• ベストアンサー

白ロム持ち込みで au のガンガン学割は適用可能?

現在学生です。 ソフトバンクを6年ほど契約しています。 今の電話番号を1~2年ほど(通話せずに)放置したいと思っています。 ・基本料、維持費が安い ・通話しない・ネットもしない ・電話番号が変わらない この条件で、考えたのが、ネットで au 携帯の白ロムを購入して、au ショップに行って機種変更 + ガンガン学割の適用を考えました。これなら3キャリアの中で基本料最安になるかと思います。 この方法は実現可能でしょうか?何か問題があるでしょうか? 持ち込み時の手数料などは考慮しています。 ガンガン学割を適用した場合、2年後の月以外の解約で約1万円の違約金(?)がかかることは理解しています。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

白ロムを買わんでもMNP一括0円端末を買えば足りるのでは。 0円より安く白ロム売ってるとは思い難いですし、新規とロッククリアの手数料を二重払いすることもないでしょう。 #持ち込み新規の時はロッククリア手数料かからないんだっけ

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 auもソフトバンクに負けず劣らず仕組みが複雑ですね。 調べてみました。とりあえず端末代0円 + 事務手数料 + 月額400円程度で維持できそうな見通しです。具体的な手続きについてはauショップに行って確認してみます。

その他の回答 (1)

• akipu
回答No.2

22歳以下ならMNPと同じくらい0円携帯が多いんだし わざわざ古い物を持ち込む意味が分からない。 その白ロムが最新ハイエンド機種で本体0ならありかも知れないけど。 一応ガク割は既存回線にも付けられるから出来る事は出来るよ

tuktukrace
質問者

お礼

>>22歳以下ならMNPと同じくらい0円携帯が多いんだし >>わざわざ古い物を持ち込む意味が分からない。 残念ながら社会人大学生で22歳以下ではありません。かなり上です。 22歳以下だと0円携帯購入に何かアドバンテージがあるのですか? 目的は回線維持なので、端末が古くてもまったく気にしませんが。 とりあえず1の方が回答しているように、 MNPで一括0円というのがあるらしいので そのあたりを調べてみます。