウン以外は交渉制になります。先に相場を確かめておかないと日本人だと分かるとボラレてしまいます。 遠いとか 道が混んでるとかいろいろ理由をこねますが。他につかまりそうに無い時以外は 値切れば割合簡単に応じます。

食事は安いフードコートでも結構楽しめます。ホテルでの高級食でも¥3000くらい出せばいいものが食べられます。人数が多くなると嗜好がバラバラでなかなかまとまりません。私たちは二人でも決まらず、フードコートやデパートの食品売り場でテイクアウト用にしてもらい ホテルで食べた日もありました。

ノースウエストで行きましたが深夜到着となり、両替はイミグレの手前にある両替所でしておくべきでした。出てからだと又3階へ上がらねばなりません。市中の銀行が得ですが円を扱っていない銀行も結構有ります。ホテルは一番損です。

他のアジアの有名な観光地に比べまだまだ物価は安い方です。特に靴。私はサイズが合わなくて買いませんでしたが友人は何足も買っていました。買い物はブキビンタンとツインタワー付近で十分ではないでしょうか? ホテルにシャトルバスがあるか調べておきましょう。

イギリス人に対する感情は 残念ながら判断できる場に遭遇しませんでした。

どうぞ 気をつけて 楽しんでいらしてください。
お礼コメント
pinkopinko

お礼率 64% (20/31)

私は26日(もうすぐ!)から29日までいってきます。
やはりホントに暑そうですねー・・・
一番の楽しみは夜市でやすい買い物。ホテルはブキッビンタンです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 00:17:36