• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au学割って得なの?

少しわからないのですが、 auの学割は得なのですか? 基本料金が半額ですが 無料通話分も半分ですよね? そうすると得じゃない気がするのですが気のせいでしょうか? 少しよくわからなくて困っています。 winにかえようか迷い中です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • goppu
  • ベストアンサー率72% (125/172)

こんばんわ。 学割はどちらかと言えば通話にメリットがあるのは理解できていると思います。 webを使うのでしたら間違い無くWINで問題ないです。 無期限くりこしで更に有り難味が増していますよ? auは今まで定額プランを契約すると無料通話分をパケット料として消化できませんでした。 ですが無期限くりこしが開始されそれがメリットとなっています。 ダブル定額等契約で通話をまるっきりしないでwebやメールだけの使用だと まるまる無料通話分が繰越されます。 各プランで繰越上限があるので上限まで貯まりそうになったらダブル定額を 解約して、無料通話分をWebで消化する。 これの繰り返しでも良いですし、毎月通話とWebの使用でも無駄なく使えると思います。 auを解約する訳では無いので学割とかの解約料は発生しませんので安心してください。 >私もパケット代を気にせずにezwebを楽しみたいんですよね。 WINで決まりですよ。 auのトップページからくりこし分の金額は参照できます。 この時のパケ代は発生しないので安心してください。 くりこし分を確認して定額にするかしないかを月々確認してください。 パケ代使い過ぎたと思ったら月の途中でも定額に変更できますから うまく使えば今より安く、快適に使えると思います。 学割は維持費は安いですが使うと高い、特にWeb向きでは無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一つの質問にも答えていただいたようでありがとうございます(>_<)goppuさんの後押しで即効winを購入しました!!☆ 感想は・・・いいですね♪大満足です ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#110252
noname#110252

これらの事実から判断すれば、WINに変えたほうが良いですね。 今、コミコミoneエコノミーで通話月100分、通信月12,000パケットの場合、基本料金2,089円、無料通話超過分1,050円、EZwebmultiコース315円、パケット代1,260円(パケット割適用)になり、トータルでは4,714円です。 WINの場合は基本料金3,133円(プランSで年割+家族割またはMY割1年目の場合)無料通話超過分1,260円+EZWINコース315円+ダブル定額ライト1,050円で、トータルでは5,758円です。 一見するとガク割のほうが1,044円お得ですが、これは全てauまたは固定電話に通話したときの料金です。 100分丸々ドコモの携帯と通話すると、無料通話超過分が2,310円にまでなりますので、トータルでは6,024円になってしまいます。 コミコミoneスタンダードに変えても、基本料金とパケット代だけで5,302円になり、無料通話超過分も合わせると5,460円程かかります。 EZwebのことも考えると、WINで正解だと思います。 ※計算間違いがあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

計算までしていただいてありがとうございました☆ 無事winに機種変更しました♪ ありがとうございますm(_ _)m

  • 回答No.2
noname#110252
noname#110252

パケットを多く使う場合だけでなく、他社携帯との通話が多い場合にも、WINにしたほうが安い場合もあります。 他社携帯との通話は2割引にとどまるため、通話先が他社携帯中心だと、ガク割ではかえって高くついてしまう場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 え!!!!!!!!!!! あ・・・そうですよね!!ちょっとびっくりです。 今、よくかけるひとが4人いるんですけど、 みんなdocomoなんですよね。そしたら、やっぱり winにしたほうがいいとおもいますか??

  • 回答No.1
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)

ガク割って基本料金だけじゃなくて通話料も半額ですよね。  なので無料通話分の通話可能時間は半分になることはないのでは?  ただし、音声通話はほとんど使わずパケット代はかなり使うようだとWINにしたほうがお得になる可能性はあります。  私自身プランSSダブル定額で無料通話分は持て余し気味でパケットの定額適用前は5~10万円分ですから、仮にガク割適用できても損をする可能性のほうが極めて高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~~☆そうですよね!! 私の場合微妙なんですよね・・・どっちもけっこう使うんです・・ これはただ考えずに使いすぎなんでしょうね(笑) soujiさんは5~10万を使って4000円になるんでしたらやっぱりどう考えてもwinのほうがお得ですよね。 なんだか私もパケット代を気にせずにezwebを楽しみたいんですよね。 ありがとうございました。