• ベストアンサー

ヤフオクで落札者からの追加依頼

ヤフオクに出品し、落札されました。 出品個数はひとつだったのですが、落札者様から同じものがもうひとつあれば 欲しいと言われました。 幸い手元にありましたので、お譲りする事にしましたが、 2個目についてはヤフーの落札手数料が発生しませんので その分を値引いた方がいいのでしょうか? 初心者で初めての事なので迷っています。 同じようなご経験をされた事のある方いらっしゃいましたら お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

落札手数料ってのは、出品者が払うやつですよね? この場合には、二つ目の商品については、Yahoo!を通さずに、直接の取引になりますから、Yahoo!に払う必要はありません。 また、二個目について、「一個目の支払金額と同額」に納得しているのなら、値引く必要はないと思います。そもそも、手数料が落札額に含まれている、というのは、落札者が勝手に思っているだけの話です。何も言ってきていないのなら、当然のように、同額の支払いを求めていいと思います。落札者が、値引きしろ、と言ってきたときに、初めて考えればいいんじゃないですか?

singa91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、出品した私が払う手数料で5%ほどになっています。 こういうケースは手数料分引くのが暗黙の了解なのかと思って質問させて 頂いたんですが、ここまでに頂いた回答を拝見すると、その方によって違うことが わかりました。 落札者さまから値引き交渉された時に考えればいい・・たしかに そうですね! ご意見参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#126099
noname#126099
回答No.3

こんにちは 私が落札した時は、皆さん手数料を引いてくれます ですが1枚だけの入札で落札後に何枚希望か選べる入札の場合、2つ目から手数料を引くのではなく 単価×2「3・4など」になるので「落札手数料を出品している人が浮かせるため」あなた次第になると思います 別にオークションを出せば評価が一個あがる可能性がある 一度に取引すると、入金確認・配送の時間がその分浮く 等々 それを考えて手数料を引いてもいいかな?と思えば引いてもらえれば落札者は嬉しいです

singa91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手数料を引く方が多いんですね。 落札者の方からお値段について何か言ってきて下さればいいのですが 何も仰られなかったので困っていました。 私次第という事ですよね。 もう少しいろいろご意見を伺いたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• shuusan101
回答No.2

私の場合は、そのまま1つ目の値段で売ります。 自分が追加で買う場合も、1つ目と同じ値段で買います。 納得して1つ目の金額をつけているでしょうから、その金額で良いと思いますよ。 ちなみにそういうときの、ヤフー簡単決済での支払いは送料に上乗せしています。

singa91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか! 他の方はどのようにしていらっしゃるのか、全く分からなかったので とても参考になりました。 まさか追加で欲しいと言われるとは思ってなかったので・・ ここまで拝見すると、皆さんのご意見が分かれていますので 個々の方で違うという事のようですね。 もう少しいろいろ伺いたいと思います。 簡単決済の方法まで教えて頂いてどうもありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

私の経験上の話ですが、ヤフオクを外れれば、ヤフーが間に入らない「普通の取引」になりますから、ヤフー手数料とかの余計な金額は引かなければなりません。

singa91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2個目はヤフーとは関係ない普通の取引という事になるんですね。 そう考えると手数料引かないのは申し訳ないですよね。 ここまでに頂いた皆さんのご意見が分かれていますので もう少し色々なお考えを伺って決めたいと思います。 ご意見参考になりました。どうもありがとうございました。