• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚披露宴でチョゴリ)

結婚披露宴でチョゴリ

mimi_luciaの回答

回答No.2

韓国人の色の好みは、日本人と違ってかなり派手です。 チョゴリも、かなり鮮やかな色彩ですよね。水色生地に黄色のラインとのことですし。日本の着物の色合いとはだいぶ印象が違います。 私には、韓国人の友人がいるのですが、彼女が着ている普段着の色の派手さは時々びっくりするほどです。 例えば日本人は、トップスにパステルカラーのような色を持ってきたとしても、ボトムスは黒や紺や茶色などの落ち着いた色を組み合わせますが、韓国人はパステルカラーにパステルカラーを重ね合わせて着ていることが多いです。 韓国というお国柄だなぁ、と理解はしていますが、何も知らない人が物陰から指を刺して「何、あの派手な服」とひそひそ言っているのもよく聞きます。 ということがあるので、「家族はなるべく地味で大人しい服装」が好まれる日本の披露宴では、チョゴリはギョッとするぐらい派手な色合いに感じられると思います。 お身内の結婚式なので、ここはとりあえず、無難にしていた方がよいと思いますよ。 チョゴリはこれからいろいろと着る機会があると思います。 赤ちゃんが産まれた時のお宮参りとか、ご主人のご親族の結婚式とか。

関連するQ&A

  • 披露宴衣装について

    私は日本で生まれ育った、在日韓国人女性です。 もうすぐ日本人男性と入籍し、挙式・披露宴を予定しています。 そこで最初はウエディングドレスを着るのですが、お色直しには母親が昔自分の結婚式で着たチマチョゴリを譲り受けて着替えようと計画していました。 ですが、そもそもお色直しとは、嫁ぎ先の色に染まる。という意味で、カラードレスに着替えるのが由来だそうです。 ですから、日本人の家庭に嫁に行くのに韓国のチマチョゴリを着る。というのは変ですよね? また、私が韓国人である事を知っている人も少ない為、突然披露宴でチマチョゴリに着替えたら出席者の人達はどう思うでしょうか? だだ私が母のチョゴリを着る事で、母が喜んでくれるかなと思っていたのですが、どうしたらいいか迷っています。 アドバイス下さいm(_ _)m

  • 披露宴でのお色直しについて

    こんにちわ。今年結婚する20代女です。 結婚式でのお色直しについてお聞きしたいのですが、私は今のところ挙式(神前)で白無垢、 披露宴でウエディングドレスとカクテルドレスを考えているのですが、 友人に聞くとせっかく神前で着物を着ているのに披露宴では(色打掛け)着てでないの?って言われました... 私は元々着物があまり好きではないので披露宴ではドレスのみって考えているのですが.. 友人の言う事にも納得してしまって、自分自身の気持ちがなかなか整理できません。 それと何回もお色直しをしているとほとんど席に着いていないような気もするのですが.. 時間的にもどうなんでしょうか? 皆さんの経験から良いアドバイスなどあれば教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 今月韓国で韓国系アメリカ人と結婚をする者です。

    今月韓国で韓国系アメリカ人と結婚をする者です。 ペペク(韓国の親族同士の挨拶の儀式)をする際に チマチョゴリを着る為、チマチョゴリを買いに行きました。 ところが仕立屋のおばちゃんにことごとく私の好きな色を否定されました。 おばちゃんの言い分はとにかく新婦は派手な色を着なければいけない。 私の選ぶ色は全部おばちゃん臭い。新婦は派手なピンクが良い。 韓国では新婦は渋い色を着てはカッコ悪いとの事。 なのでそれを踏まえてではピンクではなく赤のチマ(スカート)でと注文してきたのですが 出来上がりを見てびっくり! 私が嫌だと伝えていた蛍光真っピンクのチマにされていました。 結局結婚式まで日が無いので諦めてそのまま帰ってきてしまいました。 ただ、初めてのチマチョゴリだったので しかも結婚式に着るのでとても残念です。 ここで質問ですが 本当に韓国では新婦は赤ではなく派手なピンクを着ないといけないのでしょうか。 一生に一度の結婚式なので自分の好きな物を着たかったのですが 韓国では新婦はこの色!みたいな縛りがしきたり的にあるのでしょうか。

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

  • 親族の結婚式の服装<振袖>について

    既婚女性です。 実妹の結婚式のことで相談させてください。 妹の結婚式に、旦那さんの姉<義姉>(未婚・30代前半)が振袖を着たがっているようです。両親はフォーマルな洋装での参加で、母と妹は、義姉が振袖を着ることで目立ち、自分(花嫁)が霞むのが嫌だと言って、あまり良い顔をしません。 (ちなみに妹は和装なし、お色直しもドレスの予定) でも、花嫁が和装しようがしまいが、振袖は未婚女性の正装であり、招待客(親族)が振袖を着てくるからといって自分(花嫁)が霞むと考える妹や母の考え方はおかしいですよね? 30代前半で振袖を着たいと言い出したことにも「いい年して・・・」と言っています。 実は私(既婚)も今回、結婚式で着物を着る最後の機会と思い、色留袖で参加予定です。(そのことはすでに妹に伝えてありますが、その時にも色や柄を詳しく尋ねられました。)なので、妹の義姉にあたる方が、自分の弟の結婚式に振袖を着て参加したいと思う気持ちも分かるのです。 私や義姉さんの考えはおかしいのでしょうか? 洋装で参加する母や妹(和装なし)に合わせて、親族である我々もドレスで参加すべきでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    再来年、結婚予定の者です。 実は、ウエディングドレスよりチマチョゴリに魅了されてしまいまして 結婚式で、お色直しする際、ドレスとチマチョゴリを着れたら最高だろうなと 思ってるのですが・・・可能なのでしょうか? ここは、日本で韓国ではありませんし、 旦那さんになる人も韓国人ではなく日本人です。 ドレスも、とても華やかで綺麗なのですが 今は韓国ドラマの影響からか、もう一度・・・あのチマチョゴリを着れたらと 思っています。 可能かどうか、 もしくは経験者の方にお答え頂けたら幸いです。 くだらない質問ですみません。 勿論、できるという事なら、将来の旦那様にも相談して 説得したいです! どうか回答お願いします。

  • 披露宴でのお色直しについて

    来年5月に結婚する妹のことで相談させてください。 妹は式と披露宴で白いドレスとカラードレスの着用を希望していますが、彼の母親が自分の結婚式で着たウエディングドレスを着てほしいと言っているそうです。 そのドレスは、彼の母親が自分の結婚式で祖父に作ってもらった割と高価なものです。 彼の父親は彼が小さい時に仕事中に亡くなっていますので、彼は自分の母親が父親と人生の晴舞台を飾ったドレスを妹に着てほしいと思い、妹もその気持ちを汲みたいと考えているようです。 と同時に、バージンロードは自分が選んだドレスでやりたいという気持ちは譲れないようです。 妹は披露宴で3着着ることを考えているようですが、個人的にはもてなす側でもある主役がそんなに席を空けていることに疑問を感じます。 ただ、一生に一度のことですので、悔いの残らない日にさせてあげたいです。 披露宴で3回以上のお色直しについてのご意見、また、離席時間の短縮方法などの案がありましたらご意見をいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この歌、披露宴で使って大丈夫ですか??

    結婚式まであと1ヶ月を切ったのに入場曲が決まってません。 何曲かは候補にあげたのですが、詩の内容がはたして 結婚式に向いているのかわらから無いので教えて下さい。 (1)SWEET BOX 『Everything's Ganna Be Alright』 (2)伊藤由奈 『Endless Story』 (3)AIの 『STORY』 (4)GreeeeN 『愛唄』 もし、これ以外でもお勧めの曲がありましたら教えて下さい。 ちなみに、ドレスとお色直しで着物を着ます。

  • 披露宴テーブルの装花・テーブルクロスについて

    はじめまして。 もうすぐ結婚するjr0426です^^ お色直しのドレスの色が決まり、テーブル装花とテーブルクロスの色をどうしようか悩んでいます。 ウェディングドレスの後、水色のカラードレスを着ることになりました。 みんなからの私のイメージはピンクなのですが、珍しくブルーを選択しました^^ お色直しの色がバレないような飾り付けがしたいと考えています。 どうしても自分のイメージのピンク系のお花しかセンスがなく、どうしていいのか迷っているのでアドバイスをいただきたいのです。 みんなにお色直しでピンクがくると見せかけてテーブルか装花にピンク系を入れようかな、でも水色だと合わないのかな・・・など分からなくなってきてるんです;; テーブルクロスは2種類(2色)選択することが出来、会場の色はすべて白色です。 お昼間の式なのであまり暗いイメージにしたくはないのですが、 テーブルクロス(2種類)・装花の組み合わせの配色はどうしたら綺麗に見えるでしょうか? アドバイスお待ちしています^^

  • 披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミング悩んでます

    披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。 チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。 またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。 それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか? みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう